教えて!住まいの先生

Q 賃貸選びについてアドバイスをください。 もー、何を妥協したらいいか、分かりません。

6月から毎日のように探してますが、ただ待つだけでは合う物件、現れないのでしょうか。
類似物件の情報をくれた不動産もあります。100%の物件はないとはいえ、いいなって思った物件はあっても、何かしら躊躇するくらいの残念ポイントがあります。

埼玉在住、未就学児2人の4人家族です。
賃貸です。

■理想
・予算9万
・3LDK70平米以上
・広めのリビング

この広さだと物件自体が少ない上、家賃の予算が低いため、なかなか条件と予算が合う物件がありません。
あっても、築年数が古いのにあまり今まで修繕もされてこなかったような、築年数が外観相応の物件です。(分譲だと築年数の割にマメに修繕されてるのでキレイですよね)

ただの賃貸だといかにも安くさい造りなので、最初は築年数が古くても分譲賃貸で探してました。(分譲だと広めな物件が多いですし)

ですが、分譲だと個人オーナーなので、今までの経験で、不具合が起きた時に金がかかる対応は渋られ面倒くさい思いばかりしてきたので、分譲は避けるべきかな?って思いました。

ただの賃貸ですと、60平米ばかりが主流です。

予算と広さを妥協して10万の65平米を検討しましたが、他の部屋が狭いのは我慢出来ても、リビングが狭いのは躊躇してしまいます。

65平米だとLDKか10畳前後です。
既にある4人用のダイニングテーブルとソファが配置出来るか心配です。
買い換えたり処分は現実的ではありません。(ソファは特に夫と上の子が猛反対すると思います)

数年なら我慢しますが、子供たちが大きくなるまで住む予定なので、水周りとリビングの広さは譲れない気持ちがあります。

子供の保育園を転園覚悟でエリアも広めましたが、近隣の市外だと下の子の保育園、空きがありません。(0歳児です)
どっちみち市外だと家賃相場が上がるってだけではなく、保育園の関係で市内で探してます。

65平米でも住めるのは重々承知ですが、住んでるうちに狭くなったならまだしも、わざわざ最初から狭い家に引っ越すってどうなのでしょうか?
65平米なら妥協とは言わないでしょうか?

子供たちが小さい今現在で65平米、リビングが9畳での家族団らんはイメージ出来ても、小学生中学生になったらと思うと、イメージが湧きません。(75平米、LDK16畳の物件を見に行った時はイメージ持てました)

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/8/9 02:34:15 解決済み 解決日時: 2022/8/13 12:19:32
回答数: 4 閲覧数: 150 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/13 12:19:32
まずは家賃上限を無くして、その他の条件(・3LDK70平米以上 ・広めのリビング・転居可能エリア)で検索してみてください。

現実が見えると思います。

賃貸の8割は単身者が利用者で、それに合わせて単身物件も多い様に、ファミリータイプも需要として多い間取り構成で作りますから、価格帯毎に間取りはどこも似てきます。
リビングの広さなどの条件はあなた一人の拘りだとなかなか難しいでしょうね。

一番手っ取り早い妥協点は賃料だと思います。
でもそうすると生活費や貯蓄計画に影響しますよね。

なので、やはり5㎡でも妥協すればいいと思います。
5㎡くらい、収納を工夫したり、家具の配置を工夫して、デッドスペースを減らすとか体感の広さを変えるなどすれば何とかなると思います。

あと、子供が大きくなってきたら…そんなにリビングに来なくなりますよ^_^;
ちょっと寂しいですけどね。
就学すると、宿題・勉強・部活・友達付き合い…プライベートを欲しがりますからね。
やたらと嵩張るオモチャ達ともサヨナラしますし、今オムツでパンパンの物置きも何を置こうかな?ってなります…笑
(うちはいずれ洋服が増えるだろうと大きめのチェスト買ったのでそこにオムツ入れてましたけど。)

どうしても無理だと思うなら、「75平米、LDK16畳の物件」の家賃を払う覚悟をするしかないのでは。

質問を読んだ感じだと、賃料を上げて探すよりはダイニングテーブルセットを買い替えるのが最も現実的だと思いますよ。

いっそのこと、DIYやリフォーム可能な特殊な物件を借りて、「ぶち抜きスケルトンからでも好きに間取り作ってやる!」くらいで探す方が早いかも。
数は少ないのでお住まいの地域にあればラッキーですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/13 12:19:32

ご回答くださった方々、ありがとうございました。
65平米、妥協する事にしました。
購入しない理由は、したくても現状、夫の信用事故のため住宅ローンを組めない為です。
掘り出し物件はあるとばかり信じて、探している自分がいました。
みなさん、ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/10 19:14:28
うちは持ち家で、リビング11畳です。

ソファとダイニングテーブルが置けています。(狭いけど)

小さい頃は広さは充分でした。

小学校に上がると自分の部屋に行ってしまいます。

中学生以降になると、食事以外リビングに来ません。部屋でパソコンやライン、YouTubeなんか見てるからです。

また、私は大家もしています。(東京の田舎ですが)

築30年で66平米.17万くらいですね。

賃貸じゃないとダメな理由は何でしょう。

うちは、一棟まるまる持っているため、土地売却のために先日、退出をみなさんにお願いしました。

まだ築15年くらいでしたが、相続税のために売却しなくてはならなくなり、
今は物件が土地に建っていると、売れないんですよね。

だから、退出していただき、取り壊ししました。

住民が60歳近くなると、どこもマンションが引き取りを嫌がるので、苦労ささました。

つまり、皆さん「事故物件」を恐れて、年配者を入れたがらないんです。

事故物件があると、マンションに住んでもらえなくなってしまうので。


このように、賃貸の場合、お気に入りで住んでいても、相続税の支払いなどで突然、退出させられる事があります。

なので、歳をとらないうちに、自分の家を買った方が、追い出される心配はないのです。

借地権を利用して戸建を建てている友人がいますが、月10万円くらいで狭いけど4LDKです。

購入も検討されるのはダメなのでしょうか…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 07:33:24
不動産に掘り出し物はない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 02:37:28
東京都北区の不動産屋してましたが関東で家賃9万円で3LDKなんて、ほぼ無いですよ。
目安として綺麗でリビング広めで、3LDKで70平米以上は20万ぐらい覚悟しないと無理ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information