教えて!住まいの先生

Q 賃貸の契約者変更で18万の明細が届きました。

賃貸契約者変更について質問があります。

今回、会社から家賃補助を援助していただくため、母親名義から息子(私)名義に変更を行いました。

私の家賃は月4.5万円です。
契約者変更手続きを行い、10万円ほどかかると話があった費用が、先ほど届いた明細を確認すると18万円の額で送られてきました。

私の今回の明細内容としては、
・契約者一時金にて(解約清掃代・保険料・事務手数料)で13万
・6月分の日割り日数料1万
・7月分の賃貸料4万

いろいろ調べましたところ、家賃1ヶ月分や火災等の保険料が取られると記載がありました。
しかし、不動産からお話あった内容と金額も全く違い、不安になっています。
私が未熟なために、理解が追いついておらず申し訳ありません。どなたか正か誤か教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/20 12:13:32 解決済み 解決日時: 2022/6/22 15:21:34
回答数: 3 閲覧数: 580 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/22 15:21:34
【妥当】
・契約者一時金にて(保険料・事務手数料)で13万 ・6月分の日割り日数料1万 ・7月分の賃貸料4万

【不要】
解約清掃代

名義変更の実務経験がある者です。
解約清掃代の意味が分かりません。
名義を変えるだけで退去はしないですよね?
その為この費用の妥当性を見出せません。
ちなみに清掃費はいくらですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/22 15:21:34

丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます。
詳細等教えてくださり、すごくわかりやすい説明でした。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/20 12:44:51
別に普通だな

気に入らないならなんで最初に明細でもらってなかったの?

払わないなら名義変更あきらめたら
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 12:32:27
名義変更というのは「解約清算手続き」+「新規契約手続き」の手続きです

4.5万の部屋の契約で初期費用18万なら、普通に相場の内だと思います。

退去時の清算費用は免除
(母親→息子なので、免責的債務引き受けなのでしょう)
加えて敷金・礼金金無しなので、引っ越す場所によっては
むしろ安いくらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information