教えて!住まいの先生

Q マンションの売却、併せて戸建への買い替えについて教えて下さい。 新築で購入した築16年の郊外駅近マンションに住んでいます。

人気のあるマンションで、現状のままでもまだ購入時と同等価格で売れる様なので、戸建てへの買い替えも検討しています。
まだローンは19年程残っている状態ですが、平均売却価格から残ローン精算すると概算で2000万程残るのでそれを頭金にして新たにローンを20年で組むことを検討中。
月々のローン支払い額は増えますが、現在のマンションの管理費や駐車場代の支払い分を含めると月々の出費は同等。
戸建ての場合月々修繕費を自分で積み立てていく事は必要かと思いますが、13年間住宅ローン控除を受けられるとなると、新築戸建てに買い替えた方が経済的負担が減るのでは?と感じています。
また、現在のマンションはトイレや風呂場、給湯器など古くなってきて今後高額な出費が見込まれるので、新築に越す事でその辺りの出費も直近で起こる心配はなくなると考えています。

子供の学費や老後資金を考えると、現在よりも負担を増やすことは避けたいので、上記の考え方に落とし穴があればご教示頂けますでしょうか?

ちなみに現在のマンション自体は気に入っているので、買替にリスクが多ければ現状維持でと思っております。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/2/20 10:21:49 解決済み 解決日時: 2021/2/22 21:02:05
回答数: 4 閲覧数: 343 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/22 21:02:05
東京で仲介業してるけど人気のマンションで場所が良ければ
今の時代は高値で売れます。

戸建て購入する前に現在便利な場所のマンション住んでるなら
少し考えた方が良いことがあります!

まず20年後ですよね。戸建ての良い所子供がいる人は
子供がいるうちは良いのですが大人になり出て行った後
高齢夫婦2名になる場合結構面倒なことがマンションより
多いです。

それとやはりマンションは将来もリセールが高い傾向ですが
戸建てになると将来子供が独立した後又、マンションに住み替えたい
と思っても今の時代みたいに不動産は高値では売れなくなります。

特に郊外の戸建ては資産価値の面ではかなり20年後変わります。

20年後需要が高い不動産は広すぎないマンションです。
将来は独身者が既婚者より増えるし、子供作らない夫婦も
今よりも増えます。 そうなると郊外の戸建て需要は低くなり
郊外でも都心でも独身からDINKS向きの広さのマンションのが
需要が上がります。

もしも昭和の頃みたいに4人家族が主流になる時代に
戻るなら戸建ても立派な資産ですけどもしも都心ではなく
郊外に家を建てる場合は資産価値は気にしない覚悟が大事。

それと20年すると今の持ち家比率が一番高い高齢者が
全員亡くなり売家が相当数増えます。しかし独身者の増加など
で郊外の家は売れなくなるので空き家がかなり目立ちます。

これから買う予定の地域が高齢者が多い地域なら辞めた方が
良いかも知れないですね。

何にせよこれまでの不動産の需要と20年後の不動産の需要では
需要がある不動産と需要が低くなる不動産がかなり変化しますよ。

野村総研の調査では2033年には空き家率関東でも郊外エリアは
31% 23区ですら11% 独身率は2040年には48%
DINKS夫婦率28% 4人家族は2割程度になる時代になります。

俺なら今資産価値が高い立地のマンションがあるなら
そこに住んだ方が良いようにも思うけど・・・

老後の生活を考えるとマンションのが便利かな?
子供が自立するのは案外早いですからね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/22 21:02:05

とても参考になりました!
戸建て購入を検討した地域はマンションと同じなのですが、駅近の戸建てはすし詰め状態で建っているので、駅から離れたところになると思います。
歳をとった後を考えると、車を手放しても不便のない今のマンションに住む方が良いように思います。
売りに出したらすぐに売れて、さらには新築時よりも高く売って出ていく様な方が複数居たので売却も視野にいれていましたが慎重に検討しようと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/21 22:01:53
注文で二度戸建てを建てましたが
シニアになりマンションに移りました。

住み替えって、結構難しいですよね。

売り先行ですか?
買いを先行ですか?

うちは、一度目は、売り先行、
二度目は買いを先行でした。

売り先行は、売り手としては安心ですが
建売を買うならまだしも
注文となると、出来上がるまでに
時間がかかります。
売り物件の引き渡しが
遅くなるので
買主さんが、それを受け入れてくれるか。

買いを先行ですと
売却物件が、いつ売れるか、
希望の価格で売れるか
心配になります。

査定はあくまで査定で、
その金額で売れることが
約束されるわけではありません。

1番安全なのは、
先に売却して、一度賃貸に移り
ゆっくり戸建てを探すことです。

ただ引っ越しも二度になりますし
それはそれで大変です。

これから、人口がさらに減るので
駅から遠い戸建てでしたら
今のマンションの方がいいと思います。

マンションは、夏涼しく冬は暖かく
戸締りも楽で
今は快適に暮らしています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/21 21:06:42
他の方が言うように、リセールバリューを考えるとマンションだ、というのが一般的な考えかもしれないですね。

しかし、私はそう思わないです。
素人なので一つの考え方として言ってるだけですので悪しからず。

新築戸建て VS 駅近マンション(築16年)
20年後のリセールバリューだけで考えますか?

戸建ての良さ、新築の快適さ、または(注文住宅ならば)新築するまでの楽しい打合せ(人によっては苦痛でしょう)、こういった幸せな時間を家族で共有する事の価値もあると思います。

マンションの人はこのような貴重な時間を過ごせてないから可哀そうだ、とかの極論を言っているわけではありません。人生それぞれ、リセールバリューだけで価値は分からないと、私は思うのです。

例えば、半年後にバーゲンで安くなる見込みのある服を、半年待たずに今買う人。経済的には損してるでしょう。けど、半年間の満足を享受できている価値をバーゲン価格との差額で買っていると思えば一概に損だとは言えないという考え方もあるのかなと。

リセールバリューや、今後の出費など経済的損得だけで考えるより、「どうしたいか」も大事だと思いますって言いたいです。
もちろん、その「どうしたいか」に無理がない事が前提で。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/20 10:28:02
住み替えが上手くいくかによります。
買い先行、売り先行、どちらにするか良く検討下さい。
悪い不動産屋もいるので下手すると数百万円も損します、不動産屋の言う事を信じずにご自分で判断してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information