教えて!住まいの先生

Q 家を建てる土地について相談させてください

義実家の仕事を継いで夫と共に農家をしています。夫の叔父(農家)から住宅地にある使っていない農地(200坪ほど)を譲っていただけるという話だったので、そこに将来的に家を建てる計画を進めていました。
しかし叔父の内縁の妻である方が、「孫のためにその土地が欲しい」と主張してきました。現在は「半分でいい」と妥協しているようです。
ちなみにこの土地と同時期に夫の祖父から提案された土地があります。そこは仕事場と義実家から近い300坪の土地で、元々は宅地だったそうです。
夫の叔父から提案された土地、夫の祖父から提案された土地の詳細を書きます。

①叔父 土地
200坪(100坪になるかも)正方形っぽい
南向きで裏手田んぼ 隣は住宅と整骨院 正面は大通りの広い道を挟んで住宅
周辺に新しい住宅数軒あり
農地転用と地盤の調査する必要あり、費用と時間がかかる
徒歩圏内に保育園〜高校までの教育機関、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院、市役所等あり
仕事場までは車で15分

②祖父から提案 土地
300坪 上に長い長方形 土地内に古い倉庫あり(取り壊し前提)
東向き 裏手祖父所有の畑 隣は住宅と空き家 正面は細めの道を挟んで空き家
宅地のため最低限の処理で建てられる
徒歩圏内に保育園のみ その他施設は車で最低15分かかる
小学校 中学校はスクールバスの送迎
仕事場までは車でほんの数分
義実家 祖父宅からも近い

現状①を推しているのは私のみ
夫と義実家は②を推しています
①に関しては、農家ということを加味しなければ良い土地ではあるが、忙しい時期(田植え 稲刈り)は常に重機の運転をして目を酷使するため、帰りに居眠りや事故が起きたりするのが怖いという理由と仕事場から近い方が何かと便利という理由で②が推されています。あと叔父の内縁の妻と今後もトラブルになる可能性があるとのことで、①はやめておいた方がいいのではといいことでした。
私的には内縁の妻の存在は気になりますが、それがあったとしても魅力的な土地だと考えていますし仮に100坪だとしても土地としては十分な大きさだと思います。
また義両親が仕事場から近い位置に将来的にお昼休憩できるようなスペースを建ててくれるという話も出ていますので、それもあって②の土地に尚更家を建てる必要はないと思ってしまいます。
嫁いできた場所が東北の某有名難解方言が飛び交っており、1年半経っても会話がほぼできないので高齢者が多い②の土地に家を構えるのが正直怖いです。

農家という特殊なパターンではありますが皆様はどちらの土地に家を建てるのが正解だと思いますか?
質問日時: 2023/3/19 12:54:26 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 319 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/24 16:28:58
地価激安のど田舎じゃ何の魅力ないので、どちらもやめたほうがいいと思います。
ですが離婚するつもりがないなら旦那さんと喧嘩しない方向で進んだほうが無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/21 14:03:25
立地は①が魅力的ですね。暮らしやすそう。
ただ、その内縁の妻さんの孫がお隣さんになるかもしれないんですよね…?失礼ですが、そこが不安です。
土地選びで「近所にトラブルメーカーがいないかどうか」は大変重要な指標になると思うんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/20 03:35:21
住環境とか土地形状も大事なのですが、
家を建てるとなると、そもそも本当にこの土地で建築が可能なのか、コスト面で割に合うのかを事前にチェックしたうえで検討するといいんじゃないでしょうか。

土地改良費については現時点ではわかりませんが、
ライフラインの引き込みができているのか、水道管工事にどれくらいかかるか、浄化槽&井戸か上下水道か、とか。

300坪ともなると外構費がべらぼうに上がりますので、その辺大丈夫か、とか、市街化調整区域に入っていないか、とか。

一度、不動産屋さんに見てもらったらいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/20 01:08:31
嫁として家業を継ぐ。
だったらもう親族と夫の言う通りにしておいたほうがいいです。土地を言う通りにしたのだから建物については私のいうことを聞いてほしいという希望を口にしやすくもなります。将来的に昼寝できるスペースなんて絶対ではありませんし。

とにもかくにも、今ここであなた以外全員が反対してる土地をあなただけが欲しいと主張し、その意見が通ったとして、何かある度にそれを持ち出されますよ。やっぱりあの時、ってね。家の建つ場所なんてどっちもそれなりに近い感じですから義両親と夫を立てて穏便に済ませて、他の譲れないところで自分の希望を強く主張したほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 15:11:14
①と②でどちらの土地がいいかではないですよね。①はトラブルになる可能性があるのでやめておいた方がいいと言われているんですよね。①はトラブルが怖いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 15:11:03
農地転用と地盤の調査する必要あり、費用と時間がかかる

造成費用は確認してないの?
農地ってことは道路より低いことが多いから
土入れる費用とか、土留めにブロック又は擁壁とか必要だし。

土を掘ってみたら問題が有って余計な費用が発生なんてことは良くある話。


敷地の調査は無料のところが多いから、住宅メーカーに予算出してもらったら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 14:45:33
もらえる土地で、どっちがいいかと言われても、くれる人の意向が最優先でしょうね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 13:22:33
農家の100坪は狭いですよ、それに親戚が近いのも良くないです。

2の方がいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 13:00:09
なげーから読んでないけど、費用の少ない方でOK

回答
結構お金がかかる。買った方が安い場合も。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information