教えて!住まいの先生

Q オオハキリバチ が家の中に巣を作るときはどのような場所が多いですか?

オオハキリバチ が4回、窓を閉め切っているのにも関わらず家の中に出ました。家は新築購入の2階建一軒家、1年半住んでいます。

初めて発見したのは約2週間前で、リビングの窓際に1匹、それは殺虫剤でやっつけました。

しかし一昨日から2日連続で1匹づつ死体を発見しました。

2回目は2階のベランダがある窓際に。
3回目はリビングの隅に。


3回目に発見した時点、昨日の夜に自宅にバルサンを各部屋に炊きました。

すると本日、仕事から帰宅して部屋をチェックすると、また1匹死んでいました。リビングの窓際です。

市の紹介で業者(スズメバチの駆除経験はあるが、シロアリなども総合的にやっている。しかし、オオハキリバチ は初めて聞いた。)を呼んだのですが、巣や穴らしきものは発見できませんでした。(天井裏や屋根の上までは見ていない)

【全長は2cmぐらいあるので、入ってくるなら穴がどこかにあるはず、でもそれが見当たらないから、窓を開けた時に洗濯物やカーテンにくっついたりして入ってきたのではないか?よって、家の中に巣はないでしょう】

という業者の結論でしたが、ここで私には疑問が残ります。

夏でしたからこの2週間でほとんど窓を開けていません。

そして、たとえ蜂が外から侵入したとしても、4回も入ってきますか?

しかも全て同じオオキリハチで全長も同じぐらいの蜂が4回も。

私は巣が家の中にあるとしか思えません、しかし発見できずです。

そういえば、6月ぐらいから小さな蜂がウロウロしているという前兆のようなことはありました。

1階の雨戸のスキマに入って行きました。(今日、もしかしたらここか、と思って殺虫剤を撒いたのですが、出てきませんでした。)

2階のベランダに小さい蜂が3匹ぐらい固まって巣を作っていました、それは退治、駆除しました。

オオハキリバチ の巣ではないと思います。(オオハキリバチ は穴の中や筒状のものに巣を作るそうなので)

庭や風呂場の窓に1匹づつウロウロしてるのも見ました。

前兆のから合わせると8匹ぐらい発見していることになります。

でもその時は、小さな蜂だし、全て外での出来事なので、あまり深くは考えていませんでした。

しかし、今回は家の中というのと、オオハキリバチ という生態ゆえ、
放っておくとこれからの季節にどんどん繁殖していったらどうしようと恐怖です。

バルサンは2週間ぐらいは虫を寄せ付けないそうですが、戻り蜂が来る前に巣を特定して駆除したいと思っています。

ここで相談、というか情報提供を願いたいのですが、

◉この場合、家の中や壁に巣があると思いますか?

◉オオハキリバチ が家の中に侵入し、駆除された経験はありますか?

◉その時巣はどこにありましたか?

◉その他、似たような経験はありますか?

◉オオハキリバチ に詳しい専門業者を知っている方はいますか?こちらは山口県西部です。

◉業者を掛け持ちして見つかるまで見てもらおうと思いますが、それはベストな選択でしょうか??

◉施工会社の設計ミスにより家に侵入した可能性はありますか?

◉もし施工会社の設計ミスが原因だった場合、何かしらの賠償などは請求できますか?(家の壁を壊して壁の中の巣を駆除するときなど)


スズメバチやアシナガバチの経験がある業者やネットのサイトなどは見たのですが、オオハキリバチ の巣の駆除については情報が少ないので、こちらにご相談させていただきました。

温厚な性格だそうですが、私は刺される刺されないも心配ですが、家の中に蜂が出てくること自体が恐怖で、寝ている時に羽音でも聞いたらトラウマになりそうです。

最悪の場合、ローンが残ろうとも一軒家を売却して、高さのある賃貸マンションへ移住してもいいとも考えています。

全国の皆さん、なんでもいいので教えてください。。

2歳の娘がいるので、心配で仕方ないです。
質問日時: 2019/8/21 22:51:03 解決済み 解決日時: 2019/8/28 08:59:49
回答数: 3 閲覧数: 918 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/8/28 08:59:49
↖オオハキリバチってこれでしょ。

私はオオハキリバチに詳しい専門業者です。

今の住宅って、基礎コンクリートの上に穴の空いたパッキンをかませて床下の通気性を保っているのね。
ハキリバチ、ドロバチ類はパッキンの穴から床下に入り、オオハキリバチは柱に穴をあけてトンネルをつくりそこに5~10個位の卵を産みます。



◉この場合、家の中や壁に巣があると思いますか?

木の柱の中

◉オオハキリバチ が家の中に侵入し、駆除された経験はありますか?
イエス

◉その時巣はどこにありましたか?


◉その他、似たような経験はありますか?

◉オオハキリバチ に詳しい専門業者を知っている方はいますか?こちらは山口県西部です。
私は茨城県です。

◉業者を掛け持ちして見つかるまで見てもらおうと思いますが、それはベストな選択でしょうか??

時間と金の無駄

◉施工会社の設計ミスにより家に侵入した可能性はありますか?

ない

◉もし施工会社の設計ミスが原因だった場合、何かしらの賠償などは請求できますか?(家の壁を壊して壁の中の巣を駆除するときなど)

できない。



オオハキリバチは雄雌で身体の大きさがかなり違います。
威嚇行動をされる場合もありますが刺されることはまずありません。
(手で握ったら刺される位です。)


心配することは無いよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/8/28 08:59:49

ありがとうございました。

まだ巣は見つかっていないのですが、バルサンを焚いて出なくなりました。

ハウスメーカーに来てもらい、壁の隙間や床下、柱、天井裏などを見てもらおうと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/8/21 23:56:52
家屋には隙間は多いです。屋根の辺り、通気口、換気扇など。。
小さい隙間を見つけて侵入しますので、通気口や換気扇であれば、内側ではなく、外側に侵入防止の網を付けるとか、屋根の辺りでしたら、家の周囲全体なので対策が難しいように想いますが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/21 23:41:19
なぜ駆除するのか疑問があります。刺されません。社会性の蜂ではないので、多分、よい場所と踏んでたくさん来ているのでしょう。大きくて恐そうですが、刺しませんので、放っておくのがベストです。屋根や何かの隙間に、幼虫を育てる巣を作ります。設計ミスとかでなく、作れそうな所につくるのです。働き蜂などはいません。対応する業者も聞いたことがありませんが、言えば駆除するでしょう。
ちなみにスズメバチでも、家に入ってくるだけでは刺しません。落ち着いたほうが良いのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information