教えて!住まいの先生

Q 一条工務店の展示場に行った際に 東日本大震災で津波の際に周りの建物は全て流れたが 一軒だけ残ったのが一条の建物だったって写真を見せて熱弁してましたが

周りが全て流されていて一軒だけ残ってもその残った建物の被害も尋常では無いかと

逆に中途半端に残った方が保険などの時に全損って扱いに成らないで半壊扱いとかに成って大変な思いをするのではと思ったのですが。

一条の建物は津波でも残って凄いなあって皆さん感じるのでしょうか?
質問日時: 2020/2/18 09:26:14 解決済み 解決日時: 2020/2/22 21:26:34
回答数: 16 閲覧数: 2136 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/22 21:26:34
自分も一条工務店にて 熱弁されましたが 当方がその家の人を知っていると言ったら 無言になりました。

たまたま その地域は築年数30年以上100年位の家がほとんどで 新しく建てたのは その一件だけだと記憶しています。
家が流される 流されないは 運 しか無いと思います。他の地域でも 何千もの家が流されている場所で数件の家が流されず残っている家が有りますが 偶然だと思います。
一条工務店の自慢は自己満足に聞こえます。
因みにその家は解体しています。またその地域全体が全壊判定です。また その流されなかった家の人は 違う地域にて家を建てましたが 一条工務店ではありません 。今後一条工務店のショールームにて一条工務店の自慢を聞いた後に その方は その後どうしましたか?と聞いて見てはいかがですか?
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/2/19 21:21:48
①あの建物は、海岸縁であったにも関わらず、極めて変わった建て方をしていたので、1階の海に面した方向に、1ヶ所の窓も無かった事で、室内に直接津波が入らなかった事で、一軒だけが残ったのですが、2階の床上まで海水に浸かった上に、この集落全体が「危険地帯」として、強制的な「立ち退き地域」に指定されたので、今この地には一軒の家も残ってはいません。

②この様な大規模災害の状況下で、たまたま残った家を、自社の「売り文句」にしてはいけない! と言う業界内での「紳士協定」があるのですが、さすが一条ですね。 そんな事すら守れない点でも、上層部を総取り換えしないと、「東証一部への上場」は、夢のまた夢ですね。 その前にシンガポールの「HRD」を、解散させる方が先ですけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 17:40:09
総二階の四角い建物だから、そりゃあ流されないでしょ...
と思いました。
あくまで素人の感想です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/19 00:16:03
私もその画像見ました。周りは1軒も家が残ってなくて、その1軒だけがポツンと。。

災害後も住むことは難しいでしょうが、例えば津波が夜中に発生したら?家の中にいたら助かりますよね?

命を守ってくれる家だと思いました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/18 15:06:12
一条は、更に進めて、床上浸水に耐える家を開発中とか。
震災後の保険の件も重要ですが、現実的には、業者不足で工事開始まで数年待ちもあり得ますからね。
どちらが良いのかは不明ですが。
一条は、地震対策でリーズナブルなシェルターも販売していて、良い会社なのか、メンテナンス対応が酷いとかカキコも多く、よく分かりませんが…
自動車会社がより安全な自動車を開発するのと同様に、色々と開発は進めているんでしょうね。
フィリピンの自社工場がある限り、内装や住設はあのままなんでしょうけども。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/18 13:37:38
偶然です、たまたま他の家や漂流物が家に当たらなかっただけ
但し津波の流れの水圧に耐えたのと基礎と家がきちんと繋がっていたことは評価出来ます

ちなみに津波で居住地区全体が居住禁止区域になれば自動的に全損扱いです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/18 13:36:14
セキスイハイムでの説明会でも東日本大震災の件は出てきました。
https://www.sekisuiheim.com/appeal/quakeproof.html

一条工務店は在来工法なので地震・津波には強くはありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/18 12:31:20
私も一条の営業にアピールされました。
少し頭に来ました。
2階の屋根に車が乗っかった一条じゃない家も見てるし、残るか残らないかなんか立地と流れてきたものでいくらでも変わりますから。
気分が悪くなって、そんなもん運だと吐き捨てて出てきました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/18 12:18:25
☆、一部の建物が火災災害で残ったとか、水害で建物が残ったのは、
火災時の風の向きと防火性能が、法的な基準委所であったのです。
激甚災害の建物は、建物が残っても多くは全壊扱いとなっています。

大地震水害で残った建物も近隣の建物や船の障害とならなかったの
や水害ですぐ硝子が破損と基礎や耐震基準の安全率の次第で残った。
工法やメ-カ-でもなく、その物件の問題で、営業者は過大に言う。

他社との差別化の言葉で営業者が使うのも我慢してあげましょう。
また、例えると自転車で保安帽子を被ったかの安全率の違いです。
建物が水害にあっても家族全員の避難ができたなら幸いとすべし?。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/18 11:35:19
あの周りにたまたまホールダウンアンカーが付いた家が無かったのでは?
確かあの建物は軸組の家なので違いはその程度だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/18 11:02:15
人命が第一です。
流されないで 残っていると
屋根の上に避難できます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information