教えて!住まいの先生

Q 急ぎです。 家財保険について… 新築の家に対して、HMから勧められた三井住友海上の火災保険に入ろうかと思っています。

地震・家財含めて100万を余裕で越すので正直キツイなと感じています。
見積もりでは家財は保険金額が1000万なので、600万くらいに落として節約しようと思うのですが…
家族は祖父母と私達夫婦、子供二人です。

35年で入るので割安になるからケチらないほうが無難なんでしょうか?
みなさんは家財保険、どのくらいの保険金額で入っておられますか??

…ちなみに建物は1500万ちょっとくらいです。

アドバイスよろしくお願いしますっっ
質問日時: 2009/5/2 02:11:40 解決済み 解決日時: 2009/5/3 22:36:21
回答数: 7 閲覧数: 2420 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/5/3 22:36:21
家財だけ火災共済にするという手もあります。
年額1万円を切るぐらいで800万円まで保障・ただし地震は無しです。1口100万円から設定でき、支払いも1口当たり単価×口数ですので自由度も高いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/5/3 22:36:21

皆様のアドバイスをもとにして、とりあえず三井で火災と地震に入り、家財はじっくり考えてからにします。家財のみ共済にして保険金額を高くしても保険料はそんなに高くないし一年毎に見直しも出来るのはかなりいいな…と思うので資料を取り寄せてみます。

沢山のアドバイスありがとうございました!急ぎで焦っていたのですが、これで安心できました。
皆様がBAです。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/5/2 15:06:30
家財は共済という回答が多いようですが、共済は地震保険がつけられません。

質問者様の家族構成だと600万の保険金額はすくなすぎかと思います。1000万でも少ないですが、保険料を抑えるのでしたら、自然災害リスクだけを担保する補償にするとか…(保険会社によって商品名が違いますが、住宅総合ではなく、住宅火災)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/2 13:00:03
某大手不動産会社の営業です。
ちなみに前職は某損害保険会社にいました。

保険業界にいた者の意見としてですが、三井住友のような国内の損保会社よりもAIUや富士火災のような外資系の方が料率も安いですし、事故対応・保証内容の充実さ、そして何より万が一の時の支払われる金額が違います。

今回の質問への回答ですが、建物は保険会社の住宅火災総合保険、家財は共済系で加入するのが良いかと思います。
住宅火災総合保険については他の回答者さんが説明してますから省きますね。
家財についてですが、いくら35年入る方が安いからといって35年で加入するのはやめた方が良いです。
家財については簡易評価表と言うものがあり、質問者さんのような6人家族ですと世帯主が40歳前後で約1800万円は家財を持っていると判断されます。
ただし気をつけていただきたいのが、35年の間に家族構成は変わりますよね?
もし大人2人子供1人ですと約1300万円に落ちます。
あくまでも家庭によってこの金額は変わりますが。
ですので家財保険は短期で加入し、その時その時に合わせた金額で加入するのが良い加入方法と言われています。

多分こういった事は保険会社の方からは言われないと思います。
戴く保険料が減りますから。
でも外資系の会社でしたら、こういった事も説明してくれますよ♪
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/2 11:56:43
100万円という保険料は痛いですようね、ネットだと、見積メール即送信というサイトもあるので、試してみてはいかがでしょうか?以前、連休中にもかかわらず、すぐにしかも、驚くほど安い見積を受け取った記憶があります。さらに、メールや、電話で相談にも乗ってくれました。結局そこでは入りませんでしたけれど、そういうのと内容も比較して、100万という保険料に納得できるかどうかだと思います。その中で、家財の保険金額も考えていけば良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/2 11:31:44
そこの保険でしたら、沢山のランクがありますので、少し落とせばいいのでは?
うちも最初の見積もりは相当な額でしたが、ランクを落として、40万くらいだったかな。
地震保険は最初の5年のみです。更新するかどうかはまだ決めていません。
保険はお守り代わりなので、無理してまで高い額にする必要ないと思います。
おそらく、同居ということもあって、高齢者が火を出す恐れがあるから、高めの見積もりをされているのだと思います。
うちも二世帯なので…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/2 09:00:35
別の方がおっしゃっていますが、HMでやったからといって
手数料が上乗せされることはありません。
保険業法で決められていますので。

保険会社による違いはあるとは思いますが。

住宅総合火災保険のみにして、地震・家財は共済にしたほうが
いいと思います。
共済は1年更新ですからその分負担が減りますし、地震保険は
控除対象になりますから1年更新で掛けるほうがいいです。

共済は県民共済などと、農協の共済があります。

住宅総合火災保険は落雷などによる住宅設備機器の故障も保証してくれます。
エアコンなどの家電は含みません。

例えば、給湯器やビルトイン食洗器などは保証してくれます。
ただし、床面積に応じた保険料をかけていなければ全額でません。

住宅総合火災保険と火災保険では金額が全然違いますので
銀行やネットで見積もると火災保険を提案してくるほうが多いですが、
住宅総合火災保険をかけたほうがいいです。

火災で保険を使うことは少ないですが、落雷、飛来物による被害、
泥棒による玄関ドアの破損やサッシの破損で住宅総合火災保険の
補償をうけることはよくあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/2 04:37:15
大変ですね。我が家もネット一括見積もりを
頼んだ所180万、友人からも160万の
見積もりで驚きました。ちなみに4500万に
対してですから、1500万に対しての100万は
正直驚きました。

まず、フラット35でしょうか?
ツーバイでないと木造は値段が高いです。

家財は300万位で十分です。

水害保証はいかがですか?

オール電化や指定のガス器具なら割引ですよ。

良く説明を聞いて落しましたら、40万まで節約
できました。一気に140万の節約です。(35年一括)
フラットの指定です。

慌てることはありません。細かく聞いて落してください。

実際に水害保険に入っていた方も、全部が水害になった時に
最高で200万でした。建て直しまで支払った家は、そこの社員
(会社社長)も全部保険に勧誘した人でした。

地震だって実際全額は下りず、経過年数で計算されます。
建て直す所まで下りるとなると新築5年以内ですよ。
保険会社だって地域全部をカバーする資金力なんて
ありません。基本的に火災だけ入りました。

HMではなく直接銀行に相談してください。
Hmの手薄料だって乗っているはずです。

補足
すいません手数料でした。書類制作費は貰うと言っていました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information