教えて!住まいの先生

Q 世帯年収1000万で住宅ローン4600万円の借り入れは無謀ですか?

夫36歳 年収500万円 副収入年間50万円
妻35歳 年収500万円 副収入年間50万円
子供無し(1人は欲しいと思っています)

現在賃貸マンション家賃 15万円

今の賃貸はとても住みやすいのでできることならずっと住みたいですが、金利が低い今が買い時とも聞きます。同じ家賃を払うなら持ち家の方が良いと周囲にも言われ物件を探し始めました。

住宅ローンは夫だけで借りれる額にするべきだと不動産屋さんに言われました。
妻(私)も、一生仕事を続けていけるかはわかりませんし…。
しかし夫の年収だけだと3500万くらいの物件が妥当だとのことです。
私もそう思います。

しかし住宅ローン4600万円の物件はかなり魅力的で立地も最高なのですが、やはり無謀でしょうか…。詳しい方、アドバイスください。宜しくお願い致します。
質問日時: 2017/3/25 21:54:01 解決済み 解決日時: 2017/3/31 22:01:02
回答数: 3 閲覧数: 3344 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/3/31 22:01:02
世帯年収1000万円は手取りですか?ご主人の収入で3,500万円でも厳しい感じがします。3,000万円くらいが妥当かと・・・
子供も欲しいとの事ですし・・・今までの夫婦二人で15万円の所に住んでみえて年間に180万円ですよね
今から購入予定の家がいくらかマンションなのか一戸建てなのか諸経費がいくらなのか?頭金の額がとか毎月の支払いがいくらなのか?固定金利なのか変動金利なのかもう少し詳しい情報が無いと何とも言えないですが
固定資産税とかも払わなくてはいけないですし・・・厳しい感じがします
(ただ、これからの人生を家の為にお金を使うことになっても良いと考えるのなら可能かもしれません)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/3/31 22:01:02

この年収では厳しいことは前提に、もし買うとしたらどう節約すればなんとかなるかを具体的に教えて下さった方へ。今がチャンスかもと言って頂けて希望が持てました。もう少し考えてみます、ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/28 20:41:09
こんばんは。
私たちは質問者様より10歳ほど若い夫婦です。
うちはゆくゆく分譲マンションの購入を考えていますが、私はテレビなんかを見ていて「4000万〜5000万でアメニティがすごいマンションに住みたいわ〜」なんて考えていたところ、夫に「アホちゃうか!2000万くらいが限界や」と怒られました…。笑
うちは別にすんごい田舎なわけではないです。交通の便もよく、都会へも近いです。そして高級住宅街がちらほらある地区です。
しかし夫の一言で、そうかうちで買えるのは2000万なんだ…と若干目が覚めました。
現在我が家の世帯年収も1000万円ほどです。
今後昇給するとしても、やっぱり現実見るなら4600万円は分不相応なのかもしれません。
1000万円世帯って、実は1番余裕がないらしいです。
見た目すごい稼いでるかのように見える年収ですが、実際手取りにしたら税金等でかなり取られているし、1000万円という数字に目が眩んで分不相応なお金の使い方をすることが多いからだそうです。
私自身、いつも自分にこう言い聞かせて無駄にお金を使わないようにしています。ケチケチしすぎて財布に札が入っていないことも月の半分くらいあります。笑
とはいっても、なかなか素敵な家も捨てがたいですよね。
どうしても…となれば開業でもしようかな、とたまに考えてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/25 21:58:48
一軒家なら子供がいないので、やめた方がいいです。住宅ローンはキツイですよ。万が一、破産したら差し押さえられます。あと、金利もヤバイです。お金を貯めて一括なら良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information