教えて!住まいの先生

Q 太陽光(メガーソーラー)発電用地として、山林を貸して欲しいという話が出ているのですが、賃貸料が安すぎると感じています。賃貸相場がわかる方、おおよそで結構ですので相場を教えていただけないでしょうか。

場所は秋田県の山林で、約25000平方メートルにメガソーラーを設置するそうです。


そのうちの1500平方メートルが自身所有の土地なのですが、20年間の賃貸料が40万円と提示されました。



色々と調べた限りでは、年間の賃料が100~200円/平米 前後というのを良く見かけるのに対し、今回の話では年間の賃料に換算すると、約15円/平米 になります。


秋田県は日照量が少ないことや、整地に費用がかさむことなど説明されましたが、それにしても安すぎるのではと思っています。



過去に太陽光に土地を貸し出した経験のある方や取引に関する知識がある方がおられましたら、今回のケースの相場をざっくりでいいので教えていただけないでしょうか。

よろしく願いいたします。
質問日時: 2019/6/27 22:51:32 解決済み 解決日時: 2019/7/4 21:34:45
回答数: 5 閲覧数: 181 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/7/4 21:34:45
1500m2を雑種地に直されて評価額が仮に2500円/m2程度だとすると土地評価375万×1.4% 52,500円年税額となります。最低固定資産税の3倍程度を目安とすると15~16万/年 20年で300~350万程度が目安となります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/7/4 21:34:45

具体的な数字を出しつつお答えしていたき、ありがとうございます。大変参考になりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/6/28 13:26:58
平成26年3月7日 調達価格等算定委員会(第15回)‐配布資料
⑤ 土地賃借料(P6,7/P35)
https://www.meti.go.jp/shingikai/santeii/pdf/report_003_01_00.pdf

運転開始後の設備から報告されたコストデータなので、40円/kwh時代。
年間の賃料が100~200円/平米 前後というのは、この時期のデータ。
今だと、約15円/平米でもおかしくはないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/28 09:01:59
☆、良くあることだが、事業計画の採算が合わず頓挫して維持管理を
して施設を放棄とかある。廃棄解体費の補償金に見合う補償の預り金
無くしては危険である。また、固定資産税も上がることもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/27 23:27:32
そのままだと何も産み出さない土地で、欲を出してどうするんだい?

でも、俺だったら月1万って言うな(笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/6/27 22:56:46
相場より自分が納得出来る金額で貸すのがいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information