教えて!住まいの先生

Q 管理会社への匿名クレーム。

夜分遅くに失礼します。
賃貸物件の管理会社に、匿名でクレームを入れる事は可能でしょうか?
内容は騒音問題です。

ほぼ毎日、上階の方が深夜2時頃から3・4時頃までギターを弾いているんです。
大音量で掻き鳴らしている、と言う訳では無いのですが、時間が時間なので寝静まった時に弾かれるとかなりうるさく聞こえてしまいます。
因みに今現在も聞こえています・・・。

1度、大家さんには言った事があるのですが、大家さんは1階に住んでおり、そのギターを弾く方は3階に住んでいるので、ギターの音すら聞こえていないようでした。
(私は2階に住んでいます。)

そして、そのギターを弾いている方の部屋なのですが、恐らく〇〇号室かな?くらいで、はっきりと何号室かは分からないんです・・・。
何故その部屋に目星をつけたのかと言うと、その部屋の隣と真下と斜め右下の部屋の方が相次いで退去されていて・・・。(我が家は斜め左下)
隣の部屋の方に至っては、ギターの音が鳴り出した時に、「いい加減にしろ!」と怒鳴っていたので、騒音が原因で引越されたのかな?っと思いまして・・・。

上記の様な状態ですので、管理会社から何号室か名指しはせずに、全住人に宛てた貼り紙の様な物で注意喚起をして欲しいと思っています。
そのクレームを入れる時に、可能であれば匿名でクレームを入れたいのですが、可能でしょうか?
よく、管理会社は匿名のクレームは取り合ってくれない、と聞くのですが、今の御時世、相手がどんな人かも分からないのに名前を出してクレームを入れるのは、正直怖いです。
質問日時: 2021/7/20 03:43:17 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 931 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/7/20 14:31:05
>上記の様な状態ですので、管理会社から何号室か名指しはせずに、全住人に宛てた貼り紙の様な物で注意喚起をして欲しいと思っています。

これは可能かと思います。
うちも過去に騒音ではありませんが
管理会社にクレームし
全住人あてにビラを配ってもらいました。
管理会社いわく当人同士だと
別のトラブルを引き起こす可能性もあるので
まず、1段階として全住人にビラを配り
改善しなければ個別にみたいに
段階を踏んで対応すると言われました。

ちなみにうちの場合は
駐車スペース外の違法駐車です。
うちも何度かクレームし
個別に注意してもらいました。
それでもなかなか改善されませんでしたが
近くに月極の駐車場ができてから
そこを借りたらしく
それ以来違法駐車はパッタリなくなりましたけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/20 11:50:45
空論で答えてる方がいますが可能です
実際は〜号室が五月蝿いですとだけでも済みます
管理会社側もわかってるので部屋番号を無闇に聞きません
今後裁判など連絡をする場合や問題にする為に部屋番号あった方がいいですよ?的な受け答えがされます
また仮に管理会社側に言っても注意は匿名から〜で個人情報は基本言いませんので大丈夫ですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/20 05:43:08
匿名では相手にしません。
いたずら電話もありますし、相隣関係によるケンカに管理会社を巻き込む人も多いので。

匿名にこだわるなら、自分で文章作って、深夜にこっそり配布したらどうですか?

その行為に違法性もありませんし、バレなきゃあなたとはわかりませんし。

弱肉強食の世界です。
勇気のない人は我慢するか?
金払って代理人に依頼するか?です。

当然ですが、しっかり名乗って通報すれば対応します。
ただ、チラシまいて改善されるかわかりませんが?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/20 04:28:22
>匿名でクレームを入れたいのですが、可能でしょうか?
厳しいでしょう。
理論的には「匿名」だと自分の管理する物件の住人かどうかすら確証が得られない訳ですし、管理会社は「商売」で管理業務をしているので匿名でそうこうというものは受け付けないと思います。

ただし、管理会社から先は「匿名」扱いでお願いしますと言えば通じるかと思います。
つまり、「相手に事情を聞く際は私の名前はくれぐれも匿名でお願いします」と要望すれば良いかと。
これならおそらく管理会社も問題ないかと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information