教えて!住まいの先生

Q 建て売り、もしくは中古戸建てを購入された方。

自宅の屋根裏や床下に入ってみたことはありますか?
(収納スペースになっているところとは別で)

私は怖い・天上抜けない?
などの理由で入ったことがないのですが、
やっぱり自分で買った家なら見たほうがいいですか?
質問日時: 2017/12/3 00:34:48 解決済み 解決日時: 2017/12/4 23:45:40
回答数: 3 閲覧数: 268 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 田村 啓 さん 回答日時: 2017/12/4 23:45:40
専門家
初めまして、建築士&ホームインスペクターの田村と申します。

中古一戸建ての床下や屋根裏ですが、必ず見た方が良いです。
床下は建物を支える大切な部材がたくさんある部分ですし、屋根裏は雨風を防ぐ大切な役割があります。
致命的な不具合が発生する可能性が高く、購入前に確実にチェックしておきたい部分です。

具体的にチェックポイントを申し上げると・…
床下:基礎のひび割れ、漏水、シロアリ、部材の腐食、断熱材の落下、木材の乾燥による浮き、湿気、カビなど…
屋根裏:雨漏りの跡、断熱材の敷き具合、金物の緩み、換気具合など…

ただ、質問者様のおっしゃる通り、天井裏は慣れない方が動くと天井を抜く可能性があり、床下は挟まったり動物の死骸があったり…苦笑
他の方がおっしゃる通り、カメラで撮影するだけでもいろいろな情報を得られます。
屋根裏はとにかく雨漏りしていないかを要チェック!
床下は特に、キッチン、お風呂、トイレ、洗面で漏水や腐食、シロアリなどが発生している可能性があるので撮影してみましょう。

ちなみに、私たちホームインスペクター(住宅診断士)は床下や屋根裏に潜って点検をします。
どのようなことをチェックするのか、よろしければこちらの動画をご参照ください。
https://www.sakurajimusyo.com/expert/uptoloft-underthefloor.php

ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/12/4 23:45:40

皆様ありがとうございました。
心霊恐怖映像で屋根裏が舞台?になっていることを思い出すと、体を潜り込ませるのが怖かったのですが、カメラは思い付きませんでした!
教えて下さったチェック項目を元に、とりあえずチャレンジしてみます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/12/3 20:26:12
僕は内見で見ました。

と言ってもカメラを突っ込んで
オートで撮っただけですけど。

体を入れなくても匂いで
湿気やカビ/腐敗臭を確認できます。

写真は以前に見た物件の屋根裏です。
見た感じでは雨漏りとかは無さそうだけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/3 08:40:42
見て確認する事は大切ですが、狭小の危険箇所です。中に入り挟まり出られなくなる事故も非常に多いいので、プロに任せましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information