教えて!住まいの先生

Q 30歳シングルマザーです。3歳の子どもを育てています。中古マンションの購入を考えています。 ・年収350万程度(ボーナス込み) ・頭金なし

ローンは組めますでしょうか?
また、どのぐらいのお値段の物件が妥当でしょうか?
質問日時: 2021/7/4 19:03:41 解決済み 解決日時: 2021/11/30 17:04:35
回答数: 7 閲覧数: 346 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/30 17:04:35
管理費、修繕費、駐車場代、固定資産税、保険料等でどれだけ安くても毎月2万は必要です。
手取りが20万とすると、住宅費に掛けていいお金はどれだけ無理をしても4万円がMAXだと思います。
年収350万だと金利優遇も受けられないと思うので、住宅ローン借入は600万円が限界だと思われます。
ただし、マンションは修繕積立金等が経年で上昇する可能性があります。
また、低価格で買える物件は耐震基準が現在のものを満たしていない可能性があり、将来的に住めるのか不安があります。
なので個人的には、600万程度のマンションなら買わない方が賢いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/30 17:04:35

皆様アドバイスありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/7/5 07:34:59
まあ、賃貸と同じ感覚で予算を考えると、年収380万の手取りが300万くらい、これの30%くらいを住居費と考えると年90万、つまり月7.5万くらいに抑えたいところ、管理費等で月2.5万程度みて、住居費を考えると月5万くらいがローンへの支払い限界と考えると、それで35年とすると、金利1%の住宅ローンならおよそ1500万くらいが最大額ですね。これくらいなら、家賃が月7.5万の賃貸に住んでいるくらいの感覚で買える家になると思います。
ただ、このくらいの家を中古で買う場合も、購入に関する諸費用や引越しに伴う買い替えや引越し代で、200万程度は別途かかると思っておく必要があります。この分を借りることは可能でも、高い金利で借りることになるので、手持ち資金で準備しておきたいところです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/4 21:45:45
それでしたら
銀行に相談されるのが良いかと思います。
知恵袋では、あなたの個人情報がすべて分からない為
銀行によっていくらまでならと試算を出してくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/4 20:33:10
私的には1000万円以下のを購入するのが良いと思います。それか、500万円のを購入して300万円かけてリフォームしますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/4 20:12:06
ローンは組めます。
金額的には2000万円〜2500万円ほどは組めると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/4 19:28:11
借入可能額は年収350万なら返済比率30%以内となります
昇給見込みと貯金次第なところもありますし、ボーナスが手取り年収のうちどれぐらいを占めているのかわかりませんが、仮に手取り年収280万、内ボーナス80万としたら、月の手取り16万強になってしまいます
そこからいくらなら自分がローンを支払えるか次第ですよ
ちなみにボーナスはいつなくなるかわかりませんし、ボーナス払いはお勧めしません
また、マンションは修繕費が年々上がりますし、急な大規模修繕をしたりする場合もあるのでお気をつけください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/4 19:04:02
はい。組めると思います。
御参考頂ければ幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information