教えて!住まいの先生

Q ブックオフの出張買取の値段が安く驚いています。宅配業者が来てダンボールごと持って行ってくれました。ところが買い取り額が安すぎるのです。

苦情を言うと漫画本などセットであっても、それはゼロ円だそうで、すでに廃品業者に委託して処分したのだそうです。また、本人確認方法が厳格すぎ、お金がくるまで大変でした。免許証の住所と違ったからだそうで、私宛の郵便物を送ってもダメでした。その後、本人限定受け取りの郵便物が送られ、指定の郵便局まで取りに行き、ようやく3週間以上くらいかかりました。

もしも引越しとかでその家を引き払っていたらめんどくさいであきらめる人も出ると思います。

会社の経営が大変かもしれませんが、こういうやり方だと依頼する人が困ると思います。
質問日時: 2017/3/17 10:20:12 解決済み 解決日時: 2017/3/23 20:26:36
回答数: 5 閲覧数: 3125 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/3/23 20:26:36
もうブックオフも経営難です。今年からずっと赤字続きです.
今時紙の漫画なんてもう価値がないですよ。
いくらでもネットでダウンロ-ドして無料で読めますから
査定0円は納得です。
雑誌も電子書籍で月400円で読み放題のdマガジンや楽天マガジンに
移行してます。漫画もコミックシ-モアみたいな読み放題になりつつあります。
売りたいなら手間かけてヤフオクやメルカリで売るしか
ないですよ。
今古本屋が1番買取に持って来てもらって困るのが漫画の本らしいです。
売れないし管理に手間がかかるかららしいです。
もうどこの古本屋も本の買取は漫画以外でも低いですよ。
古本市場も1円買取とからしいです。
ブックオフなんていうのは賃貸で引っ越しする時に
本を全部処分する時に重宝されたのです。
もうこれから電子書籍の時代になっていくので紙の本は必要ないですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/3/23 20:26:36

次から利用しないようにします。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/17 11:09:01
本人確認に時間を要したのは、貴殿の側の問題なので「厳格すぎ」とは言えません。
高く売るのであればBookOffは期待できません。(本の内容より、汚れ等で一冊幾らです)
ヤフオク等であれば、欲しい人(特に全巻揃っている)は、驚く金額で落札してくれます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/17 10:58:27
本人確認が嫌なら売るな。
法律で決められた手続きだ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/17 10:32:27
ブックオフは客離れが続いているので
経営は火の車だと思います

100円コーナーも減りましたね各書籍の
販売価格も値上げ一途ですしそうなれば
仕入れもさらにコストを下げる面でも
安く買いたたくようになってるでしょう

捨てるくらいならいくらかでもお金になれば

そういう考えで売りに行く人はいますが
そこそこの値で売るならば新刊を読んで
すぐ売るくらいでしょうねそれ以外で
半年以上保管しているとかそれこそ
引っ越す際に邪魔になりそうなものを
処分するついでにという売り方だと
当然ブックオフ側に足元を見られるでしょう

身分確認これは厳しいには理由があって
中古買取店はいわゆる「盗品」を売りに来る
客がいるんですねよって古物売買の業種が
客に身分を確認する時にその情報をしっかり
保存しています(取引終了後に情報破棄は
絶対しません)もとは警察指導だったと
思いますけど厳重すぎる身分確認もなんだか
安く買い叩く事に反して大げさな気も
しますよね

紙ものは特にプレミアが付かないと値に
つながりません昔は50円とか30円の文庫本も
たくさん販売されてましたけどもう無いですね
単に新品を買うより中古の方が安いという
メリット程度のブックオフになってしまいましたね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/17 10:28:22
ブックオフに期待は厳禁。
新刊ならそこそこの値もつくかもしれんが、発売からそれなりに年数経ってれば、価値はゼロ。
企業は信用第一なんで、そのくらいのセキュリティー基準は普通。免許の住所を変更することくらいしていなかったのに、文句言うのはどうかと思います。

高く売りたいなら、ヤフオクやメルカリでどうぞ。手間暇掛けない人にはそれなりのバックしかないのがこの世の常。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information