教えて!住まいの先生

Q 二世帯かマイホームで悩んでいます。 私40歳、妻37歳と4歳子供一人でアパートに暮らしています。

子供が小学校までに戸建を考え中古の築30年リフォーム済みの1900万の物件が気に入り購入しようかと考えていました。マイホーム購入後もなんとか生活はできそうですが、年収や年齢、老後にも不安が残ります。
そんな時に義父より今からマイホームはお金がかかるから家にこないか? と誘いがありました。

義両親の家は上下の分離型二世帯でキッチン風呂トイレ玄関が別です。家の中に一枚のドアで繋がっています。経済的に負担が少ない義両親と二世帯か、生活が厳しくなるが気を遣わないマイホームか迷っています。

自分の両親は隣町で健在ですが家もおおきくないので嫁が同居に反対しています。

職場の人に聞いてみると50代60代の人は家があるならお金がかかるから二世帯か良い
30代40代の意見は気を遣うからやめた方が良い、お金はなんとかなる

どちらもメリットデメリットがあるので考えると悩みます。

①義両親二世帯家
メリット

ローンがないので子供のために習い事やお金をかけることができる。(光熱費は別々)
自分達も共働きなので子供に何かあると面倒みてもらえる。


デメリット
住宅街だが人が少なくなり小学校も1クラスで通学は四キロを自転車通学なので心配
中学校まで七キロあり(自転車)
駅、病院、スーパーまで車で15分ほど
今は良い義両だが分離型二世帯でもうまくやれるか心配


②マイホーム
メリット
現在アパートの同じ市町村で小学校、中学校まで歩いて行けるので安心
小学校2クラスなので友達が増えるれば、友達の家に遊びに行きやすい。
義両親に気を遣わないで自由にできる。

デメリット
現在の生活を見直し節約すればやって行けそうだが、収入が低くボーナスも減っているのでが出なくなった時は厳しい、
70歳や75歳まで住宅ローンが払えるか心配
修繕費や固定資産、クラブや塾などの子供の教育にお金が不足する。
高校大学が私立だと貯蓄で足りるか心配
共働きなので下校後は学童か家で一人ぼっち


私年収450万
妻年収150万
貯金350万
車夫婦で2台持ち
大学用学資保険払い済で200万
子ども手当貯金中(現在80万)
個人年金保険加入中(払いきれば合計600万返戻される)

現在 毎月
手取り 夫約22万 ボーナス30万二回
妻約8万 ボーナス無し
家賃50000円
個人年金 夫婦で18000円
貯蓄 30000円

かいご



通学が遠いが経済的に子供にお金をかけれて安心の二世帯か
年齢、経済的に厳しいが通学や駅が近いマイホームどちらが自分達と子供に良いかわからなくなっているのでご意見や同じような状況の方がいればお聞かせください。
質問日時: 2021/5/7 14:58:57 解決済み 解決日時: 2021/5/13 22:54:11
回答数: 10 閲覧数: 567 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/13 22:54:11
なんだかんだ……お金なんで、私がその立場なら、義両親との同居に踏み切りますね。
核家族化が進んでる、今の世の中、逆にメリットの方が大きいと思いますし、4㌔の自転車通学も、健康にいいかなーと。
坂とか多ければ電動自転車にしてあげたら良いし、子供ももう1人くらい……考えてもどうですかね?
夜の生活とか……住んでみて難しかったら、たまには夫婦でラブホとか行ったりして、円満にすればいい気がします。
エンゲル係数も下がりますし、貯蓄は出来るようになり、車とかも良いのに乗れるんじゃないですか?私は同居のメリットを上手に利用しようと思いますね。
同居してたら、介護が付きまとうかもですが、その辺ですよね……その代わり、財産分与で有利な発言ができますよね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/13 22:54:11

皆様真剣に考えて頂いてありがとうございました。
まだ決断はしてないので今は家計簿をつけてにらめっこ中です。
色々な意見があるので相談して気持ちが少し楽になりました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/13 07:48:58
全部二世帯なら
同居。
自分が嫁なら
絶対同居。

お嫁さんが
嫌がってるなら
上手くいかない気がしますが。

1900万
頭金沢山あるならば、
買う。
フルローンなら
買わない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/12 16:36:08
お金を増やすためには、「貯める→稼ぐ→増やす→守る→使う」のサイクルを適切に回していくことが大事です。参考として、YouTuberである両学長の「お金の大学」に書いてあることを要約しています。
参考にしてください!

https://investor-shun.net/archives/763
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/10 22:34:09
義両親の家にはお金は入れなくていいのですか。
もしそうなら、マイホームのローンがない分気持ちに余裕が出ると思います。
そして、ローンがない分貯蓄を増やしていくべきです。
築30年の中古住宅は自分の家として満足感と自由があると思います。
あなたが義両親との二世帯住宅に住む覚悟があれば、奥さんも喜ぶでしょう。
ただ、お金のことよりも、二世帯住宅になって義両親とあなたの人間関係が円滑に行くかどうか、その点をよく考えてはどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/9 10:30:01
二世帯住宅は、嫁さんにとって刑務所同様のストレスです。やめましょう。離婚覚悟してまで二世帯住宅に住みたいですか❓子育てに口出しされたり、やたら干渉されたり。やがて介護下の世話まで考えてますか❓単世帯の方が介護福祉など申込ば、色々利用できるのです。とにかく二世帯住宅は、やめましょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/8 03:18:08
自転車通学・・・雨の日は不可ですね。
なので、自動車で子どもを送迎できるかどうかがポイントになると思います。(バス通学ができるなら尚良いですが)
自動車で子どもを送迎できるなら、義両親二世帯家、できないなら、アパート暮らしを継続。
子どもが高校に上がる時点(10年以上先ですが)で、バスが使えるなら、バス通学を前提に義両親二世帯家。
収入がもう少しあれば、マイホームをオススメしたいところですが、年齢と収入面が引っかかりますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/7 21:23:40
嫁の立場からです。
世帯年収からしても築浅マイホーム等は厳しいので二世帯同居されては?

ただし条件付きで。
・義両親が息子夫婦宅に入ってくるときは一声かける(無断で入らない)
・義両親と奥さんの意見が違うときは奥さんの味方になってあげる
・子供の教育方針に口出しをしない

この条件で奥さんさえ良ければ二世帯同居もアリだと思います。
義両親との同居となると気を遣うと思うので、旦那様が気遣ってあげてください。

うちはこの条件で敷地内同居でうまくやってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/7 16:52:55
ご年齢から考えて、今すでに築30年の中古住宅だと終の棲家には出来ないのでは?
老後にすごい金額で大改修したり別にもう1軒家を建て直す羽目になりそうで、ちょっと怖いです。お金持ちなら気楽に建て直せばいいですけど、現実的には難しいですよね。
マイホームにするなら、新築か築浅物件が必須だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/7 15:13:54
40歳で築30年リフォーム済みの1900万、、、、
ローン返済は60歳までで毎月返済可能ならマイホーム購入
70歳や75歳まで住宅ローン、、、と言うのでは却下です

築30年リフォーム済では15年間隔で外壁や屋根などの定期的に修繕が必要になります 築60年以降では大規模なリホームも必要になってくるでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/7 15:07:34
お子さん一人の予定なら、マイホームでも何とかなるような気がします。
気兼ねしないのはお金には替えがたいですし、通学が近いのは安心です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information