教えて!住まいの先生

Q 不動産屋さんに聞いても本当の事は言ってもらえないと思うのでこちらで質問させてください。 築50年のマンション購入を考えています。 内装はフルリノベーションされているのでとてもきれいです。 立地なども希望通りで

すが、やはり築年数が気になります。
どのような点を確認して購入するといいのでしょうか。
質問日時: 2018/5/27 21:56:16 解決済み 解決日時: 2018/6/11 04:18:19
回答数: 7 閲覧数: 218 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/6/11 04:18:19
築50年なら解体対象だろ

過度なリノベーションは業者のマスターベーションと思え

てめえらが気持ち良い思いをしているだけだ


買うなら解体費用を差し引いた額を提示しろ

それで売らないなら買わなくてもいい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/6/1 22:41:53
まあ、見るところはいろいろ有りますが、白華現象とか、ガッターウエイのヒビとか、耐力壁のヒビとか、鉄部塗装とか、爆裂部の手当とか、受水槽とか、亀亀裂とか、、、

見るところはいろいろ有りますので、絞って質問していただけませんか?

あと、10年ぐらいで、売り抜けするつもりで買うのが良いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/28 19:08:43
ぶっちゃけ私なら購入しません

内装や建物全体のメンテナンスが幾らきちんとされていても
昭和57年以前の「旧耐震基準」時代のマンションは買いません。

今はいいかもですがこれから20年・30年・40年住み続けることを
考えればあえて買いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2018/5/28 09:40:45
専門家
住宅診断(ホームインスペクション)を手がける建築家、吉永健一です。

築年数が経っていてもきちんと修繕され続けられていれば大きな問題ではありません。いままでの修繕履歴、これからの修繕計画、その資金となる修繕積立金がきちんと積み立てられているかどうかをマンションの管理組合に確認してください。

以上参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/28 02:09:18
私のやり方なのですが、パイプスペースというのがあるはずなのでそこを見ます。
他の方のおっしゃるとおり、昔のコンクリートは粗悪なもの、海砂を使ったものがおおいので、コンクリートむき出しのパイプスペースのコンクリートをちょっとだけ鍵などで削ります。
弱いものはそれだけでボロっと欠けます。
素人でも出来ますのでやってみてはどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/27 22:52:28
築50年のマンション購入はやめた方がいいです。
かなり老朽化が進んでいますし、50年前のコンクリートの建物は今とは全然違いますので、耐震性や建築技術も雑な場合が多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/27 21:58:37
耐震性。
共用部分含め配管のメンテナンスはいつしたか。

でしょうか。50年経ってたら微妙な物件だと思いますけど。
配管は金がかかるので何もやってない可能性もありますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information