教えて!住まいの先生

Q 東京都大田区、川崎市幸区、中原区、高津区近辺で一戸建ての購入を考えています。 家族構成は私51歳、妻42歳、長女19歳、次女16歳です。

年収は私中小企業勤務450万、妻一部上場企業勤務750万ほどです。

間取りとしては予算の関係で3DKから3LDK(妻と次女は自転車が大好きで駅から遠くても4DKの方が良いそうです。)を考えています。
私の勤務先は川崎、妻は田町です。
資金は4,000から5,000万円で須賀、どのあたりがおすすめでしょうか。
質問日時: 2020/6/21 07:32:14 解決済み 解決日時: 2020/6/28 07:18:03
回答数: 1 閲覧数: 640 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/6/28 07:18:03
川崎南部で20年以上過ごし、大森の西側で戸建の住宅を購入して2年になります。私のオススメですが、川崎西口か大森西口か大井町(西大井/大崎含む)になりますね。大井町は品川区なので参考程度に見て下さい。ただ、↑の条件からするとガポっと嵌りそうな気はします。

ミゾとかムサコもいいと思いますし、オススメ文も書きたいのですが、4000字ではたりなくなりそうです(笑)

【治安など】
共通して言えるのはどの地区も東側に繁華街が置かれているような構造で
東側を選択すると、飲み屋や風俗店やパチンコ等の店が必ずあります。人の動きも多いのでプラスにもマイナスにも取れるところです。住宅は西側を選択すると非常に静かな住宅街になります。川崎は平坦ですが、大森大井町は西側を選択すると高台の住宅街になっている関係上、坂がやや多いです。地盤に関しては川崎は東西含めて非常に軟弱になっていて事前に確認されたほうが良いかと思います。大森は東側が東京湾の関係で軟弱地盤となっており、西側の山王は台地になっているので比較的強固です。大井町も池上通りから第二京浜にかけてのエリアは海抜も高めになっている箇所が多くて良好です。大森大井町の地盤に関しては京浜東北の線路を挟んで第二京浜側を選択すると良いと思います。高低差が全く違いますので。

【交通】
川崎と田町が通勤圏であれば3駅どれを選んでもいいかなと思いますが、
敢えて挙げるなら

◎大井町 ○大森 ○川崎
理由は大井町の場合、使える路線数がめちゃくちゃ多いです。
また、お二人の職場からの利用駅は少ないほうが良いかなと思いました。
片方は川崎であれば徒歩圏なのでちょっと偏ってるかもしれませんが…

例えば終電帯ひとつとっても京浜東北の終電に間に合わない時
山手線の大崎で下車してタクシーという手段が取れます。
(大崎の西口から乗れば1000円いくかなー?くらいですかね)

ちなみに京浜東北の終電は蒲田止まりが最終になりますので住宅で川崎を選択して終電こぼすと蒲田から1500円〜2000円程度と駅間距離が長めなのでタクシーも少し割高になりますね。

他に、大井町はりんかい線や東急との接続があり武蔵小杉や自由が丘や目黒渋谷、台場方面などなど、選択肢が本当に多いです。物件選択によっては西大井も使える射程圏内になりますので交通の便だけで見たら確実に都心に近い大井町が軍配に上がります。通勤経路での列車トラブルの迂回のしやすさだけの観点で見れば、沿線の京急を抱える川崎の方がいいかもしれませんね。お子様の外出に関してもアクセス考慮すると良いと思います。武蔵小杉の次に不動産関係の人間が流行らすつもりの街だそうですので大井町に関しては適正価格であるうちに買うのが良いかと思います。ちなみに川崎は南武線と京急です。大森西側は物件によって馬込と西大井の三駅が頑張って使える感じになります。私の家からは馬込と大森がちょうどどっちも歩いて10分かかるかぐらいの程よい位置感です。浅草線は成田空港直通があったり、銀座まで一発で行けたり意外と便利です。馬込も使えますよと言われてもあまりピンときておらず、重視してませんでしたが買ってからじわじわと良さに気づきました。どの駅を選んでも旅行の際の羽田や品川へのアクセスや交通の便は抜群に良いと思います。ちなみに私は車族なので電車は基本的に全く乗らないですが……妻は奇遇にも川崎まで勤めに出てます。都内から神奈川方面は混雑も少なく快適だそうです。帰りはともかく行きは普通に座ってるとのことです。(行きは朝6時台の電車です。)

【買い物】
◎川崎 ◎大井町 ○大森
ほぼ甲乙つけがたいですが、川崎にはアトレにラゾーナにヨドバシ、大井町にはヤマダが鎮座しており家電含めて全て揃います。大森も東側にヨーカドー、西側に巨大なドンキがあるので専門性や値段を追求しなければ十分揃います。川崎は東側が薬局激戦区となっており、全国レベルで見ても非常に安価で購入できますよ。スーパーや商店街も揃ってます。

大井町も駅前に阪急とヨーカドーがでっかく鎮座してますので一通り揃います。

生鮮の物価的にはどの地区も概ね同等な気がします。
気持ち川崎が安いかな…という感じですね。
大型家電なや服飾なども視野に入れるとやはり大井町と川崎が地元で完結します。この点は便利です。私は大森で十分満足してます(笑)。

【教育など】
川崎の学習環境に関してはあまりよくないかもしれません。大森の西側は高級住宅街の山王になりますのでその地区だけ群を抜いてます。山王北口周辺は学習塾だらけですので雰囲気で感じられると思います。大井町も東側の八潮などを除いて越境や私立の通学率がやや高い傾向となってますのでこちらも宜しいかと思います。治安に共通しますが、東側は総じて教育に関しても非常に格が落ちる印象です。

【物件価格】
川崎が所有権坪15-20で戸建で大体4千万前後。
大森西口大井町は坪15ぐらいで5千万前半中盤〜になりますかね ざっくりですいません。物件毎に違いが出るのでここは根気よく調べて下さい(笑)…私は60戸以上内見してようやく決めました。

駅から離れれてもOKなのであれば多少安くなると思います。大田区は馬込(大森西口なら南馬込郵便局周辺、東馬込一帯、北馬込1丁目、品川区西大井四丁目周辺)とか西大井にすると使える駅が増えて結構いいと思います。坂だけは覚悟ですかね…

東側は西側より安いですが、地盤がゆるゆるなので安心して住まわれたいのであればおすすめしません。ちなみに大森大井町界隈はほとんどみんな電動自転車です。あるとほんとにラクになりますよ。

【その他】
車買うと大田区品川区なら品川のナンバープレート付けられます。(笑)


【まとめ】
ファミリー層向けは川崎も大森も大井町西側が非常に落ち着いていて買い物環境◎です。
大井町は池上通りや西品川あたりであれば5千万台で射程圏内です。
西品川だと戸越銀座の商店街での買い物もできるので結構楽しいと思いますよ。大井町周辺(西大井二葉西品川)は穴場な気がします。

川崎なら戸建5000万だと所有権付きでだいぶ広くとって買えると思います。

最後に個人的主観ですが、電車メインならJR重視と分散選択肢有りの方が絶対いいですよ。コレ本当に…圧倒的安心感です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information