教えて!住まいの先生

Q 新築を建てようと思ってるのですが タマホームってどうでしょう?

質問日時: 2008/12/6 21:39:36 解決済み 解決日時: 2008/12/21 03:41:15
回答数: 6 閲覧数: 42024 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/12/21 03:41:15
タマホームについて詳しく書いてある記事を紹介します。

タマホーム前編
http://archive.mag2.com/0000255637/20080107190026000.html

タマホーム後編
http://archive.mag2.com/0000255637/20080117213122000.html

この記事にも書いてありますが、
タマホームの25.8万円は見せかけの坪単価で
本当は45万円ぐらいするみたいです。

宮崎の友人の話では、
これまで、「タマホーム」だったところが
みんな「レオハウス」っていうのに変わっちゃったらしいです。
九州一円のタマホームがそんな状態らしいです。

でも、内容はタマホームと同じらしいんですけど、
タマホームとレオハウスは仲が悪いみたい。

きっと内輪もめでもあったんでしょうね。

そんなことはともかくとして、私が家を建てるんでしたら、
工事中に、タマホームの垂れ幕が掛っていることを想像するだけで
ゾッとしちゃいます。

なんか、貧乏人って思われそうで‥‥。
確かに貧乏人なんですけど。

ただ、近所でタマホームが工事していたときなんか、
近所中の笑い物になっていましたよ。

私の知人が最近、新興住宅地で家を建てたんですけど、
私の友人を含め、その住宅地の家では、皆アンテナを立てていないらしいんです。

どうも、光ファイバーでテレビも電話もネットもやっているみたいです。
ところが、タマホームで建てた家だけにアンテナが立っているとか‥‥。

私も貧乏人ですし、別にいいんですけど、
そんな話をあちこちから聞くと、
ちょっとな~って思っちゃいます。
  • 参考になる:16
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2008/12/8 11:02:34
私の会社にタマホームの営業だった人がいましたが、内部の話を聞いてぞっとしました。
ここですべては話せませんが、試用期間中に受ける試験にたまたま合格した所、CADの使い方を教えられてその日から設計も担当させられたそうです。
最初に設計した家なんかは遊び半分で上司に提出しただけなのに『○○さんの家で行こう!』と言われ、お客さんを半分強制的に説得し、そのまま着工・完成・引き渡ししたそうです。
(間取り・構造・仕様すべてを聞きましたが、普通では考えられないお家でした)

みのさんも『私とタマホームは関係ない』と言っている位の会社と思っていれば間違いは無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/12/7 19:20:55
端的に言って、大手ハウスメーカーはやめたほうがいいです。

一生に一度の大きな買い物です。
しっかり勉強して、最先端のお家がどんなものか、
どういうお家が建てれるのか調べて、
しっかりした工務店さんを探すことをお勧めします。

ハウスメーカーで建てたお家は、その7〜8割の金額で工務店で建てれます。

もしよければ
http://www.ietohito.com/
どんな家を建てればいいのか、ちょっとは参考になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/12/7 14:26:54
40万/坪は越えるでしょう。それでも他の住宅メーカーに比べたら安くすみます。家はイニシャルコストだけでなくランニングコスト、メンテナンスコスト等、住んだ後のことも大切になります。特にタマホームは入居後のクレームが多いです。しかし、アフターサービスが整ってないぶん、親身に対応してくれません。大手メーカーは高いですがその点安心です。今は大手も色んな商品や、キャンペーンをして値引きしてでも契約したい気持ちが強くなってますので一度大手の話を聞き予算について直接相談してみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/12/7 12:51:01
タマホームはかなり安く建てることができますが、注意点がいくつかあります。
1 坪単価25.8万円では建てられない。40万以上になる。
2 担当営業の質が低い。対応が悪い。
3 アフターサービスは期待できない。修理になかなか来ない。
こういった事があります。これは私の実体験です。
タマホームで建てる場合の最大のメリットは価格です。
他ハウスメーカーでは私の予算を越えてしまうため、価格のわりに良い家のタマホームを選びました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/12/7 12:10:17
安かろう悪かろうの言葉通り。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information