教えて!住まいの先生

Q 子育てするなら家賃が安い川崎市か控除が大きい23区かで悩んでいます。 子供が生まれるため現在住んでいるところでは狭すぎるため引越しが必要になりました。 初産で知識があまりなく、1番家

計の負担になるのが家賃だったため広くて手頃な川崎市宮前区あたりを引越し先に考えていました。

が、テレビを見ていたら東京都は子供の医療費が長いと高校生まで無料と知り、引越し先を悩むようになりました。

川崎市や横浜市は0歳児しか医療費は無料ではないみたいです。

子供のうちはしょっちゅう熱を出したり病気して病院のお世話になる(私がそうでした)ため、23区の方が子育てはしやすそうですが、家賃が…高いです。
長い目で見て結果として、どちらを優先するべきでしょうか?
やはり家賃でしょうか?
質問日時: 2017/8/4 21:40:10 解決済み 解決日時: 2017/8/7 02:40:26
回答数: 5 閲覧数: 1566 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/7 02:40:26
宮前区いいと思います。鷺沼、宮前平、宮崎台。何れも治安も良く、閑静な住宅街です。子供の医療費ですが小学生まで無料です。川崎に移住を勧めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/8/4 23:25:42
ちょっと情報が古いですね。
川崎の子供医療費は現在小学6年生まで無料になってますよ。
中学の給食も始まりました。
今年の9月スタートの所もあったり、それで市内全ての中学が網羅されるのかなどはわかりませんが。
「川崎市 中学 給食」で検索すれば一蘭見られます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/4 23:12:55
江戸川区に住んでいます。
医療費タダは、本当ーーにありがたいです(TωT)
江戸川区は児童手当の他に、0歳の間だけ毎月1万円強の乳幼児手当が頂けます。
これも何かと入用な乳児期はありがたかった。

葛西エリアに住んでいますが、公園は多いし緑は多いし、親水公園や親水緑道が多くカニや魚を釣って遊ぶ小学生たちをよく見ますし、ショッピングモールもあるし、医療機関が多く合っているところを選べるし…とても子育てしやすく至れり尽くせりです。

デメリットは、葛西エリアは人気なだけあって家賃がめちゃくちゃ高い。
一戸建てやマンションを買おうものなら…今高騰して上がりきっているようで、4,000万円後半~5,000万円代が多いです。いつかは持ち家、ほしいなぁと思いつつ様子みてます。

なにより、
子育て世帯が集まるので、保育園も幼稚園も激戦です。
我が家は保育園を早々に諦めて幼稚園に挑みます。

江戸川区と言えど、葛西は家族連れがひしめき合っていますが、新小岩・小岩周辺の治安はあまりよろしく無かったり(結婚するまでは新小岩駅らへんで一人暮らしでした。なかなか国際的な雰囲気で、たまにスリルも味わえます笑)、中央あたりは陸の孤島だったり(移動手段はバス!)、瑞江篠崎あたりは畑や広い公園が多くのどかだったり(戸建てはこの辺でも探してます…安いしのんびりで好き)、区内でもエリアで全く様相が違います。もちろん家賃も預け先の倍率も全然違う。医療機関も人気のないところには集まりませんし。

区内でもこんな感じなので、23区と言えば千差万別と言った所ではないでしょうか。

世帯収入はもちろんの事、実家義実家の手は借りるのか、夫婦の働き方はどうして行くのか、職場との距離、保育園か幼稚園か、毎日子連れの買い物に不便しないか(こういうところ意外と大事(笑))、etc.. Excelやノートやにまとめて比較すると良いと思います。
医療費と家賃だけでは何とも…という事で。

江戸川区葛西、オススメですよ( *˙ω˙*)و グッ!
幼稚園の助成金あり、学童保育は100%保証、東京駅まで直通13分。子供向けの医療機関は選べるし、雨の日でも買い物が1箇所で済むし。保育園だけはどうしょうもないけど…3歳以降の働くお母さんには心強い街です。

川崎市と迷うってことは山手線の真逆を検討していると思うのですが、これを見た誰かが欲しいかなぁーって思うナマの声を書いてみました。

子供の生まれ育った街になる訳なので、いい土地にご縁がありますことを❀.(*´▽`*)❀.
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/4 22:26:08
私も東京か川崎か迷いました。

東京は医療費の他にも中学も給食なのが大きいかなと思って、築年数のかなりたってるマンションにしました。あとは私が好きな地域だったこともあり。
家賃はなんとか抑えましたが、周りの人たちの生活レベルはやっぱり高いですよ。いいマンションや一軒家にお住まいで、うちのオートロック無しなマンションが申し訳なく(笑)

でも車は持てなかったので、旦那の通勤的にも今の場所は楽ではあるので(今は電車だけど川崎住むならバス必須な予算だったため)今のところで良かったです。でもこのマンションに当たらなかったら、川崎に行ってたと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/8/4 21:44:09
そんなに違いますか?
でも医療も大事ですよね。

保育園入れられたりとか考えてますか?

私は愛知県ですが、幸い私の清む町は子ども障害者福祉に優しいのですが

隣の市は保育園入れるのに所得制限みたいなのがあり

知り合いが「あなたがそんなに年収あるなら奥様が働かれる必要無い」と、言われたそうです( ´,_ゝ`)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information