教えて!住まいの先生

Q 鏡台をどう使うか。 結婚して2年になります。親は古い考えのタイプで、結婚当初、婚礼箪笥・鏡台・洗濯機等々 所謂嫁入り道具を揃えてくれようとしましたが、新居は1LDKの社宅で狭く、鏡台は

使わないので要らないと言い(物理的に置ける場所が皆無でした)その代わり良い箪笥を買ってくれました。今年もう少し広い家に引越す事になり、実家に連絡をしたところ、「あなたに鏡台を買ってあるわよ」と言われとても驚きました。次の新居で使って欲しいと思い、半年位前に購入して実家に置いてあると言うのです。

私は鏡台を欲しいと思った事がないので正直困ってしまいました。
①そもそも鏡台の必要性を感じない
→今の社宅も次の新居も、洗面所の鏡が大きくその裏が全て収納になっており化粧品類をまとめて収納できてとても使い勝手が良いと感じています。ドライヤーやヘアブラシも夫婦共用していて洗面所に置いています。
そして私は化粧をあまりする方でなく、洗面所で立ったまま一瞬で終わります(笑)
時間をかけて化粧したい時も、リビングでテレビ等を見ながら派。(お行儀は悪いと思いますが…)実家にいた頃も、家族の居るリビングに居るのが好きで、自分の部屋ではなくリビングでお母さんと話しながら、テレビを見ながら、お化粧していました。

②家具を全て白か濃茶で揃えたい。
家具の色は凝っているつもりで、今まで新しく購入した家具は全て白で揃えてきました。統一感が無くちぐはぐになってしまうのが嫌です。婚礼箪笥に関しては父のゴリ押しでダークブラウンです。これは高級感があって気に入っています。新居のフローリングは薄い色ですが、扉や靴箱等はダークブラウンです。しかし母が買ってくれた鏡台はベージュ(普通の木の色)でした…。母は「とっても良い色よ〜!」と言います。ツルツルしていて高級感のある鏡台なのは分かるのですが私の趣味では無かったです。。

③ミニマリストになりたい
ミニマリストまではいかないのですが、家の中がごちゃごちゃしているのが嫌いで、スッキリ!不要なものは捨てる!断捨離!をしてきました。私のこの信念からすると鏡台はどう考えても要らないのです…。収納はウォークインクローゼットが充実しています。モノは見えない所に全てしまって部屋を広々させたいです。

母から電話で鏡台があると聞かされた時とっさに「え!?なんで事前に聞いてくれなかったのよ〜!私は家具とか自分でこだわりたいのに〜!(>_<)そもそも鏡台なんていらないよ〜!なんで買ったの!?」と口走ってしまったのですが、「だって結婚の時に揃えてやれなかったから…そんな事言わずに使ってよ〜…」と悲しそうでした。。母が私を思って選んでくれた気持ちを思うと大変辛いのですが、上記の様な私の気持ちを説明したところ「本当に要らないのなら(私の)妹(未婚)にあげるからいいよ!」と言いました。(妹はロックな感じで家具は黒で揃えているので私以上に迷惑がる気がしますが…)貰うかどうか考える、と言って保留にしています。

とても長くなってしまいますが、せっかく買ってくれた鏡台を使いたい気持ちはあるのですが貰うべきか大変迷っています。ここで貰ってしまったら一生処分できない気がします。鏡台を置くとしたら寝室しかないと思っているのですが、そこで化粧やドライヤーをしない、全身鏡があるので、鏡としても使わない場合、鏡台があるメリットって何かありますでしょうか(>_<)『実際邪魔になっている』『こんな使い方をしているよ!』等、ご意見を聞かせて貰えるとありがたいです。
質問日時: 2017/1/25 11:00:11 解決済み 解決日時: 2017/1/29 18:11:43
回答数: 12 閲覧数: 1637 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/29 18:11:43
お母様のご厚意だけに何とも断りづらいですよね。

私も婚礼ダンスや鏡台、全て無しでクローゼットと洗面台、持ち運び用のお気に入りメイクボックスで収まっているので、お気持ちに共感できました。

勝手に買われてしまっているので、好みでないデザインなら、本当にアイタタ…という感じなんですが、受け取れるなら、今回だけと念押しして何かに使うのもありかと。

もし、女の子が生まれたり、いらっしゃる場合、小さい頃の自分のステーションみたいな使わせ方をすると喜ぶかもしれません。

うちは、既に母が他界しているのですが、何を思ったか、病床について、もうあまり長くないだろうと言う時に真珠のネックレスセットを買ったんですね。
「お母さん、これ、誰がどこに付けるのよ~。私は、今お母さんが持ってるやつで十分だし、付けないよ~」って思わず口に出してしまったのですが、「私が元気になったら付けるのよ。要らないならいいわよ!」みたいに怒らせてしまいました。

母としては、持っているものより良い物をと思って私に買ってくれたようで、結局、1度も使わずじまいで亡くなりました。
実際、新旧共に真珠の出番は皆無に近い状態で、「要らなかったのになぁ」って思いますが、「いいね、これ!素敵じゃない」って言ってあげられた方がよかったんだろうなと真珠を見るたびに思い出します。

モノを贈る、受け取るって難しいなとしみじみ思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/29 18:11:43

沢山の回答ありがとうございました。両方のご意見が聞けて良かったです。本当にモノを贈る受取るって難しいですね。女の子がいるんですがお雛様は一緒に選ぼうと言ってくれているのでそれは大丈夫そうです!まだ結論が出ていませんが貰う場合は母にこれっきりとよく言い聞かせ、(鏡が取り外せる様なので)飾り台としてどこかで使えるか、もしくは娘のお子さまドレッサーにするか、検討したいと思いました。ありがとうございました

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2017/1/27 20:23:54
あなたが情にほだされて受け取ったら
また何か勝手に買われてしまいますよ。

お子さんが産まれたら、頼んでもいないのに
立派なお雛様なんか勝手に買われちゃうかもしれませんよ。

要らないものは要らないと
断固として受け取り拒否しないと
余計なことをしたのかなあ~と気付いてもらえないのでは?

あなたと妹さんダブルで拒否したら
ずっと家に置きっぱなしになりますが
お母さんにはそれを見ながら生活してもらわにゃ…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 18:24:15
私が結婚するとき、親が鏡台を買いましたが、洗面所でお化粧をした方が手を洗えるし、全然使っていません。
納戸に置いてあって、ただの物入れになっています。
嫁入り道具なので高価だったし、親の愛情を考えると処分はできないし、困っています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 13:13:40
お母さんの厚意なだけに、断るのも心が痛いですよね。
ウォークインクローゼットの隅に置けるスペースはありませんか?鏡台って細々と引き出しが付いているから、小物の収納棚として使えそうな気がします。お客様用の食器、季節のインテリア小物や冠婚葬祭グッズのような普段は使わないもの、年賀状とか昔買ったCDの保管もいいかも(笑)。鏡にはカバーをかけておけばいいでしょう。
もし鏡台がすごく大きくてクローゼットには入らない、ならごめんなさい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 12:07:44
私も鏡台の必要性感じてないです。
化粧水とか乳液しまう化粧品用の小さな冷蔵庫はほしいな・・ってことで嫁入りのときに小さな冷蔵庫もかってもらった、寝室においてあって、なぜか旦那のジュースも入っている。
化粧自体は、化粧台で時間をかけてするタイプじゃないし、洗面所やリビングに鏡おいてで十分タイプ。
スペース取るし・・・やっぱり今は購入される方も少ないし・・、買われる方はやっぱり置いておくスペースがあっての方ばかりって家具屋さんでも言ってました。

まぁ、親子関係にもよるだろうけど。
私だったらハッキリいらないっていう。
そもそも、勝手に買ったあたり、お母さんの趣味のもので、私の趣味とは異なるものの可能性大だし。
どうせ、買ってくれるにしても、なら選ばせろよ勝手にかったんだから、お母さんの捨ててせっかくなら新しいの使えばいいじゃん、私いらないしで終わると思う。

個人的に、ハッキリ言っておいてちゃんと相談しないと受け取ってもらえないってのが当たり前にしておいたほうがいいと思う。
部屋のスペースとかもあるし・・・住んでる側の使いやすさとかもあるし。
お母さんの気持には悪いけど、言うことは言っとかないとヤバいをみましたよ。
私は田舎出身なのですが、同級生が都会にいって1LDKや2LDKに住んでるのに、女の子せっかく生まれたんでしょうで、友達の中で大盛り上がりした通称雛人形テロがあった・・七段飾りとか1LDKにおくりつけて馬鹿じゃないのか・・みたいな事件。
やっぱり、なぁなぁにしておくと、親のしてあげたいにとんでもない形で振りまわされる場合もあるから、ハッキリしておいたほうがいいと思う。
これから、子供がうまれると、やっぱりおもちゃにしろ買ってあげたいし、見栄えとか考えてでかいの贈りたいタイプもいるから注意。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 12:04:27
詳しく書いておられるので、たくさん回答が集まっていますね(#^.^#)

しばらくは社宅なのでしょうか?

私だったらタンスの方がいらない派です。クローゼットに入れて使用されてるのでしょうか???

私はアラフォーですが、最近になって鏡台が欲しいなあ、と思うようになりました。若いころはあなたのように洗面所で、ちゃちゃっとメイクを済ませるのに満足していましたが、最近になって、座って落ち着いてメイクをしたくなってきたのです。

風水でも、女性は鏡台はマストアイテム、という意見もあります。女性の美は鏡台が司っている、とか。。。

ですが、現在置く場所が確保できないのですね?

私の意見ですが「引っ越すまで実家で預かってくれる?」と言うと良いと思います。

「こないだはひどいこと言ってごめん」も付け加えて。。。

ですが、意見をはっきり言える家族関係、素敵だなあと思いました(^^)/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 11:52:45
はっきり断わりましょう。
勝手に購入されても迷惑だ、と。

あなたが住む家はあなただけの家じゃない。

あなたの親は勘違いしている。
自己満足や自分の価値観の押しつけ。

絶対受け取らないこと。
一度許せばくりかえしますよ。
買っちゃえばいい、ってことになりますから。

母親はあなたのことを考えているんじゃない。
娘にあれこれしてやる良い親気分を味わいたいだけ。

断言します。
鏡台は必要ありません!
鏡は洋服箪笥の扉に付いていれば充分だし、ついていないなら姿見を別途買う方が使い勝手がいいです。
化粧道具を入れるBOXについている鏡や、100均の鏡でも充分ですしね。
洗面所にも色々置けますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 11:48:46
実家に置いたままで実家に帰られた時に使うからというのでは駄目でしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 11:45:48
せっかくのご両親からのお気持ちですので頂くべきではないでしょうか。
気に入る、気に入らないはあるにせよ鏡台は主様の為にご両親が購入してくれたものです。
妹さんの為に購入したものでもないので使っていないとはいえ、おさがりをもらうことになるのも妹さんとしては残念な気持ちになるのではないでしょうか。

とはいえ、実用の部分ではちょっと困るお気持ちもわかります。
不便ではありますが、全身鏡の代わりにはならないでしょうか。
サイドテーブル兼全身鏡のような。
少し離れたら全身が映るようであれば代用できるのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 11:34:14
実用性を考えることは確かに大切なことです。
さて、古来、「本体」と「分身」という考えがあり、三種神器のひとつは鏡で本来は天照大神の分身。女性の分身は鏡に宿って家を守る役目を担いましたから、盲目の女性が嫁入りするときも鏡台を持たせたことでしょう。時代は移りその意味は忘れ去られ、「女には大切」という概念だけが残りました。
というわけで、部屋の隅にそっと配置しておくだけで良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/25 11:25:41
洗面台で済んじゃう時っていりませんね。
鏡がそろっていれば正直鏡台があるメリットはありません。邪魔でしかない。
もし、手元に来てしまったら飾り台くらいにしかならないですね。
引出には小物類がしまえます。台上はなんとか鏡を利用してのインテリアを工夫するしかない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information