教えて!住まいの先生

Q マンションの大規模修繕の委員をしておりますが、行き詰っています。ご相談に乗って下さい。

築23年、67戸、首都圏のマンション(65㎡~35㎡ 家族連れ・単身者)で、私は在住6年です。家族は妻と社会人23歳の息子一人です。
5年前に理事を1年やり(その時は改革はできず、内情を確認しただけで終わりました)、昨年秋から大規模修繕の委員をしています。

もう築年数もかなり経つのですが、住民同士のコミュニケーションがほぼないです。立地はいい分、1/3は賃貸に出している人もいて総会出席者も少なく、組合・理事会が全く機能していません。理事会も管理会社が出してきた小修繕や保険の更新の見積もりに判を押すだけで、相見積もり取る方もおらず、お通夜状態で皆な無関心です。理事が1人しか集まらず、年で理事会1度も成立せずもありました。
5年前の理事の時に、第一期大規模修繕の履歴を見ましたが、積立金が足らず一部しか修繕していないことが分かりました。指摘もしましたが無関心でした。

今年で築23年、第2期大規模修繕にはまだですが、早めに取り掛かろうと昨年に修繕委員に立候補しました(委員は私だけ)。管理会社と協力して次回はどこを重点的にするか決めたいのですが、やはり資金不足で管理会社からもまともに相手にされません。では、修繕積立金の改定の審議をしてもらいたく昨年の理事会に申し出て、今年から審議を開始すると引継ぎをしてもらいましたが、また今年の理事が1人しかおらず(3年前に越してきた若い男性、家族持ち)で、賃貸暮らしで組合経験なし。

管理会社主導でやっとアンケートが終わりましたが回収率は少なく、反対意見が多いです。新築以来、1度しか値上げをせずにやってきたツケが回ってきて高額の値上げには合意を得られそうにないです。こんな時は、理事や有志が集まって住民集会を開いて値上げの重要性を説明して、総会で賛成に回ってもらうよう根回しをするのが手段ですが、私一人では動きようがないです。というか本当に疲れてしまいました。

修繕積立金の改定も、もっと早くに誰かが手を打っていれば高額な値上げにはならなかったのですが、これはヤバイと気づいた私が値上げを持ち出したばかりに私が貧乏くじを引いた形です。私は今年はただの修繕委員なので、その若い理事さんに値上げの理事会での取りまとめをお願いしたのですが、すっと引いてしまわれました。メールをしてもナシのつぶてです。今年は値上げどころか理事会も成立しないかもです。

退去の仕方を教えて下さい。
実家に帰ることになった、残っている案件をお願いしますと、歴代の理事の方に手紙でも書くぐらいしか思いつきません。黙っていなくなるのはさすがに…。でも疲れました。責任感の強さが裏目に出ました。
それともう一つ、私の部屋を売りに出しても問題の多いこのマンションに買い手が付くかも悩んでいます。かなり高額な修繕積立金の改定審議中をどのように買い手に説明してももらうか?当然値引きも考えています。
全てを投げていなくなるのは無責任でしょうか? 私の代わりに入居された方から、こんなマンションを売り付けて!と、訴えられますでしょうか?

皆様からのアドバイスをお願い致します。
このようなご経験をしたことある方、聞いたことあるという方からもご意見お願い致します。
質問日時: 2021/2/24 14:18:44 解決済み 解決日時: 2021/3/2 18:20:23
回答数: 8 閲覧数: 1324 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/2 18:20:23
質問を拝見して、自分の考えを書きます もう貴方は十分に努力しています、これ以上の頑張りは要らないと思います、資金的に許せば一刻も早く退去して下さい、家とは、安心して過ごすべき住処です、このままでは、精神的に参ってしまい鬱になるかもしれません、もう新しい生活を始めて下さい、遅れると、一緒に沈んでしまいます。他人の事は、考える必要はありません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/2 18:20:23

たくさんの皆様に相談に乗っていただきありがとうございました。
家とは落ち着いてほっとできる場所でないといけませんね。
次の家はそうなるよう願っています。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/25 15:19:02
むしろ本物件に関しては、売却した業者に問題があるんで
貴方に問題があるだなんて、購入者側からすれば
100人いて、1人も思いませんよ

こうした物件は、かなり多いです
売却時に買いやすくするための手法なんで
悪質な業者は、これで売ります

まあ、早く売る事をお勧めします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/24 19:00:02
オー
ポーレ
サーナ


回答者でしたら、とっとと無言で売り払いますね。

沈む船に付き合う必要は無いです。
救命ボートで離れるが「吉」ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/24 18:32:18
マンション管理の組合活動は総意に基づきますから、みんながお金をかけたくない…とするならあなたが出ていく方がスマートです。
マンションは管理を買え…とはよく言った言葉で、次に又マンションを買うなら失敗はしないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/24 14:54:33
実家に帰らざるを得ないなら個人的な懸案は諦めざるを得ません。
理事ではありませんから正規の記録は残せませんが、修繕委員に任じられたときの課題(諮問)に対する「答申」は提出しておくべきでしょう。
売却依頼に伴う申告義務(重要事項説明)は客観的事実が基本ですから、検討中の課題は対象から外れますし、自分に不利な不確定情報を自ら告知する義務はありません。購入希望者から望まれたものを提供するまでです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/24 14:45:48
中古で買ったなら管理実態は把握されていたのですよね?
知っていて買ったなら当然の結果になっているのだと思います。
管理が出来ていない物件は売って無関係になることが簡単です。
売るのは不動産屋に任せればいいです。
「適切な維持管理にはお金が掛る」
という現実を受け入れられない人がいると、
マンションは廃墟へまっしぐらです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/24 14:33:30
これから、マンションは壮絶なババ抜きになっていくと思います。

逃げた方が私は良いと思います。
最後まで持っていた人が負けです。
修繕計画は白紙にして、値上げも無くして、売りに出すのが、道義的には置いておいて、正しい判断だと思います。

私もひどい内情のマンションを持っていましたが、やはり売りました。
修繕積立金など、足りないどころか、使い込みされており、使い込んだ人間は開き直っていました。

伏魔殿だと思ってさっさと逃げ出すことをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/24 14:25:23
良い人過ぎますね。
無言で退去してはいけないなど規約になければ特に世話する必要もないでしょう。

売却については不動産屋に丸投げで大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information