教えて!住まいの先生

Q UR賃貸物件の入居を考えています。 URの築40年以上の団地で良いなと思う物件があったのですが、 水回りの古さがネックです。 調べた所、賃貸であっても申請するとリフォーム出来るらし

いのですが
例えばIKEA のキッチンや洗面化粧台に替えるなんて事も可能なのでしょうか?
質問日時: 2018/10/6 17:42:51 解決済み 解決日時: 2018/10/11 17:31:10
回答数: 3 閲覧数: 978 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/10/11 17:31:10
私は、築46年のUR賃貸(8階建ELV付)に21年前から暮らしてますが、賃貸の場合住民が勝手に手を加えることは出来ませんが、管理事務所に申し出て指定業者(主にリクシル)に依頼すれば可能です。

指定業者を通した工事であれば、退去時の「現状復帰」は求められません。
あくまでも賃貸ですから、設備道具は業者側の指定ですが、カタログから選べます。IKEAのようなおしゃれ品は使えないようですし、時折投函されてくるURのチラシにも載ってないようです。

拙宅もつい先日、自己負担で「温水便座器」を設置しましたが、便器の〈寸法上〉取り付け可能な機種は限られました。幸い私が望んでいた東芝製の廉価機種が付けられました。

退去時にご自身で現状復帰が可能ならIKEAでも可能でしょうけど、現状復帰は可能でしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/10/11 17:31:10

とても参考になりました!
ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2018/10/6 23:34:11
専門家
団地に詳しい一級建築士の吉永です。UR賃貸のあっせんも手掛けています。
仕上げを変えられるタイプはありますが水回り関係を入居者で変えることはできないはずです。
また、団地の水回りは古いというイメージがありますが実際には随時新しいものにアップグレートされていまMUJI×URなどは最新のものと大差はありません。粘り強く探されてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/10/6 18:04:18
自分も1965年築の物件に住んだことがある。
千代田区だったんで、地の利ってことだけ。
5階建ての5階で、エレベータなし、ベランダなし。45平米の2DK。キッチンだけはリノベしてあったが、確かに水回りと収納、窓枠とかが最悪!
浴室はむき出しのコンクリで不衛生だったんで、申請して自費でタイル張りし、狭い豆腐型の浴槽を物置に保管せてもらい、ゆったりとしたのを設置。退去時は豆腐型の浴槽に戻した。
洗濯機置き場が屋上だったんで、不便だから最上階だったことを活かし、キッチン脇の配水管をこっそり分岐させ、洗濯機のホースをつなげられるようにし、退去時は蓋ができるようにしておいた。
キッチン脇の収納が汚い板戸の押し入れだったんで、板戸を外し、押し入れの棚板を外し、オープンにしてメタルラックを設置。これも退去時に戻した。
困ったのが窓枠。昔の学校にあった鋼鉄のサッシで、網戸が付けられず。またエアコンもウインドタイプしか設置できなかった。
当時は内見ができず、廊下からドアの新聞受けから覗くしかなかったんで、失敗したが、今はどうなんだろう。
とにかく強引でもいいから内見して、リノベできるか直に聞くこと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information