教えて!住まいの先生

Q ちょっと質問します。

現在、賃貸アパートに住んでいますが家賃を払うのが正直バカらしくなり、県外にでるつもりも県内引っ越しもするつもりもないし、家は間取りしかこだわらないので安い建売住宅を購入しようと検討しています。

……が、色々難があるので質問です。


◆2年前にコロナの影響で会社を退職(会社の売上低下に伴う人員削減により)

◆去年一年間は仕事を一切しておらず月収、年収はゼロ

◆もともと独立するためだったので独立に向け準備中(勉強中)。

◆現在は40歳になりますが取り敢えずアルバイトをしており手取りで月8~9万円、勤務期間はもう少しで半年です。

◆月収、年収は分かりませんが派遣社員として勤務している、いずれ結婚するパートナー(女性)と同棲。

◆自分のクレヒスはブラック、合計100万円以下の2件の借入あり。

◆頭金、初期費用、引っ越し費用、現在のアパートの退去費用など全てゼロで行いたいので住宅ローンで全てまとめ借りしたい(出来ると聞きました)

こんな状態ですが、住宅ローンを組めるでしょうか?

プライスダウンした新築建売の5LDKで2280万円の物件を見付けて内見に行き良かったので、現在取置きして(待って貰って)いる状態です。

案内人さんの人に相談したら、正直それは厳しいけど100%ムリではないと言われました。


◆フラット35を試す。

◆婚約者とペアローンを組む。前は完全にダメでしたが現在は友達同士、恋人同士、事実婚(非入籍)でも組めますとの事。

◆入籍して夫婦収入合算でローンを組む。しかし、団体信用生命保険に加入できないデメリットがある。生命保険に加入するならフラット35の「デュエット」がある。

◆ユニバーサルシティ株式会社と言うところで住宅ローン相談をしてみる。

◆それでも通らなかったらオススメは出来ないが、最終手段で金利が高い分95%の可能性でほぼほぼ確実に借入ができる「つばさコーポレーション」で相談する。


と、案内人さん言われました。
つばさコーポレーションのは聞かなかった事にして下さいとも言われました。

マイホームは諦めた方がいいのか、どうでしょうか?

また、その他いい方法やつばさコーポレーションみたいにほぼほぼ確実だけど金利が低く安心な住宅ローン会社はありますか?

無茶苦茶な質問スミマセン。

どうか、皆様のお力添えをお願い致します。
補足

会社設立のために2000万貯金ありますが、住宅ローンで遣いたくありませんが……

質問日時: 2022/5/21 10:34:50 解決済み 解決日時: 2022/5/25 16:33:30
回答数: 7 閲覧数: 904 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 16:33:30
手っ取り早いのが銀行に仮審査を依頼して受かったら本審査する事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/25 16:33:30

普通に審査通ったのでビックリしました……やってみるもんですね(;^∀^)

自分が一番ビックリしてます…(;^∀^)

一番簡潔に素直に回答をいただき、「やっちゃえ!」と行動する事が出来たのでベストアンサーに選ばさせていただきます。

シンプルが一番ですね

ありがとうございました❗️
本当にありがとう❗️感謝❗️

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 19:32:00
失礼ながら質問者様は無理でしょう。

パートナーの方の年収次第では
単独で組めるかも?
でも派遣ですし、厳しいと思います。

安い金利で安心できるローンは
属性のいい人にしか貸しません。

マイホームは飽きらめた方がいいというか
今は無理だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 17:55:46
銀行では融資担当しております。
貴方では120%無理です。
無職の時点で俎上に乗りません。
嫁の年収次第です。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 17:44:21
そのままでは門前払いのような気がしますが
貯金2000万ある、というのを伝えれば、いくら頭金にすればいくらまで貸せる、という限度を教えてくれるかもしれませんね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 11:43:01
あるわけないでしょ。
ナメんな。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 10:48:40
無理です。

無職の人間に長期融資する銀行はありません。

せめて、独立後、3年は黒字で事業継続しないと厳しいでしょう。

パートナーの年収次第ではパートナーの方がローン通る見込みは高いでしょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 10:41:35
うん。無理。

って言うか、そのローンが仮に組めたとして
年間の支払いは家賃より格段に安くなるの?
持ったら、維持費がかかるし、プラスローンだけど
その辺の計算は?
仮に仮を重ねて、借りれたとして、結局支払いできなければ
負債を残すだけ。

失礼だが、今は買わない方が良い。買うべきでない。
収入がシッカリ安定してから買うべき。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information