教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てをタマホームで建てるか、地元工務店にて建てるか悩んでます。 どちらも木造。 土地は約90坪 平屋、建坪25坪くらい。

タマホーム

〇土地、建物込で3000万くらいに収まりそう
〇The タマホームというプランがあり、ポイント制でオプションが色々付けれる為、ポイントの割り振り次第でトリプルサッシや樹脂サッシなどもつけれる。
〇屋根は瓦標準。キッチンはタカラ トイレはTOTO等決められたブランド。
〇田舎なので遠隔地費用に150万ほど上乗せされる。
〇タマホームから車で1時間半~位のところに住んでるのでアフターフォロー等も心配。


地元工務店

〇土地、建物込で3000万はちょっと難しいかも?頑張ります、とのお返事
〇地元工務店で建てると約80万の補助金あり
〇木にこだわりがある。
〇ギリギリで見積もり出してもらっても、キッチンやお風呂、洗面台…等は最低限のランクのものになるのかな?という印象。
(激安ブランドの洗面台等をすすめられました。
〇自宅からは車で15分ほど。何かあった時に行きやすい距離。
〇屋根はコストを抑えるために金属のものをすすめられた。(屋根裏に音が響かないような工夫のシールを貼るらしいです)

こうやって見るとタマホームの方が良さそうに見えるのですが、後で追加料金…追加料金で結局高くなるという話をよく聞きます。
他工務店やハウスメーカーさんに行った時、タマホームで検討していると話すと、皆さんそのようなお話をされました。
急かしてくる、追加料金がある、、等。
確かに急かしてくる感じは否めませんでした。

他の施主さんのお家に行く機会があったのですが、地元工務店で建てると 建ててすぐに何かあった時に逆に言い難いですよ。と仰られておりました。

営業さん、担当さんの質に関しましては
まぁ、どっちもどっちです。地元工務店の方に関しては受け身寄りかな?という感じでした。

一応合計6社まわりましたが、予算の兼ね合いもありタマホームか地元工務店か…というところです。

地元に密着した工務店の方が、潰れてしまうリスクはありつつも、田舎なこともあり 評判などもあるのであまりにも杜撰な事はしないだろうと踏んでいるのですが…。
タマホームはSNSなどでの杜撰な工事が目につく為悩みあぐねてます。

タマホームで建てた方や、地元工務店で建てた方、何か体験談や こっちの方が良いのでは?などありましたらご意見頂きたいです。
質問日時: 2021/5/15 12:15:21 解決済み 解決日時: 2021/5/16 17:25:47
回答数: 5 閲覧数: 1808 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/16 17:25:47
タマホームで新築を建てた者です。
月末に引き渡しを控えています。
最終的には当初の予定の70万オーバーでしたが、そこまで跳ね上がった事はなかったです。

確かに、契約前はこちらが予定してる予算より130万くらい安く見積りは出されていましたが(^-^;

他のHMは伝えている予算より200万程上げた金額を提示されて「安くできるように頑張ります!」て感じでした。
工務店は予定してる予算ギリギリで提示されて「これが限界です」と言われてたので、どこもきっとこれより金額が上がるだろうな(オプション追加等で)と想定した時にタマホームなら金額が上がっても当初の予定の予算内に収まるだろうと思ったので契約しました。

あとは、見比べ中に他社の不評?不安を煽るような事をタマホームの営業担当さんだけ言わなかったのも印象が良かったです。

実際に仕事も早くて丁寧でした。
先回りで動いてくださる方だったので、ルーズな私達夫婦には合ってたなと思います。

基礎や建築中の家を建築関係の仕事をしてる父に何度か見てもらいましたが「丁寧な仕事をしてる」と言っていました。
実際に住み始めてみないと分かりませんが、そこまで心配はしていません。


HMによって強みやこだわりがあって、凄く悩みましたが、最後は営業担当さんで選んだのが大きいです。

地元の工務店の営業担当さんも信頼できそうな人でしたが、他のHMの営業担当さんに「あそこは業績悪化して建て直し中ですよ」と吹き込まれてあと一歩の勇気が出ずにお断りしてしいました。

つまりは、まぁタマホームそこまで悪くなかったよ!て事です笑
どこまで参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです(^-^;
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/15 15:30:27
タマホームはわざわざ追加料金を払ってまで来てもらうようなホームメーカーではないと思います。安さが最大のメリットなので、150万上乗せされたらメリットが崩れ去ります。

自分でしたら間違いなく地元工務店を選びますね。

ちなみに瓦激推しの意見がみられましたが、非常に偏った意見にみえます。

ガルバが錆びているというは塗り替えしていないから錆びたのです。定期的に塗り替えていれば錆びる事はなかなかないです。

瓦は塗り替えしないと錆びるどころか割れ落ちて雨漏りします。

それに屋根に岩が沢山乗っかっているような物ですから、地震がくると物凄いエネルギーを伴って家が揺れます。そして塗り替えていようが容赦なく割れて落ちます。
ガルバは瓦やスレート屋根に比べて非常に軽いので地震に強いです。

間違ってもガルバの屋根は貧乏人の使う物ではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 13:01:58
地元工務店は様々で当たり外れもあるので、判断は難しい。
一般的な意見としては次のとおりです。
○ハウスメーカーのメリット・デメリット
①全国に支店があり対応エリアが広い。
②経営が安定していて安心感がある。
③規格化されたプランがあり工期が短め。
④品質が一定で保証期間も長い。
⑤住宅展示場等で見学してから決められる。
⑥企業の規模が大きくサービスの幅が広い。
⑦工務店と比較して坪単価は高くなりがち。
○工務店のメリット・デメリット
①顧客ごとに一から設計をしてくれる。
②ハウスメーカーと比較して坪単価は低め。
③地域密着型ですぐ近くに窓口があり便利。
④工務店によって品質にばらつきが出やすい。
⑤各種申請や手続きのノウハウ不足が心配。
⑥倒産や廃業の可能性がハウスメーカーと比較すると高い。
なお、タマホームは今年3月、日本地域開発センターが主催する「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2020」にて、「省エネ住宅特別優良企業賞」を受賞、また「大安心の家エリアシリーズ期間限定仕様5・6・7地域」が「優秀賞」を6年連続で受賞するなど安心感はあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 12:46:03
私も地元の工務店で建てましたが屋根は瓦
サッシュはトステムのシンホニーと言うアルミに樹脂が被さった二重サッシュでした。
システムキッチンとバスはクリナップの商品をショールームに行って決めました。
工事含んで定価の半額、工務店が無理だと言ったので
じゃ~キッチンとバスは当方が資材と職人を手配すると言ったら
頑張りますからやらしてくださいと
塗装もそうです。
価格が折り合わなければ当方から職人を入れると言うと
こちらも頑張ります

屋根は瓦でないとダメですよ
ガルバなんて貧乏人の使う物
20年経ったら錆びてしまいます。
隣がガルバの屋根ですがあちこち錆びだらけ
地盤改良と太陽光と外溝はありません。
建物が30坪の平屋で支払ったお金は1670万が全てです

ちょっとその工務店高いのと違いますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/15 12:36:52
まずもって、地元工務店で建てた方って・・・・・・・・orz
参考になるかw
きゃん玉だって地域によって施工やAMの状況は違いますからね。

逆だわ。貴方が何を住宅に求めているかですよ。
金額的に2社とか言ってますが、それも大きな間違い。
貴方の予算内でも提案してきたのは2社だっただけ。
ようは提案したい設備仕様等を無視し、単に予算内に併せてきたってこと。
サービスやポイント特典等、営業上の見せ方に騙されることなく、何が大切かをしっかりと見抜けたら良いですね。

予算内で
優れた魅力ある提案(設計・設備・仕様・外構・融資等)をしてくれた
担当者で選びなはれ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information