教えて!住まいの先生

Q 願わくば至急回答求めます。 都内の賃貸三階一戸建てに住む二人暮らしの者です。 我が家は一階が駐車場になっており、お隣さんが駐車場だけを借りています。

お隣さんとは日頃から挨拶を交わす程度で親しくはしておりません。

今日の夕方、仕事を終え家に入ろうとしたらお隣さんがちょうど車を停めていた所でした。
挨拶を交わした後呼び止められ、

・自転車の自動空気入れ買ったのでコンセントを使わせてもらいたい事
・こちらも使って大丈夫
・電気代が変動するようだったら支払う

と、上記のことを話されました。
見るとその自動空気入れのプラグが我が家持ちのコンセントに刺さっていました。
許可の申請というよりかは提案を受け入れてもらいたいご様子でしたので&突然の申し出に狼狽えてしまいました。
とりあえず使用方法だけを説明され、曖昧な返事しか出せず別れました。。


帰って考えてみた結果

事後報告、電気代の変動が分かりにくいため請求しにくい、ナメられている感、そもそもこちらで使わない
↑モヤモヤする点です。

なので断ろうかと思ったのですが
微々たる金額、ご近所付き合い…を考えると私の器が狭いのかと考えて優柔不断になってしまいます。

そこで相談なのですが、この件を断るか断らないかのご意見を聞かせて頂きたいです。
理由も付けて頂けると幸いです。


補足
・お隣さんの家族構成は老夫婦、ご子息、ご子息の奥様、小さい娘さんです。
・お話したのは老夫婦のご主人(60代後半)
・相談しているこちらは30代二人暮らし。
・帰宅した同居人に相談すると「あなたがモヤモヤするなら明日の午前中断りに行こう」と言ってもらいました。
・調べた所、空気入れは1日50人が一ヶ月使っても300円程度


当方モヤモヤで暗雲立ち込める気持ちです。
性別、年代問いません。
どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2017/1/23 22:12:10 解決済み 解決日時: 2017/1/24 13:38:57
回答数: 6 閲覧数: 209 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/24 13:38:57
断らないとずっとモヤモヤが続くのではないでしょうか
そんな気持ちでいるのなら早めに断ったほうがいいと思いますよ
たとえ1円でも挨拶程度のお宅の電源を使うなんて正直ずうずうしいと思います。
お金の問題は金額の良し悪しではなく心にしこりが残るものです。

全然気にしない性格ならいいと思いますが、知恵袋で質問しているという事は
主様も少なからず納得がいかないからなのだと思います
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/24 13:38:57

最後の一文が「確かに…!」とハッとさせられたのでベストアンサーを送らせて頂きました。
他の回答して下さった方々もありがとうございます!

先ほどお隣さん宅に伺いご主人には「こちらは自動空気入れを使わないし、老朽化が進んだ我が家に水漏れや漏電が起こった際責任問題が起こる可能性があるので、そちらで使って頂きたいです」
と申し上げました。
受け入れてもらえてとてもスッキリです◎

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/24 09:06:47
お金の問題ではありません。

駐車場は貸してはいるがあくまで我が家の敷地内であり
許可を求める前に既に使用していて呆れている。
あくまで貸しているのは駐車場のみである。
許可してから使用して欲しかった。
親しき件にも礼儀は守って欲しい.。

で断っていいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/24 08:00:10
お隣の家でその空気れを使うことはできないのでしょうか?外に電源がなくても、家の中から延長コードなどで使えるのではないかと思うのですが。そういうことができないのなら、なぜ電気式のを買ったのかが謎です

私だったら、断ります
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/24 01:13:12
電気代の請求はあきらめましょう。

逆に電気を使用して事故になった場合の責任問題を
言及させた方が良いです。

単にコンセントに刺すのでなく、漏電防止用の機器を使わせます。
ホームセンターで9千円程で売っています。
仮に機会の不備から漏電し、パソコンの電源が落ち
データーの消失や、冷蔵庫の品が全てダメになった
あらゆる電化製品の時刻合わせや
TV予約の無効等、それはそれは大変な事態になります。

そんな事が無いとは言い切れません
既に予測が出来ていますので
無料にする代わりに、機械の購入をさせて下さい。

拒否をされるのなら、自宅から延長ドラム(30m)を購入し
利用される事を勧めましょう。

そうやって遠回しにお断りします。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/24 00:55:21
そんなもん自分の家で使えないもんなのですかね?

自転車の空気なんて手動でも簡単に入りますし。

そのうちビニールプールや浮き輪とか別のモノ空気入れ始めそう・・・。

管理会社か大家さんは居ないのですか?そちらを通して断ってほしいと伝えては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/23 23:06:01
まあ電気自動車の充電じゃないんだから、いいのではないですか?たとえば、電気自動車の充電ならば、月1000円-2000円はもらわないとだめでしょうけど。小さなお孫さんの自転車と奥様のママチャリ程度に使うのでしょう?せいぜい数十円の話ですよ。ギスギスした近所づきあいはさけたほうがいいですよ。先方も電気代が大きく変動したら、言ってほしいということですから、何かトラブったら大家に相談したらいかがですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information