教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の登記費用について教えて下さい。

静岡県静岡市で築30年の中古住宅を購入することになりました。
建物費用が2600万円。諸経費込みで2800万円程なので補修等も考え2700万円借入予定です。
土地面積が60坪で建物面積が45坪になります。
昨年の固定資産税が年間68000円程だそうです。
立面図や測量データは前の住人が紛失してしまったようで手元にない状態のようです。
周辺の坪単価は坪30〜35万といったところです。
当初登記費用は概算で25万〜35万ほどではないかと言われていたのですが、最終見積りで出てきた金額が予想より高かった為、聞いてみたら司法書士さんが知り合いだからこれでも安い方と言われたのですが、どうなのでしょうか?
周りの友人と比較してもかなり高いので気になってご質問させていただきました。

お詳しい方いましたら ご回答、ご助言の方をよろしくお願い致します。
質問日時: 2020/1/28 20:29:58 解決済み 解決日時: 2020/2/4 10:24:48
回答数: 4 閲覧数: 309 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/4 10:24:48
場所が駿河区の東名より太平洋側だとその地価は高いですが葵区でしたら安いので一概にに高い安い言えませんが登録免許税などの
税金もあるので普通かなと思います。
これが東名静岡インターよりも太平洋側ですと過去にも津波の被害もあり今ではほとんど
の静岡人も手放してる地域になるので資産価値はこらから更に下落いたします。
(´・ω・`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/28 22:50:27
安くは無いけど普通です。36万円は税金・実費ですからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/28 22:49:55
許容範囲。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/28 21:02:27
うちの事務所でもそんなもんですよ。
特別安いわけでも高いわけでもないです。
その金額を他に見せればそれより安くやるところはあるでしょうが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information