教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスや住友林業のメンテナンスフリーって本当ですか? 三十年大丈夫だそうですが…頑張って高い家を建てたのは良いけど結局修繕にお金がいったら意味ないです。 30年大丈夫と言われても

その素材でまだ三十年経った家がないですよね?
信用していいんでしようか?
質問日時: 2017/9/26 01:33:27 解決済み 解決日時: 2017/10/10 03:10:33
回答数: 6 閲覧数: 1863 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/10 03:10:33
現在は外壁材も屋根材もシーリング材も高耐久の部品が出てきました。
下地の透湿防水シート、ルーフィング、電気配線、給排水設備の寿命は30年なのです。30年を超える物はありません。
大手住宅メーカーでなくても、地元の工務店と言うところでも、30年メンテナンスフリーは可能です。

地盤改良は支持地盤に貫入する事、換算N値5以下は要改良を守る事、建築会社が30年間保証が出来る保険と体制を作る事で可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/9/26 08:20:18
なんだかんだいっても結局は消耗品ですから、
何事もあまり過度の期待はしない方がいいと思います。

使用環境が日向か日陰かだけで差が出るような物達です。家電一つとっても10年使える場合もあれば、3年で壊れたとなる場合もある。

10年おきになんだかんだ修繕は必要になるだろうし、言われたことをやらなきゃ保証は10年で打ちきり。これで結構無駄に感じて、さっさと保証を諦めて駄目になったところだけちょこちょこ直しながらの人も結構いますよ。

個人的にもよっぽど特殊じゃない限り10年後は必要なところを必要な分だけ直しながらでも十分かなと思ってます。その方がその都度きちんと納得した業者に任せられるし安く済みそうです。
HMはなんでも高くなりがちなんで(^^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/26 07:30:31
積水は、別にリフォームは強制ではないですが、

20年くらい超えてくると、

外壁や屋根が色あせてくるので、

外壁は粉を吹いてきて、北側が少し緑色になったり、

やらないと、汚い!という感じです。

(費用は200万以上くらいはします)

積水のリフォームの営業が

しつこく勧誘しに来ますね~。

(結構、契約後はいい加減)

他のメーカーも大体そのくらいでやってそうです。

近所の住林の家は、10年くらいで

塗り替えてました。

住林は、木造なので、防水・防蟻加工も

必要かもです。

どこのHMも、契約前はいいことを言い、

引き渡し後は、冷たいです。

建ってしまって、こちらがゴタゴタ言っても

ああ、そうですか!みたいな感じです。

なので、大手で建てる場合は、

余裕を見ておかないと、と思います。

その他、コンロ、給湯、エアコンの

故障、壁紙も20年くらいしてくると

汚れてきますし。

サッシも色あせてきますし。

積水のような軽量鉄骨でしたら、

土台や、外壁の素材は丈夫なので

恐らく100年近くはもつと思いますよ。

表面が汚れますが。

木造だと、劣化が早いと思います。

水を吸収したり、シロアリ、カビ、割れなど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/26 06:27:06
30年メンテナンスフリーな家は存在しません。
有機物であれば、光劣化しますので必ずもちません。

そして積水ハウス、住友林業もそのことを知っています。
営業マンは口だけで、真実は知っていない 若しくは、嘘を言うように教育されています。

・こちらが積水ハウスのメンテナンス保証制度です。
http://www.sekisuihouse.com/support/sup0504_sp.html

きっちり法律で規制されている瑕疵担保責任の10年(小さな工務店でも保証)のみだと記載されています。

20年保証は10年目に当社が必要と判断した有料工事を行うことが前提と記載されていますよ。

そして更に保証を延ばす場合は、更に有料工事を行うこととも記載されています。

・住友林業のメンテナンス保証制度
http://sfc.jp/ie/support/30-60years.html

こちらも全く同じです。瑕疵担保責任の10年のみです。

10年以上の延長保証を受けていただくには、有料工事が必要と記載されています。

どこの大手も全く同じです。
メンテナンス保証は法律で定められた10年のみ。しかも、瑕疵となる大きな不具合のみです。

下記に積水ハウスに30年メンテナンスフリーと言われたと記載されている方がいますが、積水ハウスはホームページでも記載しているとうり30年メンテナンスフリーとは言っていません。

それどころか、有料工事を行わないと20年も保証できませんと記載しています。契約書もそのようになっているはずです。

日本人は絶対不可能なメンテナンスフリーを求めるために、各社が模索し、小さく有料工事が必要と書いた契約書で契約させ、10年後はメンテナンスフリーなんて記載していませんよと言ってきます。

営業マンは売れればいいので、いくらでも嘘をつきます。絶対信じないようにしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/26 04:03:24
疑ってかかっているならその時点でこの家づくりは上手くいきません。
あなたの信用できると思える業者ですればよいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/9/26 02:25:45
積水ハウスのシャーウッドで建てました。
外壁材はベルバーン、屋根材はコロニアルグラッサです。
積水ハウスで建てると「イエログ」というメンテナンスプログラムを渡されます。

それには確かに30年後に屋根の葺き替えと外壁のシーリングの打ち直し、とあります。
この二つに関してはそれ以外のメンテナンス予定はありません。

もちろん、それ以外に10年以降、5年毎の防蟻処理と各設備の部品交換、リフレッシュ工事はありますが。

仮にも最大手の積水ハウスが、証拠が残る形で30年メンテナンスフリーを唱っているんです。
それに反するようなことになれば、社会問題化するのは明らか。
三菱自動車の燃費偽装で会社がどうなったかご存じでしょう。

積水もそこまで馬鹿ではないと思いますよ。
それなりに自信のある商品なのでしょう。
信じるか信じないかはあなた次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information