教えて!住まいの先生

Q 築25年の中古マンションを購入し、8か月たちました。購入時の設備説明書で2012年に給湯器を交換し、浴室乾燥機、残り湯中継設備、TES暖房機は使用不可能。

追い炊き、足し湯は可能、故障不具合は無しでした。
直ぐ水回りのリフォームをし、冷えてきたので追い炊きをしたところ、632のエラーがでて追い炊きができませんでした。配管に管を入れてみたりしたところ途中で詰まった感じがあったそう、又圧をかけると一方に圧がかかる。給湯器会社(ノーリツ)、リフォーム会社の両方で調べたが明確な原因がわからない。後は配管を見る大掛かりな工事をするか、追い炊きが出来ないだけなのでこのまま使用するか、の結論を出すことを丸投げされました。
原因がはっきりしないのに、工事をするのも心配ですが、それより心配なのはうちは8階なので階下の方に迷惑がかかるようなことが起きたときの責任はどこか?その責任所在は法的に今明確にした方がいいのか、その方法は?わからないことばかりでモヤモヤしています。誰か教えて下さい。
質問日時: 2017/1/31 12:59:27 解決済み 解決日時: 2017/2/5 00:33:13
回答数: 3 閲覧数: 338 お礼: 250枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2017/2/5 00:33:13
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

故障の原因は今後究明するとして、下階の住人様への件はやはり管理組合(管理会社)様にご確認になるのが良いのではないでしょうか。。。

管理規約等も確認し、万が一事故が起きた時の対応を検討しておくのは大切ですね。

一度ご相談される事をおすすめします。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2017/2/5 00:33:13

ありがとうございました。
焦らず、じっくりと対応していきたいと思います。

回答

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A 回答日時: 2017/2/2 02:42:51
原因が分からないから、調査の為の工事をするのは妥当ですね。現在水漏れしていないのですから、階下に迷惑がかかることはありません。工事に伴う水漏れで階下の人に迷惑がかかった場合は、施工会社の責任になります。
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A 回答日時: 2017/1/31 23:54:23
売買したときの契約書に出ている可能性があります。
工事をする場合なら、下階に漏水しても、その業者が保険に入っていれば、賠償は大丈夫でしょう。
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