教えて!住まいの先生

Q インターネット回線について。

詳しくなくこの手の話は苦手なのですが、近々引越しを控えているので必死に調べております…
行き詰まってきたので相談させてください。

現在実家で、一人暮らしを始める予定です。

在宅での仕事をするので、ポケットWiFiにしたいなどのこだわりはなく、家で快適にネットが使えたらと思っております。

SNSのチェックと投稿、YouTubeの視聴と投稿、Amazonプライムで映画を観たりを頻繁にします。

兵庫県の川西市に住みます。
集合住宅(アパート二階建ての賃貸物件です)。

料金があまり高くなく、通信速度も気にせずストレスフリーで使えそうなオススメの回線はありませんか??


NURO光がいいと目にしましたが、ちょっとややこし目の工事が必要になる事があると目にしました。
J:comは遅く、WiMAXは通信制限がかかりやすいと…

パニック状態です…
御教授ください。
猿でもわかる説明だと幸いです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2020/1/19 15:27:45 解決済み 解決日時: 2020/1/25 08:15:22
回答数: 4 閲覧数: 160 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/25 08:15:22
Nuro光は福岡、佐賀、近畿、東海4県、関東でのみ提供しています。

工事費は40000円かかりますが、30回払い月1333円にすると、同じ1333円が割引され続け、実質工事費無料になります。

30回払い中にNuro光を解約した場合、残りの月払い累計が違約金とともに請求されます

例10ヶ月で辞めた場合、残20×1333円請求。

2年縛りで工事費の支払いが2年半続くので、お金をかけずに解約できるのは4年経過後になります。

どんなときもwifiも1~12ヶ月以内に解約した場合、違約金が19000円

13~24回ヶ月以内に解約した場合は違約金14000円

と高額です。

違約金の逃げ道として、いつでも解約サポートというオプションがあります
https://donnatokimo-wifi.jp/gomanzoku

このサポートを適用すると、どんなときもwifiが勧める会社に乗り換えることで解約違約金が免除されます。

しかし、乗り換えた会社でも短期解約などすると違約金免除が無効になり

乗り換え先の回線の違約金+どんなときもwifiの違約金

請求という非常にリスキーのある契約です。

どちらの回線もいざやめる時が大変なのでしっかり勉強してから契約した方がいいです。

回線自体は両方とも素晴らしいです。

どんなときもwifiはクラウドwifiと言われており、クラウドwifiは工事をしない回線では現状一番無制限に近いです。

同じクラウドwifiでも解約違約金がない会社が複数ありますので挙げておきます

Fuji wifi
https://fuji-wifi.jp/router/router-any

Nozomi wifi
https://nozomi-wifi.net/

またココナラという有料サイトに異様に詳しい人が一人います
スーパーふとしさんという方です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/1/25 08:15:22

皆様ご回答くださり、本当に助かりました!
BAは皆様へお送りしたい気持ちですが、お一人しか選べませんので、とてもわかり易く、尚且つ他の回線もURL付きでご回答くださった方を選ばせて頂きました!
NUROは穴あけ工事が必要だそうで、
1度どんなときもWiFiを試してみようと思います!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/19 16:18:07
どんなときもwifi にしとけばだいたい解決

固定回線の光ファイバーが一番なのは当然なんだけど、何人で使っても絶対に制限にならない本当の無制限なんてのは一人だけなら必要ないから、それだったら持ち出せるモバイルwifi ルーターで充分です
月200GBで制限がかかるみたいだけど、こんなん越えるのは人としてちょっとヤベー度合いのネットジャンキーですわ

速度はwimaxより遅いけど、動画を見るには充分な速度です


オンラインゲームかP2Pをするなら一人でも光ファイバーかwimaxが必須なんですが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/19 15:54:47
このアパートにどの会社の回線が導入されているか確認してください。
NTTの回線だけならNTTフレッツ光及びフレッツ光対応の光コラボしか使えません。
NURO光も導入済みアパートでないと使えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/19 15:35:10
ポケットWiFiは3日で1GB制限などついてるのでやめた方がいいと思います。
光回線のWiFiをおすすめします。
光回線はいずれも工事が必要です。
でもアパートによっては工事済みだったりするのでその場合は工事は必要ありません。
店舗に行けばそのアパートが工事済みかどう調べて貰えると思います。

NURO光も良いですがまた別の県に引っ越す可能性があるのなら使えない地域もあるので、そういう場合は手続きとかめんどくさくなるかなと思います。
携帯キャリアの光回線だと全国使えますし、形態との割引もあります。

PCなどは使わず携帯だけとかなら50GBの契約にするのが一番安いかなと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information