教えて!住まいの先生

Q 家の新築について相談です。 鹿児島市在住です。

私は現在36歳、一人っ子で、妻と子ども2人と4人で賃貸に住んでおり、土地(現在畑として使用)を持っているため子どもが小学校に入る前に戸建てを建てたいと思っております。私も妻も実家は車で30分の距離にある同じ市内で、私の実家は築25年ほど建っています。
実家は、両親が言うには柱など良いものを使っているのでまだまだ長く住めるとのことでした。
私は、恥ずかしながら年収は400万ほど。昇進や妻のパート収入も含めて10年後には世帯年収は530万前後になると予想されます。

そこで相談なのですが、
①持っている土地に延床40坪ほどの戸建てを建てる。(地盤改良工事等含めて2,500~3,000万ほどかかるらしいです)
②私達が実家に住み、持っている土地に両親が延床20坪ほどの戸建を建てる。(1500万ほどかかるらしいです。また、ゆくゆくは実家の子ども部屋数が1部屋足りないのでリフォーム予定です)
③両親がいなくなったタイミングで実家に移り住む。(10年以上先の話だと思います)
④実家のそばに賃貸を借り、両親がいなくなったタイミングで実家に移り住む。(子どもの転校防止)

この中だとどれが良いでしょうか?
二世帯は両親、妻ともに乗り気ではないので選択肢としては考えておりません。

同じような境遇の方、おりましたらご教授願えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2019/1/15 09:08:53 解決済み 解決日時: 2019/1/30 03:41:15
回答数: 10 閲覧数: 554 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/1/30 03:41:15
現在36歳なんですよね。。人生100歳時代ですので、この先10年貯蓄に専念されて、資金を貯めてから、、お家をお考えになる事も一つかと思います。
46歳でも 90歳の時には 築44年ですよ。36歳の現在なら、、築54年になってしまいますので、長ーい目で見ると 資金を貯めてから 返済を少なくし、お家を求めるのも一つ何ですよ。私の家は現在 築27年になりますが、外装などはこれまでに二度塗り替えをし、内装も二度壁紙を張替 キッチン等は4年前、リホームをしてます。リホームだけで(間取りは変えず)1000万以上使っています。しかも、住宅ローンは後二年以上の残って居ます(残りは大した額では有りませんが、6千万以上かりましたので、初めの10年は月額の返済は30万その他に維持費もかかりますので 今思えばよく返したとも思います・・)若い時に建てた家ですので、老後には不向きな間取りなんですね、、だから 永住は無理かとも感じて居ます。
経験で感じますのは お家って 50歳前後位の方が 老後の事を考えながらの間取りの方が 良いのかもしれませよ。子供のは独立して居なくなりますので・・
娘夫婦は現在 分譲賃貸のマンション住まいなのですが、お家賃だけで維持費がいりませんので、しかも娘夫婦は 勤め先からの住宅手当がありますので、物凄く コスパが良いんですね。私自身も娘の住居の援助をしていますので、娘夫婦は 持ち出しが5万円なのですが、そこのマンションの共益費・積立金・固定資産税などだけでも月に5万円程になりますので、「借りてる方がお得」に感じます。しかも設備の故障などは 家主持ちですので、賃貸でコスパの良い物に住まう事も 利口ですよ。
私が6千万も掛けた家よりも 設備のグレートが高いし、高層部ですので、見晴らしが素敵なんですね。結構 名前の通ったマンションって 賃貸に出す方も多いので
そこも、狙い目なのかもしれません。住宅は、色んな方面でお考え下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/1/16 14:51:55
あなたは世帯の主です。
奥さまが欲しいと言えば家を建てる義務がありますよ。
お父さんは実家の主です。
自分の棲家は自分でなんとかするのが当たり前です。
あなたの家がしっかりしなければ、親孝行もありません。
あなたが主をやめて親の庇護を願うなら、親がなんでも決めるしかありませんが。
まずは奥さんの希望を聞くのが先決でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/16 09:54:25
鹿児島市内に住んでいます。
実家は住宅地~○○ニュータウンで、自分は近所に出た売家をすぐ買い、取り壊し、新築をたてました。
将来実家は自分のものになりますが、立地的に、今住んでいる土地が東南角地で近隣より地面も高く良かったからです。尚且つ、家の間取りも自分の住みやすく広い家にして、高気密高断熱で快適に住めています。
賃貸で捨て銭を払ってそこそこの家に我慢して住むのがいいですか?今ローンの金利も安く、住宅減税、ゼッチ補助金、すまい給付金など、いい条件が整っています。金利の固定でも1%をきってます。間違いなくこれからあがります。親の世代は聞いたらわかるでしょうが、8%台だったんですよ。
実家の方20年以上になると、家の資産価値は0です。しかし、土地はたしかに鹿児島の土地評価額は緩やかに下がっていますが、極端には下がりません。不動産屋がやっていけなくなりますから。先々親の家はリホームして賃貸できないなど、維持できなければ、売ってローン返済に少しでも回せばいいと思います。書ききれませんが、相談のりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/15 13:18:02
3ですね。

無理して引っ越したり家を建てる必要ないと思います。
親が亡くなってからでいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/15 13:14:12
これなら4ですかね。不動産業してるけどできる事なら今後は戸建ての場合買わない方が得策です。 私の場合東京で仲介業してるけど東京でも戸建て買うと将来不要になった時もう都心部以外は売る事が出来なくなります。

鹿児島でも私3年間販売経験ありますが(紫原・ドルフィンポート近辺・城西・こうとくじ台?・草牟田)鹿児島県の場合20年もすると人口も減り、既婚者も少なくなると土地や戸建ては価値が相当なくなります。 できたら賃貸で借りて実家に住めるなら実家に住む方が得策だと思いますよ。

東京何かも都心の土地は別格ですが、郊外の土地何て需要が無くなりつつあるので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/15 12:48:36
鹿児島の相場がわかりませんが、新築建売のほうが安く済む場合がありますよ。

通勤や将来お子さんたちが高校に通学する時期になったときに
環境的にはその畑はどうなのでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/15 10:47:07
②③④はややこしい。

揉める予感しかないですよね。

普通にシンプルに①じゃないですか。

予算が厳しいなら建物を少しだけ小さくしてもよいのでは?20坪と40坪の間で。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/15 10:18:58
年齢とローンを考えるべきかなって思います。

私だったら1を選択します。
先日家を購入してきました。
金額でいうと約5500万(諸経費込み)
頭金1800(私)+300(旦那)の計2100万。
ローン額は3500万。
35年ローンで月々の返済が今のところ約9万6千になる予定です。
300万の方は手続きが遅れてしまっているので今は3800万の10万4千だったかな?

それを10年後に契約するってなるとローンが何年で組めて、月々の支払いがいくらになるか。
10年後は子供が小学校っている(もしくは中学)でお金がかかる年齢になってきますよね。
その頃に家を購入できるのかどうか。

で、今築25年のご実家。
家の購入や建てる事を考えているなら耳にした事あると思うんですけど、20年経てば建物の価値がなくなるという話。
最初に上物で2000万かけても20年経てば価値は0になるんですよね。
そしてその分ガタもきているという話。
あと、両親が亡くなって移り住むなら税金もかかってリフォーム代もかかって、結局3000万オーバーなんてあると思いますよ。
それが10年後からお金がかかれば組める年数も減り金額は高くなる。

ただ結局今買っても10年20年後にはガタがきてリフォームや立て直しが必要になってくるんだろうけど。

まぁそういう意味で3と4は却下。
2が却下なのは両親が住む方の家(1500万)をあなた達が支払うという点。
だったらそっちに自分たちが住めばいいだけの話ですよね。
私も今30前半です。両親は60代。
なくなる事なんて考えられませんが平均的に考えてもあと病気をしなければ後20年は生きるんじゃないかなって考えています。

そうすると、あなたの年齢は若く考えても50〜55くらいなんじゃないかなと思うんですよね。
そこからローン組んでも10年が限界だと思うし、10年で3000万のローンを返済すると簡単に見積もっても25万オーバーですよね…。
その頃には子供も成人しているし、部屋も少なくていいし…なんて色々また環境が変わってきますよ。

だったら今検討しているなら今建てた方がいいんじゃないかなって思います。
あくまで個人の意見ですけどね…。

我が家も厄年なんやかんやあって購入が2年ほど遅れてしまったけど、家は買うなら早く買った方がいいかなって思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/15 09:31:12
頭金の話がないのでわかりません。
全体の金額ではなくてローンがいくらかが重要なので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/15 09:13:52
③④は、問題の先送りだと思います。
本当に一軒家に住むつもりがあるなら、ローンを組むなら早い方が良いですよ。
②は、質問者さんが建てた新築の家に質問者さんの両親が住むのは、奥さんが気に入らないんじゃないですか?
消去法で①ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information