教えて!住まいの先生

Q 【土地面積と敷地面積】、【建築面積と建物面積】は、同じものと捉えて大丈夫でしょうか(~_~)?

質問日時: 2008/7/30 03:37:09 解決済み 解決日時: 2008/7/30 09:33:06
回答数: 1 閲覧数: 36144 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/7/30 09:33:06
土地面積=敷地面積です。
建築面積
建築面積とは、建物を真上から見たとき、外壁などの中心線で囲まれた内側の部分の水平投影面積のこと。
最も大きい階の面積となり、地階を除き1階の面積になるが、1階より2階の面積が大きい建物の場合は2階を地面に投影した面積となる。
建築基準法により規定されていて、建ぺい率、容積率計算するときの基準などに使われる面積。
庇やベランダなどが外壁から1m以上突き出した場合には、その先端から1m外壁側に後退した部分までの面積を含む。
また、出窓は原則として含まない、玄関のポーチに柱がある場合は、
柱の中心線まで算入する、地下室の地上突出部は1m以下なら含まない、などの細かい決まりもある。一般的に「建坪」と同じように使用される場合がある。

建物面積=延面積
延べ面積とは建築物の各階の床面積の合計です。
床面積とは建築物の各階またはその一部で壁その他の区画の中心線で囲まれた部分の水平投影面積をいいます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2008/7/30 09:33:06

ありがとうございます☆分からなかったのがスッキリしました(´▽`。)

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information