教えて!住まいの先生

Q 柴犬とチワワのミックスは小型犬になりますか?

ペット可の賃貸を借りようと思っていますが「小型犬のみ」と書かれていました。過去に不動屋さんに電話で「柴犬は中型犬に入るため小型犬のみの物件はだめだ」と言われています。

柴チワの大きさは 成犬のトイプードルの大きさくらいで7.5キロです。
不動屋さんに聞きたいところですが、その前に皆さんにお聞きしたいところです!
補足

柴チワは2歳でもう成長はしません!

質問日時: 2019/10/20 19:05:48 解決済み 解決日時: 2019/10/21 20:42:54
回答数: 2 閲覧数: 490 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/10/21 20:42:54
小型犬の基準は犬種標準的に体高40cmまで、体重は10kg前後までで、体高が優先されます。
体高的に一番大きな犬種が柴犬とシェットランド・シープドッグです。
体格的に一番大きな犬種はイングリッシュ・コッカー・スパニエルです。(アメリカンは中型犬です)
逆に体高的に小型犬なのに体格を基準に中型犬に分類されるのがイングリッシュ・ブルドッグです。
体重は小型犬なのに体高基準で中型犬に分類されるのがウィペットです。

柴犬は世界だけでなく、日本犬保存協会の基準でも小型犬に分類されています。(中型は甲斐犬や紀州犬など、大型は秋田犬)

柴犬を中型犬と勘違いしている人が物凄く多いですが、柴犬はギリギリ小型犬です。
日本に住んでいると町は「超」小型犬で溢れかえっているので感覚が狂ってしまうのでしょうね。

※ただし用品や施設での分類はその店の方針で決めていいので柴犬は日本ではほぼ確実に中型犬に分類されます。
私が見たことある犬の洋服のサイズ基準ですが、パピヨンサイズで「L」でした。パピヨンがLならグレート・デーンはどうなるんだよwww

因みに質問に対しての直接の答えですが、不動産において「小型犬」というものに定義は無く、物件の大家さんの判断で分類します。なのでどの範囲までが「小型犬」なのかを事前に聞いておかなければ飼ってから犬の大きさで揉め事になるので気を付けて下さい。しかも「大きさ」と言ってもこれも答えが十人十色で、体重で判断する人、背の高さ(一般的には地面から頭のてっぺんまで。本当は犬の「体高」というのは地面から肩までの高さを指すんですけどね)、あるいはなんとなく体格で、等々。とにかく物件毎に≪具体的に≫どこまでなのかをハッキリさせましょう。犬の大きさのせいで退去を命じられたら大変ですからね!
実例を挙げますと、私が以前候補に入れていた物件の大家さんの基準では「小型犬」とは背の高さ(地面から頭のてっぺんまで)がコーギー位と言われました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/10/21 20:42:54

柴犬は世間から見て 中型犬 なのでダメだと言われました(´・・`) 実際は小型犬なのに、結局は世間なんですよね、、、
もしかしたら大家さんは小型犬のみ好きなのかもしれません悲しいですが(;_;)

そうですよね、慎重に選ぶ事に致します。
お返事ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/10/20 19:27:55
小型犬です!
体はチワワの大きさになります!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information