教えて!住まいの先生

Q 今年の春から福島県郡山市に転勤になるのですが、今まで雪国に住んだ事が無い為教えていただきたいのですが、福島県では大体何月から何月まで雪が積もる時期があるのでしょうか?

また運転もスタッドレスタイヤすら装着した事がないくらい雪の運転の経験がないのですが、タイヤチェーンでの通勤は可能でしょうか?
この他にも雪国ならではの気を付けた方がいい事など、ございましたら教えていただけると助かります。
質問日時: 2020/2/15 20:47:18 解決済み 解決日時: 2023/4/25 01:13:48
回答数: 8 閲覧数: 162 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/25 01:13:48
郡山に3年程単身赴任してましたが、郡山の降雪は関東とそれほど変わらず年に1~3回位でした。雪が降ると関東と同じで道路は大渋滞になり、国道4号なんて通常15分のところが1時間以上かかったりしてましたね。
私は裏道で行ってましたが…。
福島駅の方や会津は多いようです。
確か今年はまだ降ってないと思いますよ。

冬場(11~3月位)はスタッドレスを履いていないと心配かな。チェーンで走っている人もいましたね。(渋滞の根源だったかも(笑))
雪の日の翌日の朝がアイスバーンになっていて危ない思いをしたことがあります。車の運転はもちろん注意が必要ですが、駐車場で滑って転んで骨折してる人もいたな。
郡山は、ハッキリ言って雪国ではなく、みんな慣れてないですよ。

おまけ…
雪が降っているときに傘をさしているのは関東方面からの赴任者で地元の人はフードを被るだけで傘を使わないです、これは雪国の人の行動ですね!(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/17 00:04:15
他の方々が回答していない事を注意しておきます。
雪道では マナーが一番大事。
急に止まれない、スリップし易い道路状況ですから、他車の走行コースを塞がないのがセオリーです。
渋滞しているから 他のルートを探そうとUターンするのはもってのほか。
特に坂道では注意が必要です。
前走車が坂を登り切る、下り切るまで、坂の手前で待機する心構えが必要。
前走車が坂の途中で立往生でもすれば、登り坂の場合前走車が滑り落ちて来て、逆追突してしまう事になりますし、下り坂なら追突してしまう事になります。
また坂道での離合は登り側が優先です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 23:38:55
素直にスタッドレスを買いましょう。チェーンじゃ振動も凄いからまともに運転出来ませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 23:29:14
郡山では12月〜3月下旬頃までスタッドレスを履きます。

タイヤチェーンは会津の山間部、猪苗代周辺の山間部にでも行かない限り履きませんね。その辺だと雪が1m以上積もる場所もあります。
地元の人はそれでもスタッドレスだけですが。

最近の郡山は1〜2月が雪が降るシーズン。まぁ今年は例外ですが、普段は月に数回積もります。
大体積もっても10〜20cm位かな。
昔は30〜40cm積もってましたけどね。 最近は雪も減りました。
後は3月〜4月頭位に1〜2回降って雪は終わりって感じです。

ただ、3月上旬位までは夜冷え込みます。アイスバーンには気を付けましょう。

タイヤチェーンまでは要りませんが、スタッドレスで急加速、減速、急ハンドルに注意して運転して下さい。
1〜2シーズン運転すれば慣れると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 21:57:17
雪がほとんど降らない地区なのでタイヤチェーンを付けることは無いでしょう。タイヤチェーンはイザという時に使うもので日常的に使うものではないですね(もっと雪の降る地域に住んでいますが、チェーンなんて使う事は無いし、普通は持っていません)
転勤先で相談すれば良い事ですが、冬になる頃にスタッドレスに履き替えればOKですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 21:35:46
郡山市より北部の地域に住んでいますが、12月初~3月末までスタッドレスタイヤを履いていればほぼ困る事はありません。
つまり、冬の期間はスタッドレスタイヤに交換していまいます。

ノーマルタイヤにチェーンなどはあまり効果がありませんので、ぜひスタッドレスタイヤをご購入願います。

郡山市近郊であれば、通常はスタッドレスタイヤがあればチェーンまでは必要ありません。

急の付く操作はしないような運転が必要です。
トラクションコントロールが装備されている車両は、雪でスリップして発進出来なくなった場合は、一時的にoffにすると良いです。
詳細は車両の取扱説明書を参照してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 21:29:42
郡山に仕事の関係で真冬の数ヶ月(12中旬~3初旬)住んだ事あります。
会津寄りは降るかも知れませんが、降雪、積雪は年に数日程度で殆どありませんでした。
ただし路面凍結が怖いと思います。

チェーン脱着等で不便な思いするより、スタンドレスタイヤ履いた方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/15 21:13:27
友達が郡山に住んでますが今年は一度も雪が降らないと言ってました、福島県は会津地方
中通り地方、浜通り地方と分かれ郡山は中通り地方のまん中にあります、雪が降るのは会津地方ですが今年は一度だけだそうです、暖冬だそうです、郡山であればスタッドレスで充分です、心配しなくて大丈夫です、友達情報でした
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information