教えて!住まいの先生

Q 27歳夫婦で経済面の事で熟年夫婦の知恵をお借りしたいです。 夫:会社員年収360万円 私:派遣年収180万円 子ども1人3歳 夫婦とも群馬県出身5年前から現在横浜に在住。

職場が近くて家族ぐるみのママ友もたくさんできました。保育園に通っており楽しんでいます。

今は賃貸の2DKでとても古くて狭い家です。
家賃は6.3万円で車やローンは1つも組んでいないので生活費は割と潤っていて
お金を気にせず外食やお出掛けができます。
子どもの学費のために貯蓄もたくさんしています。

私はローン賃料9~11万円くらいで広くて綺麗(築20年以内ならOK)な家を買いたいのですが
夫は子育て終わったら(あと17年または19年と仮定)群馬に帰るから買わないという考えです。

群馬にはお互いの実家(現在築70年くらいの戸建てと、築30年の分譲マンション)があり、17年後に親が生きてる可能性は低いと思いますが、空いてるから住める状態(老朽化の具合)だと考えられますか?

また子どもは増える予定ありませんが
成人して就職後にもし家に戻りたいと思った時に横浜から遠い群馬になる事や、空き部屋などがないと可哀想かな?と考えたりしてしまいます。

旦那は断固として買いたくない
私は買えるなら買いたい
旦那は私名義で私が責任取るならいいとも言います

どう思いますか?
2人の間の意見で落ち着くべきでしょうか?
質問日時: 2023/5/14 21:30:07 解決済み 解決日時: 2023/5/19 09:19:19
回答数: 9 閲覧数: 503 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/19 09:19:19
① 現在と同じ生活するなら、
6.3万×12月で75万程住宅にあてられます。実際 税金などもありますから ローンとしては、月5万低度が限界。

② 仮に19年として 約1100万程度のローン支払いとなります。
売却予定ですが、築40年なら土地代程度に成りますから、売却益は期待しない。

③ 35年で借りて 約2000万程度のローンで購入可能な物件まわりにありますか?
あるとして 売却時には ローン完済出来ず 手持ちを出す覚悟があるなら、 2000万程度は購入可能です。

④ 現状余裕のある生活ができているなら、 かなり家計管理が上手な方だと おもいます。
でしたら、①-3の内容で 計算されてみてください。

⑤ 実家 両方とも引き継ぐ予定なら マンション売却。古家リフォームを選択します。私なら。

⑥ 子供が帰ることへの交通 部屋は心配しなくてもよい。
巣立つものです。巣立たないと困りますよ。

現状 買わないことを勧めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/16 06:14:19
皆さん仰るように家購入が難しいことも然ることながら、
その世帯年収で
「生活費は割と潤っていて
お金を気にせず外食やお出掛けができます。
子どもの学費のために貯蓄もたくさんしています。」
というのが、え…本当に??と思ってしまいます。
月々の外食費、レジャー費、貯蓄など具体的な金額が書いてないので、「潤っていて」「たくさん」というのは質問者さんの主観だと思いますが。

家購入は、新居に引っ越したらゴールではないですからね…20年なり、35年なり、ローン支払いのスタート地点に立ったに過ぎません…
今の収入で今の家賃以上のローン支払いが始まって、外食やお出かけは自粛せざるを得ません。それ、耐えられそうですか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 15:49:36
厳しいですが、その収入で購入は難しいと思います。
築20年だと安いとやはり何か欠陥があります。
ただ群馬の家も建て替えるかしないと住めないかと。
マンションもお金かかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 15:36:32
今の世帯年収では、無謀だと思います。
何千万円もの借金は、お金に余裕があったとしても精神的に辛いですよ。
カツカツなら尚更です。

あと、約20年後には群馬にお二人とも転職されるご予定があるのでしょうか。
まだ退職されるにはお若いお歳かと思われます。
転職のご予定がなければ、群馬に帰るのも無謀だと思います。

お子様の成長と世帯年収に合わせてのお引越しで、とりあえず横浜の賃貸住宅で様子を見られてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 11:42:53
その収入でその居住費は無謀だと思います。
築20年ってこれからどんどんリフォームが必要になる年数です。
外壁、屋根塗装と、購入後2,3百万ポンと別にだせますか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 08:49:56
その世帯年収で月9-11万の住居費は無謀だと思います。
賃貸マンションなら月の家賃とは他に管理費や更新料、買うなら修繕積立金、固定資産税がかかります。戸建なら固定資産税、修繕費用などかかかります。
また今より広い家に成れば光熱費もあがります。
子供にもこれからどんどんお金がかかっていきますから貯蓄できるのも今のうちで、今の家賃でも今の世帯年収だと先々厳しくなると思います。
首都圏でその世帯年収で子育てするってかなりギリギリだと思います。

そんな中その住居費は無謀です。
というか銀行によってはご主人の年収だと借入できなかったりもします。
もう少し世帯年収を挙げて、マイホーム費用貯めてから、再度話し合っても良いと思います。横浜ならお二人でもっと稼げると思いますよ。

群馬に帰るにせよ、実家は建て替えやリホーム必須でしょうから、資金は必要になりますし、まずは資金計画からじゃないでしょうか。

私なら不動産価値が下りにくい、売りやすいマンションを買います。
実際、定年後はまたは子供が巣立ったら実家に戻ると予定してる家庭はそうしてます。
私の実家もそうでした。実家はマンションでしたが、祖父母が高齢になり、同じ都内から都内ではありますが、父の実家に戻ることになったので、マンションは売却しました。東京郊外でしたが、駅チカ築浅でしたので購入時とほぼ同じ価格で売れましたので、諸経費や税金はかかりましたが、それ以外は負担なく住めたわけですから損はありませんでした。

ちなみに祖父母宅は築40年は経過してたので建て替えました。
祖父母と同居のため、私達の部家はなくなりましたが、帰省の折は客間で充分だし、宿泊場所はホテルでも足りるし、なんら問題ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 08:40:01
横浜に住んでるのに年収が低くありませ
築20年は綺麗ではないです。ガタが出てきだして直しながら住む事になります。
固定資産税や火災保険などもかかりますのでローン代以外に月5万ぐらいは予算に入れといた方がいいです。

どちらにせよ全額でいくらのローン組みたいのかわかりませんがあなた1人ではローン通りませんので…ご主人が納得しないとどうしようもないと思います。
そしてご主人も2000万ぐらいが限界でしょう。
2000万じゃリフォームしても築20年では見つからないのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/15 06:53:47
中年オヤジです。

家賃が今よりも倍近く増えても大丈夫なのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/14 22:06:09
>夫は子育て終わったら(あと17年または19年と仮定)群馬に帰る

横浜に永住であれば買う選択肢もありですが、横浜で築20年以内で広めの家となると高額、さらに20年も経たずに群馬に戻るのであれば買ってはダメでしょう。
横浜に住むのは仕事でなく子育てが理由ですか?
そもそも住居費用の高い横浜に住むより、群馬で子育てができるように今からでも転職活動をされた方が良いと思います。
子供も群馬で就職することもできます。
戸建てはリフォームすれば築年数関係なく住めますし、
群馬であれば築20年の中古住宅であれば安くて広い家にゆったり住めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information