教えて!住まいの先生

Q 子供の転校を伴う転居について

はじめまして。質問を見てくださりありがとうございます。現在の60平米少々の3DKのアパートに家族5人で住んでいます。3人の子供のうち、2人は既に小学校へ上がっています。現在住んでいるのは家賃が6万の最低限の賃貸ですが、夫の収入の範囲内で払える物件にしています。妻は正社員ですが育児しながら家事も9割妻のため、働き続けることに不安があり妻の稼ぎを収入に含めていません。
このたびマンションがとても狭いため転居を考えています。小学校に入学したばかりの子供がいますが転学を伴うような家も候補にいれています。というのが、夫の実家近辺に移りたいと考えています。夫の実家周辺は高級住宅地のため学区もよいですが家賃も高いです。夫はそこに無理して家賃を捻出し(つまり妻もバリバリ働かせる)住みたいと言います。
小学校に上がってしまっていますが、子どもは夫の実家近くの幼稚園に通っていたため、今の小学校に友達がいなく、辛い思いをしています。

このような状況で、妻の収入もがっつり入れて高めの賃貸や購入物件を購入するのはどうでしょうか。夫の実家近くの家賃は今より広くなる物件で大体10万程度です。

ちなみに夫の年収500万、妻の年収250万です。
また、妻の仕事がかなり朝早いため、毎日のように夫の親にヘルプしてもらっています。(今の居住地は夫実家の学区外ですが自転車15分の距離です)
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/4/17 13:58:31 解決済み 解決日時: 2023/4/23 19:20:38
回答数: 4 閲覧数: 141 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/23 19:20:38
子どもさんはまだ入学したばかりという事で低学年ですし、転校はさほど気にしなくても、馴染んでいけると思います。
やっぱり1番の懸念は、がっつり共働きしていく覚悟があるかどうかだと思います。
旦那さんは、9割も奥さんに家事、育児を任せていて、今後もそれが変わらないのであれば、引越ししたとて旦那さんの負担は今までと同じですし、そりゃ引越しも気軽なもんだと思います。 つまりは奥さんがどう考えているか?ですが、結局はそこ次第なのかなと思います。
ちなみに我が家は、夫のみの収入で審査し、マイホームを建て、私の収入はアテにしていません。 もっとこんな家が良かったなとか色々思う時もあるんですが、身の丈に合った家だからこそローン返済も無理なく、気負うものはありません。 それぞれの家の考え方次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/23 19:20:38

皆様ご回答ありがとうございます。簡潔に要点をついたご回答をくださった方にベストアンサーを。皆様のご意見本当にありがたかったです。夫の実家側に滅多に出ない安い家賃の物件がありましたので、そちらへ住む方向で検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/17 16:41:52
ご主人様の親に助けていただいてるのとのことですが、それは今後数年は続けられるのでしょうか?
御年令がわからないので何とも言えないのですが、お子様のうちの1名は現在未就学児ですよね?ということは、少くてもこの先6年はお手伝いをお願いしなくてはいけない状況かと思います。

あと、学区も良いとのことですが、それは環境の面なのか学力の面なのか。
お子様3名いらっしゃいますが、学力の面で優秀という意味であれば、現状かかっている金額に塾代や習い事代なども必要経費としてかかってくることは試算上考えられていますでしょうか?

今の小学校に馴染めていないのは真ん中のお子様でしょうか?
上のお子様は少なくても2年生?双子ちゃんなら1年生かもしれないですけれど、2年生以上でお友達がいなくて悩まれているのであれば転校してあげた方がうれしいかもしれませんが、恥ずかしがりやなどでお友達に馴染めないタイプであれば、もうお友達グループは確立されているので、逆につらい思いをされることになる可能性もありますので、そのあたりは見極めが必要かもしれないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/17 15:14:05
奥様次第かなと思ったケド、毎日のように夫親にヘルプをしてもらっているのであれば、そりゃ近い方が良いです。
ヘルプがある事で妻がガッツリ働けるのであればメリットは充分にあるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/17 14:23:00
学区がよくなり子供が転校に抵抗がなく夫両親の毎朝のヘルプにもメリットがあるなら、家賃を上げてでも引っ越す価値はあると思います。
奥様が働き続けられるよう、ご主人がもっと家事を分担しては?うちも概ね同程度の年収比ですが、洗濯は(畳むのも含め)完全に夫の仕事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information