教えて!住まいの先生

Q 私達が買うとするなら、どれくらいの価格のマイホームが妥当でしょうか? 年齢 40,38歳 夫年収 1100万円(会社員) 妻年収 1300〜1700万円(個人事業主で最終所得)

貯蓄 2人で5000万円強

扶養家族 0歳児1人

できれば一括購入したいですが、さすがに貯蓄ゼロにはできないので、どうするのが賢いのかなと考えています。今は23万円の賃貸です。
質問日時: 2022/3/5 00:08:26 解決済み 解決日時: 2022/3/11 10:52:31
回答数: 2 閲覧数: 235 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/11 10:52:31
お子さん一人なら、普通はそう大きな家も要りませんし、収入と貯金額を考えれば金額的な規制はなさそうです。

今どのくらいの広さで満足されてるかの価値観によるのではないでしょうか。

また土地の値段を考えるとどちらにお住いかにもよりかなり変わると思います。

お二人の年齢を考えると、お子さんが増える確率、お子さんが独立するまでの事を外すわけにはいかないですし、いざとなった時に現金を用立てるにしても家のローンより安く借りられるわけもありませんから、その辺もかなり大きいと思います。

その辺がわからないので、
私個人ならですが、同条件なら、4000万くらいで、頭金1000万というところでしょうか。
月10万返済くらいなので今の家賃を貯金にまわせると思います。

将来お子さんが残るにしても、お二人になるにしても、そのままの所有も、手放すのもやりやすいですし。

ローンの減税も使いたいし、お二人が結婚して浅いなら地域によっては補助金もありますし。
家のローンは生命保険みたいなところもありますし、今は利息もかなり安いので、現金は残しておきたいかな。
変動でいって、手数料以上利息が上がりそうなら追加で返済すればいいですし。
奥さんの個人事業次第ですが、どうせ仕事の物を置く部屋がいるなら、駐車場一台分の土地や、家屋の一部を事務所として借りられるようにしておくのもよいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/6 22:41:04
可能であれば、共有名義にして、
夫婦で、ペアローン、連帯債務住宅ローンで、
住宅ローン控除を受けたいですね。

その前提で、物件価格7,000万円、
自己資金2,000万円、借入5,000万円であれば、
余裕で返済可能と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information