教えて!住まいの先生

Q 持ち家か賃貸か

結婚3年目、子ども1人の家族です。
地方中核都市在住
私30歳 団体職員 年収380万
妻26歳 派遣社員 見込み年収240万
後に正社員雇用の見込みありです。

子1歳

車2台必須地域、
軽自動車1台、2年のローン残り
普通車1台、2年のローン残り
家賃75000円(駐車場、共益費込み)
職場から26000円満額の住宅手当が出ています。

持ち家を考え始めましたが
住宅手当(いつこの制度がなくなるかはわかりません)があるので、
持ち家を購入したら手当がなくなるのが痛手です。
妻もフルタイムで働いてくれていますが
だからといって持ち家を購入していいものなのかと悩んでいます。
銀行のローンは2680万で仮審査は通過しています。

この場合
今の年齢のうちに持ち家を買って
細々と暮らしていくか
住宅手当が貰える賃貸で暮らしていくのがいいか
どちらが妥当なんでしょうか。

妻も私もマイホームは夢ですが
なかなか決断できずにいます。

中古住宅も見ていますが
なかなかありません…
家賃が高くても戸建賃貸でもいいかなぁと思ったり、
賃貸で7〜12万とか払うなら
マイホーム取得もありかなと思ったり。
なかなか自分で決断できません。

妻は将来的にもう1人子供が欲しいと言います。
自分はもう1人産まないと一生後悔するとまで言っています。
住宅手当はいつかなくなるのでしょうか。

皆様の助言をお願い致します。
質問日時: 2022/7/20 18:00:23 解決済み 解決日時: 2022/7/22 14:55:43
回答数: 4 閲覧数: 902 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/22 14:55:43
基本的に、長い目で見れば家を購入する方がいい。
私も住宅購入を考えていますが、
コロナの不況により戸建てをかったものの支払っていけずに
家を売りにだして負債だけ抱える人も多いそうです。

実際、職を失った時、どちらかが死んでしまった時、親の介護
が必要になってしまった等、支払いを続けていけるかどうか
こういうリスク対策は常に念頭に置いておいた方がいいと思ってます。
家を買うのは良いと思いますが、無理なローンをしないこと。
私はあなたのその借入金額は高いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/20 22:14:04
もう少し家賃の低い賃貸に引っ越す。
もしくは、もっと利便性のよい賃貸に引越して車を1台のみにする。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 18:33:19
賃貸で20年以上暮らすと実質戸建てとそう変わらない場合もありますし、30年賃貸なら確実に戸建ての金額になります
賃貸だと何らかのトラブルがあった際に責任会社や大家に言えば対応して貰えますし、外壁の掃除とかもしてくれます
ですが近所の音が気になったり逆に子供の声や足音が近所からうるさいと言われることもあります
住宅手当は会社の規定によると思うので会社内で持ち家を建てた人とかに聞くといいと思います

私自身マイホームが欲しいですし、私も夫も実家は庭のある一軒家育ちなので今アパートに住んでいて私はストレスだらけです
隣の奥さんの笑い声がうるさい、下の階の人が夜中の0時過ぎに洗濯をするのがうるさい、冬は豪雪地なので屋根のない野ざらしと駐車場で雪かきや車の雪下ろしが大変、駐車場ないの雪かきを全くしない部屋の人もいます
賃貸だから壁の穴とか床に傷ついたらとか気になりますし、低音強めのスピーカーで音楽を楽しむのも気を使います
30年で同じ金額程度になるなら持ち家の方が多少傷ついても大丈夫ですし、子供が家の中を走り回っても近所から文句もないですので私はマイホームを押します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 18:31:16
60年住んだ場合

持ち家
住宅ローン2680万
+利息500万
+固定資産税や修繕費1500万
=4700万

賃貸
家賃59000円✕30年
+家賃75000円✕30年
+更新料
=約5000万

資産価値を無視してすら持ち家が安いです。
迷う理由がないのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information