教えて!住まいの先生

Q 現在 彼氏と結婚を前提に同棲する方向で進んでいます。 その際の物件選びについて相談があります。 皆さんはどのようにして物件を選びましたか?

結婚して、子供(2人を考えている)が産まれて、第一子が小学生になるタイミング前までは賃貸かなぁと考えていて、当然そのこともあるので、物件は一階or下が店舗や駐車場の2階orメゾネットタイプで考えています。

木造ならそれが絶対条件だと思いますが、鉄筋ならそうでなくても大丈夫でしょうか?(子供の泣き声等)

広さはどれくらいがいいでしょうか?2LDKはあった方がいいですか?

オートロックとかの方がいいのでしょうか?

彼も私も実家暮らししかしたことないので本当に知識がなくて。

電車移動が主流の地域に住んでるので、2人とも車を持ってないですが、結婚したタイミングで車を買おうと思っています。
やっぱり最初から駐車場がついている(無料)ところの方がいいですかね?

一応2LDK 管理費込みで10万以下、駅徒歩10分/800m以内で探しています
と、なると築20年〜くらいのところが主流です

実際に同棲〜結婚〜未満児子育てを賃貸でした方、教えてください。
よろしくお願いします
質問日時: 2023/2/4 19:33:31 解決済み 解決日時: 2023/2/6 18:46:38
回答数: 3 閲覧数: 210 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/6 18:46:38
部屋の数と同時に広さも見ましょう。
大人二人+子供一人が無理なく暮らせる広さは40〜50平米です。
この広さではリビングが広めの1LDK〜2LDKが主流です。
どちらかが在宅勤務をする場合は子供が寝る部屋と仕事部屋を分けるために2LDK以上必須ですが、それが無ければ1LDKでも生活できます。
40平米で2DK〜2LDKだとかなり狭く感じるため、あえて1LDKにしてLDKを広くするのも手です。
女性一人ならオートロック付きが必要かもしれませんが、同棲や新婚なら拘らなくてもいいと思います。
繁華街に近いオートロック付きの物件より治安がいい閑静な住宅街のオートロック無しアパートの方が快適な上子育てもしやすいです。

木造で築20年以上だと冷暖房の効率が悪く、火災のリスクが高いため保険料が上がります。
軽量鉄骨か鉄筋コンクリート造のアパートの方がいいです。
あとは、生活する上でどうしても外せないという条件を挙げて物件を絞り込んでください。
個人的に1階が飲食店やコンビニの物件は人に勧めません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/6 18:46:38

有難うございます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/6 09:47:55
同棲4年目です。
個人的にその広さに引っ越しのは気が早いんじゃないかと思いました。

実際まだ一緒に暮らされてないなら同棲してみてこの人とはやっぱ無理かも
なんて思った時や、実際子供なんてまだまだお金を貯めてからにしよう、
子供1人でいいかもって思った時に取り返しがつきません。
彼と絶対結婚するもん!って舞い上がるのはいいですが
同棲解消した友人に話を聞いてみると他人と一緒に暮らして結婚って
奇跡ですよ。
(家事やらなかったり、実は隠れDV気質だったり)

主さんの年齢と希望地域が分からないのでふわっとしか言えませんが
その物件条件はかなり厳しいと思いますので
車は結婚してから近隣の貸駐車場を借りる計画でいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/4 19:36:34
どちらかの勤め先に、
結婚したら住宅補助が出るというのはありますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information