教えて!住まいの先生

Q 築13年の一戸建ての家の床(フローティング)から水が漏れています。

家を建ててくださった会社の方が来てくださり見てもらったのですが、床下の排水管からの漏水もありませんでした。
会社の方にはこんなことは初めてのことでわからないと言われました。
原因が全くわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか…?
質問日時: 2021/7/25 17:30:26 解決済み 解決日時: 2021/7/26 19:49:59
回答数: 1 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2021/7/26 19:49:59
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

漏水箇所が床フローリング部分で、施工した建設会社の方もわからないとなると、このようなサイトでご質問文のみをヒントに適切な回答を得ることはかなり難しいものと思われます。

すでに確認済みかも知れませんが、可能性があることを列記すると以下のようになると思います。

【給水関連】
・温水式床暖房がある箇所であればその配管部分の損傷等
・漏水箇所付近に給水管がある場合はその給水管の破損等

【排水関連】
・水周りが近くにある場合は排水管の継手部分の隙間等からの漏水
・上階の排水管からの漏水が壁・床を伝って滲み出している可能性

【雨水関連】
・外壁や屋根等からの雨水が壁内を伝って床から滲み出している可能性

【結露関連】
・壁内で結露が発生していた場合その結露水が床から滲み出している可能性

現地を確認すれば上記以外のケースも考えられますし、逆に可能性が低いケースをリストから外すこともできるかも知れません。

また、漏水状況にもよりますが、水道メーター付近の止水栓を止めて漏水が止まれば給水系統からの漏水と考えられると思います。

程度・状況にもよりますが、漏水は建物を損傷させる可能性がありますので、早期に様々なケースを考えて詳細調査を行い適切に修繕されることをお勧めします。(原因がつかめない場合は、床や壁を剥がすことも視野に入れる必要があるかも知れません)

※数行のご質問文のみですので、ざっと考えられることを色々と列記しましたが、建物のことを一番把握されている建設会社様と一緒に、早期に原因究明及び修繕されることをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/26 19:49:59

こんばんは。原因が分かったので報告させていただきます! もしかしたら怪奇現象の可能性もあるのではないかとなり、念のため占い師の方に聞いてみたら怪奇現象でした。 今回は原因が科学的根拠のないものでしたが、とてもわかりやすい、親身な回答をありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information