教えて!住まいの先生

Q 東京と岡山、どちらが長期滞在には向いているのでしょうか?

33歳男性です。現在福岡で実家とバイト先を往復する日々を送っています。
賃貸の契約、見積もり、アルバイト(正社員)と着いた先での手続きは全て決まっている(細かい点は省略させて頂きます。数か月前まで香川と名古屋で同様の手続き、生活をしていました。)のですが、
それぞれ全く異なる環境なので
自分の将来を考えてみたところ、どちらがより良い相性と環境であるのかが分かりかねて迷っています。

【東京のメリットとして思うところ】
・東京は自分が生まれて一番最初に住んでいた幼稚園、アパートがあります。(ドイツ生まれの帰国子女です)
・そこには父親の知り合いもいます(頼らなくてもこれまで通りの生活を継続するつもりですが会いにいってもいいです。)
・「一番最初に住んでいた土地(生まれた国は別)は何かと縁や意味がある」と根拠なく思うところがある
・アニメやゲームなどカルチャーを扱う店が豊富で、楽しめる。また仕事が多く、転職または長期安定した生活には非常に向いている。自分を試し続けるには絶好の環境。
・東京都民の人と自分の性格がとても似通っている(理屈っぽい、聞く耳を一応は持っている、結論ありきで語る,など。ちなみに色々点々としてきましたが福岡県民とは相性が悪いみたいです。)

【岡山のメリットとして思うところ】
・岡山には一度行ったことがあって、これまで行ったことのある7つの県の中で一番居心地が良かった
・頼る同級生が数人いる
・岡山の空気・雰囲気・自然をとても好んでいる
・岡山県の方々がとても親切で無責任、というか良くも悪くも日本人らしい。


【東京のデメリットとして思うところ】
・人が多く空気が汚い、また落ち着きのない性格になりがち(一応名古屋での生活で慣れてはいますが。)
・家賃が高く(安い物件もある)、仕事の時給・日給だけでは生活が安定せず、ネカフェ難民化したりホームレス化する可能性があるらしい

【岡山のデメリットとして思うところ】
・夜/夏になると虫が沢山発生する(確か東区の方でしたか)
・周囲に仕事が少ない
・交流する場を積極的に持とうとしない限り行く場所が限定的(のんびり過ごしてもいいのですが)

両者賛否あるのでしょうが実際に短期しかいなかったので中長期となると分からない部分が多いんです。
どうか皆さまのご意見を参考にさせて下さい。(良い特徴、悪い特徴、どちらも聞きたいです)
もちろん、実際に東京や岡山に行ったことがなく、聞いた話というのだけでも十分です。
質問日時: 2019/7/5 14:52:54 解決済み 解決日時: 2019/7/12 01:33:25
回答数: 1 閲覧数: 311 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/7/12 01:33:25
岡山県にすんでいますが岡山県はおすすめしません
仕事があまりないことと田舎の車社会なので住むとこを間違えると不便です
あと遊ぶところが何もないのが致命的
福岡は素晴らしい県なので 選ぶなら東京じゃないと後悔するのではと思います 少なくとも岡山県を何十年か過ごすと飽き飽きします
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/7/12 01:33:25

musさんご回答どうもありがとうございます
岡山には2012年、一週間と二日だけ滞在していましたが
最後の3日間は何故か慣れ親しんでいました
が、花火大会や店の商品閲覧など以外ではあまりすることがなく
仕事外トレーニング以外ではぼーっとすることがまぁありましたね

自転車通勤の中高生も夕方には沢山見ました。タクシーでの移動を活用する学生さんも。

東京へ行くことに最終的に決定しようかと思います^^

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information