教えて!住まいの先生

Q 宅建取得した方がいいですか?

親が小さなアパートを持っていて、今は知り合いの不動産屋さんに全ての管理をお願いしています。

家族の中に不動産関係の知識を持つ者がいないのですが、やはり誰か一人くらい
宅建レベルの知識は身に着けておいたほうがよいでしょうか?
必要ならば宅建を勉強してみようかと思っています。

よろしくお願いします。
補足

いろいろなご意見をいただき感謝です。
やはり、全く知識がないのはマズイなと思いました。不動産関係の勉強をはじめてみようと思います。

BAはすごく悩んでしまったので、投票にさせていただきます。

質問日時: 2009/4/1 12:09:20 解決済み 解決日時: 2009/4/15 04:17:13
回答数: 7 閲覧数: 774 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/4/15 04:17:13
宅地建物取引主任者証取得のことですね。宅地建物取引業者免許取得と間違う人が多いので。
知識が無いよりはあるほうが良いですが、実務にあまり役に立ちません。
借地借家法に関する判例集は役に立ちますし、知らない宅地建物取引業者が多いのが事実ですので宅建取引主任者試験勉強より、実務には役に立ちます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/4/5 14:33:06
不動産に関する基礎知識を習得するには宅建は良い試験だと思います。

ただ、不動産業で使わない場合は仕事面であまり役に立たないと思いますけど・・・・

しかし実生活で不動産の知識が役に立つ場面もあります。
例えば相続が発生した時に何も知識がない状態よりも
宅建レベルの知識でもあれば随分と違います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/3 15:05:25
不動産に関する知識を持つということは特に不動産をお待ちの方は、最低限でも宅建レベルの知識があったほうがいいと思います。 自分の宅建を取得したことがきっかけでますます不動産に関する知識は大事だと実感した次第です。

もしも、不動産を売買する時自信をもって質問できるし、悪徳業者に引っかからないという自己防衛にもなります。 宅建を受験されるかは本人次第ですが、興味があり、不動産に関する知識を持ちたいのなら、ただ勉強するよりも宅建取得したほうがいいと思います。 知名度は抜群だし、努力次第では短期間でも取得可能ですしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/1 22:31:16
宅建の中には借地借家法が存在します。
宅建は売買に関する資格です。
何の役にも立たないという意見も有りますが、だったら何のために借地借家法が関係するのか?
最低限の知識は入れた方が良いと思います。
マンション管理主任という資格は有りません。正しくは管理業務主任です。正式名称書いて下さい。
管理業務主任は業務資格…マンション管理士は名称資格であり類似資格。
マンション管理士より管理業務主任で十分だと思います。
後、資格としてFPすすめます。FPには不動産運用設計が含まれています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/1 15:07:59
無くてもいいかと思います。
理由は、特になんの役にも立たないから。

宅建の内容は、売買に関する法律と知識が殆どで、
管理に関して大事な内容は書かれていません。
原状回復・債務回収(家賃催促)方法・保全義務・環境改善、
税務・善管注意義務・明渡し方等、
実務で覚える内容ですので、宅建取ってもどうかな?と思います。

マンション管理士とかマンション管理主任の方がもっと役にたちそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/1 15:03:50
本屋さんに資格取得用の本があります。
あれを一通り読めばOKです。

宅建免許は、民法が主体です。
試験に合格するための勉強は
過去の問題を勉強しますが
現実のトラブルとはちょっと違います。

宅建免許は、合格しても登録しないと意味がありませんし
登録しても、不動産業者に所属しないと何もできません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/1 13:30:58
何れ、あなたが相続する事を考慮すれば
あって困らない事はありませんよ!!!

ただ、独学で勉強するならば
範囲が広いので、かなりの時間を掛けて、効率良く勉強しないと
合格しませんので、気合いを入れて勉強して下さい!!!

と、4回目にしてやっと合格した私でした・・・(-_-;)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information