教えて!住まいの先生

Q 外壁塗装・屋根塗装について 築13年(サイディングボード・スレ―ト屋根)で塗り替えを考えてます。 数社見積もりをとりました。それぞれ考え方・営業方針に悩んでます。

◆まず、外壁と屋根の重要度です。

業者Aは屋根重視で、壁に比べ劣化が早いので壁よりも1ランク上
の塗料を使うことで、次の塗り直しのタイミングが外壁のそれを合う。

業者Bは、屋根は色が褪せても雨漏りすることは考えにくく、壁や
コーキングの方が重要だといいます。

◆次に耐久について

業者Aは外壁・屋根をシリコン・ラジカルで塗装。費用は70万円代です。
10~13年で塗り替えが必要とのこと。

業者Bは外壁を最新の無機塗料 パーフェクトセラミックトップG
屋根をフッ素のファイン4Fベストで費用は120万円代です。
(業者は明確に言ってませんが、ネット調べると25年ぐらい?)

素人考えて、コーキングが25年持たないと思うので、
10~15年後に増し打ちすれば、今回が最初で最後の塗り直し
になるのでは・・ とか

B社はA社より若干高めですが、シリコン・ラジカルの提案もあり
ます。

またC社は外壁はフッ素、屋根はシリコンで90万円代。

個人的には見てくれは多少損ねても、住むのに支障がなければ
という考えもあります。

詳しい方、ご教授お願いいたします。
質問日時: 2017/12/17 12:06:54 解決済み 解決日時: 2017/12/19 10:42:38
回答数: 3 閲覧数: 1211 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/12/19 10:42:38
各社言う事と出してきていることがチグハグな部分もあるので、少し書きます。

> 業者Aは屋根重視で、壁に比べ劣化が早いので壁よりも1ランク上
> の塗料を使うことで、次の塗り直しのタイミングが外壁のそれを合う。

これは、確かにその通りです。同じグレードの樹脂を使っても屋根は外壁より20%以上早く劣化します。日差しや雨風に直接曝され続けるわけですから当然といえるでしょう。

> 業者Bは、屋根は色が褪せても雨漏りすることは考えにくく、壁や
> コーキングの方が重要だといいます。

屋根に限らず、外壁も色汗では雨漏りしません。そもそも比較し、優劣つける問題ではないです。

> 業者Aは外壁・屋根をシリコン・ラジカルで塗装。費用は70万円代です。

言っている事と見積が微妙にずれてますね。こういうことをする人は、自身の経験や勉強からの言葉ではなく、誰かの受け売りでもっともそうな事を言っているだけで、実力も実行力も伴わない可能性があります。

>素人考えて、コーキングが25年持たないと思うので、
>10~15年後に増し打ちすれば、今回が最初で最後の塗り直しになるのでは・・ とか

お考えの通りで、コーキングは25年もちません。日当たりが少ない場所は15んえんぐらい大丈夫な場合もありますが、日当たりが良いと10年ももてば御の字です。でも、そのメンテナンスに増し打ちはNGです。メンテナンスでも撤去打ち替えです。


整理しますが、A社は言っている事と内容が微妙にずれてます。B社はどのような理由で無機塗装を薦めてきているのか分からないので、なんともいえません。単に高いものを売って売り上げ稼ぎたいのか、メンテナンスサイクルを考えて少し奢った物を薦めたのか・・・・。「20年以上もちますから・・・」などと言っていたら前者ですね。イイ会社は奢った物を使うメリットをその様に説明しません。(違った説明でしたら教えてください)

シーリングのことも考えて、15年後にまたメンテナンスが必要と思ってください。その前提だと、屋根はフッ素、外壁はシリコンでよいかと思います。ただし、施工の技術がある人が塗った場合に限りますけど。
シーリングは現在は新築時に変性シリコンを使用しているので、ノンブリードの変性シリコンがよいです。変性シリコンからウレタンへの変更はNGです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/12/19 10:42:38

ありがとうござます。
改めて、質問させてください。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2017/12/18 14:23:55
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。よろしくお願いします。

築13年でメンテナンスをお考えという事ですが、とても良いと思います。

私はA社の考えに賛同します。

なぜなら、次回を見据えたメンテナンス計画は非常に重要で、一度に費用をかけるよりは次回も含め一回を安価に抑えることで対応しているところに好感が持てるからです。

もちろん質の高い材料を使用するのは良いと思うのですが、それが一度きりというのはどうかと思いますね・・・

やはりメンテナンスといものは2回目3回目まで見据えて計画するものだと考えますので。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/12/17 15:04:50
随分と知識があるようなので、あとはご自分の好みという
ことになるでしょう。

要はメンテナンスをすることで、機能や価値を維持する、
ということですからね。


15年ごとに、90万くらいの塗装とコーキング打ち増しを
必ずやることで、雨の侵入による内部木材の腐食を
防げばいい訳です。


ベランダの防水塗装はしないんですか?
普通はウレタン塗装かFRPで防水します。


アクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素、光触媒、
の順で、価格と耐久性があがってきます。

フッ素でも15年から、もって20年くらいだろうと思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information