教えて!住まいの先生

Q 若者の公共住宅入居について

意見を聞かせてください。


私は母子家庭で県営住宅育ちです。安さに色々と助けられました。
今は上京して一人暮らしをしていますが、一から家電を揃えたり、転職に伴い社宅から一般住宅へと引っ越したりで、貯金がなくなりました。また、住民税も一期分滞納しており、ちかぢか市役所に相談に行く予定です。月々の生活はなんとかなりますが、住民税の支払いまでくるとかなり辛いです。正直お金がたまりません。
私の同僚もシェアハウスに住んでおり、他人との同居が耐えられない…でも出て行くわけにはいかない…とよく零しています。
若者の単身者に向けて、公共住宅の解放はないのかなと思い調べてみると、やはりご老人や母子家庭が優先されるみたいですね。それは分かります。ですが確か、福井県などは若者単身者に向けての解放を認め、規制緩和されたと検索結果が出てきました。
また、仏などは若者が学生卒業と同時に生計を立てて行くための住宅支援制度(手続きや金銭的な面での)があるらしいですね。ないのは日本だけだとか。
私は兄と仲が悪いので実家を出る選択をしましたが、確かに、実家暮らしの方が得だと思います。また、会社負担で家電をそろえ、少ない給料から天引きされていたのでそれも大変でした。実家暮らしならそんな費用もかからずアルバイト一つだけでも生活できますからね。

…長々と書いてすみません。要するに、私より大変な生活をしている若者や単身者の方も、このご時世はるかに多くいるでしょうし、経済事情は昔と同じではないです。公共住宅の規制緩和があればいいのにと思ってます。意見が別れるかと思いますが、みなさんはどう思いますか?
質問日時: 2017/2/5 16:19:58 解決済み 解決日時: 2017/2/6 08:56:54
回答数: 3 閲覧数: 268 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/6 08:56:54
大都市圏なら公共住宅よりUR 賃貸住宅の方が契約条件が楽なんです。 県営住宅や市営住宅は経済的に余裕の無い県などが運営していると古くて耐震化されているかも微妙な団地が公共住宅であったりして若い人には敬遠される原因になっています。 つまり、いくら規制緩和されても若い人は、住まないんですよね!
だいたい、一般の賃貸住宅も東京都内を除くと家賃がさほど高くないですからね。 公共住宅の家賃の安さは魅力ですが契約条件が厳しいので若い人や単身者は住まないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/2/5 19:54:42
要するに税金滞納者でも公営住宅に入れろって話ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/5 16:28:48
身の丈にあった家賃のところならそんなに苦しくないですし、私は困ったことないですから規制緩和は考えたことなかったですね。

その都道府県、市町村で税金も変わってくるのでなんとも言えませんが、物価も違いますしね( 苦笑 )
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information