教えて!住まいの先生

Q 閲覧ありがとうございます。 山梨県の甲府駅周辺についてお聞きしたいです。 仕事の関係で山梨を推されてるのですが、行ったことも住んだこともないので、断ろうか悩んでいます。

宮城の仙台駅周辺には6年ほど住んでいましたが、都会的で住みやすかったです。

甲府駅周辺というのはけっこう都会なんでしょうか?また、息抜きができるような観光スポットやカフェは周辺にありますか?

地元の秋田にも定期で帰りたいのですが、東京を経由して新幹線かなと思うので、交通の利便性などもお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/10/30 23:30:08 解決済み 解決日時: 2021/10/31 11:59:52
回答数: 4 閲覧数: 487 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/31 11:59:52
現在 コロナ渦が鎮静化しましたが、甲府の駅前~繁華街は静かです。
約30年前(私が知る限り)に比べ市街地のドーナツ化が進んだことも一因でしょう。

駅前は県庁 市役所等役所関係や企業の支社 支店が数多くあるので、それなりに飲食店はあり 一応 風俗通りもあります。

観光は、、山梨県は観光に力を入れているので それなりにありますが、都会人には受けても 私(田舎人)はツマラナイです。
富士山周辺 清里 白州周辺、、少し足を伸ばして長野県。
車はレンタカーが便利。

秋田までは、JR中央線 中央道高速バスで新宿に出る必要があります。

市街地の賃貸マンション等は転勤族が多く住んでます。
買い物は駅前からイオンモールまで直行バスがあるし、スーパーも点在してます。

夏は気温40度近くになることも、、冬は雪は殆ど降りませんが風が冷たく強いです。

山梨県、、観光で2 3日訪れるなら良いと思いますが、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/31 11:59:52

ご回答ありがとうございました!
やはり県外から住むにはすこし不便そうですね...駅周辺の都会に住んでたので、次の仕事も同じような環境だったらと(・・;)
とても参考になります。ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/31 08:09:50
仙台と比べてしまうとだいぶ街の規模も小さいです。
田舎の都市と言うイメージがいいと思います。人口20万だと思います。
普通に生活、飲食、買い物するのは困りませんね。
ちょっと動くと農村になります。
観光スポットも温泉はたくさんあります。ただ車がないと行きにくいですね。
ワインの一升瓶売ってます。おいしいです。
鉄道での移動は案外不便です。秋田ですと長野廻りだと時間がかかるので、東京周りになります。
甲府・山梨の方はみな東京を見ていますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/31 01:30:16
山梨県は甲府市も含めて田舎です。
車がないとどこへも移動できません。
甲府市は比較的社交的なので友達もできるかもしれませんが
一応伝えておくと甲府以外の田舎は
すごく閉鎖的です。
よそ者には冷たいです。
あいさつすらしなかったり他人に無関心で長くいるとなかなかつまらない地域かと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/31 00:12:05
仙台と比べようがないくらい全然都会ではないです。
どのくらいかと言うと、山梨県にはイオンモールが1つしかない県です。なので観光地は自然に関わるスポットが多いです。(富士山と湖以外はショボい)
甲府駅の側にある商業施設は半数くらいの店舗のシャッターが閉まっており、シャッター街と言われてます。
交通に関してはわかりません。(車がないと生活出来ない地域なので電車は分からないです)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information