教えて!住まいの先生

Q 分譲地。 皆さんならどの区画を選びますか? 参考のために是非理由も合わせてお聞かせください! 田舎の住宅地で、道路は全て公道です。

西側の道路はバスも通る(1~2時間に1本)通りですが、
それほど交通量はありません。
歩道は、近所の人が犬の散歩で歩いているくらいです。
朝夕は小学生が通学で通るかもしれません。
Bの南以降は飲食店や美容院などが数軒並んでいます。


角地がいいな、大通りに面してる方が便利で価値もあるかな、
という安易な考えから A を選んでしまったのですが
C の方が良かったかも・・・と思い始めました。
価格がまだ決まってないのですが
300万近くは上がると予想しています。

300万追加してもCを選ぶメリットがどれくらいあるのか・・・
Aでも十分良いんじゃないか・・・
参考にさせていただきたいです。

AとB は約100坪
CとD は約120坪

建坪 25坪程度の2階建て
駐車場 4台分
の予定です。
質問日時: 2021/6/4 11:27:23 解決済み 解決日時: 2021/6/12 13:35:05
回答数: 14 閲覧数: 424 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/12 13:35:05
私ならCを選びます。
(1)広いこと。
狭い区画はどうしても建屋設計(間取り)に制約が出来てしまう。

(2)東側が空いている。
勝手に地図上が北側と推測します。
玄関を東側に出来るから。D区画ギリギリまで有効利用できる。

A,B区画は南玄関にしようとすると南側に通路部分を、建屋でない部分を設ける必要がある。
AB区画は西が空いている=西日が差す。つまり夏暑い。

(3)北側が空いている。
北側に車両手入り口設けることができるなら、東側を庭にできる。

(4)区画段差の処置
A,B,C,D区画それぞれに段差がありますか。
たぶんCよりDのほうか敷地水準高さが高いのではないでしょうか。
ということは、CとDの境目にコンクリート擁壁がある。
この擁壁は誰の所有になるのか?
多分D区画の所有者。つまり生活に使えない(使わない)構造物を所有しその面積分の不動産関連税金を納め続ける必要がある。
そのうえ、擁壁が倒れたり壊れた場合には誰が管理者かという話になるから、Dが管理者となって復旧する必要に迫られる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前提条件
盛土でない造成地であること。
盛土は沈下します。十分に締め固められている筈の道路でも埋め戻し部分は沈んでいます。
例)上下水道配管を入れた後の道路横断部分。下水人孔付近の埋め戻し部分。
一般住宅で支持地盤へ基礎杭打つとも思えない。基礎にはお金をかけてください。

埋め戻し盛土厚が薄いほどよい。盛土高さが3mと2mなら2mの区画、1m以下や切土区画(不陸整正埋戻し程度)ならそんなに気にしないでもいいかも。
あと、池沼の跡地、沢や谷を埋めた部分の造成地は盛土厚が薄くても元々の地盤が軟弱の場合あり。
谷盛土部分は表面が平らでも、地下水が集まってくる可能性あり。地滑りや洪水(大雨)時の床下浸水なども気にしてください。
造成前の地形図が手に入るなら確認すべし。

山の造成地の場合、裏山の地滑りにも注意。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/6/10 23:09:13
降雪地帯に住んでいる私からすると、4m幅の全面道路は論外です。
消去法でA、時点でBですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/5 14:42:21
120坪のDタイプを選びます。
おそらく縦ラインは23メーターくらい横ライン17メーターなら
家屋は真南向きに建てると夏涼しく冬暖かい生活ができる。
車は北側にまとまり、道路から南ベランダがかくれ、落ち着いた生活。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/5 12:22:35
下が南ならC
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 16:35:24
万が一の事故を想定すると確かにAは危険ですね。Bも歩道沿いっていうのがプライバシーを覗かれそうでいやかなあ。

私ならCかDにします。300万も高いとは思えないけど?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 14:30:22
個人的にはCですね。
Aは駐車がし難くそうでどちらかというと店舗向き。
CはAに比べて建物&駐車場の配置の自由度が高い。
ただ、300万円も追加となるとAでもいいんじゃない?ってなりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 12:46:53
その情報だけならCかD

素人ならA
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 12:30:54
住宅として公的に評価が高いのはC,A,D,Bの順ですね。ただAもそれほど悪いとは思いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 12:15:35
私ならばAかCを選びます。

道路に面していてもBとDは隣りに
家が立つ可能性があります。そうなると家と家に挟まれてしまいます。
先の事を考えると家に挟まれると色々な面で気を使ったり日当たりが
悪く成ります。

後敷地面積ですが車が4台ありますからカーポートを広く取るスペースが必要です。欲を言えば庭があると花や植物を少し植える事が出来る方が
私的には良いです。それほど都会で
なければです。ご両親が定年してから庭が合った方がいいと思います。

そういう理由でA区を選びます。
道路に面していてもそれほど交通量が多くなければ大丈夫だと思いますが...
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 12:05:34
日当たりを考えるとAが一番無しですかね。南側が一番狭い、朝日が取り込みづらい、西日が当たる。

自分でしたらCがDを選んで、駐車のしやすさを優先的にして、なるべく北側に寄せます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/4 11:56:25
私もCを選びます。
Aだと交差点近くで車の出し入れがし辛そうだし、うるさそうだし。
Aの家が西日避けにもなってくれそうだし。

ただ、そこに300万円出す価値があるかと言われたら考えますよねー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information