教えて!住まいの先生

Q 現在、老後の住居を考えターミナル駅近くの5,500万の新築マンション購入を検討しています。 資産として現金でちょうど5,500万あります。

3,000万頭金にして2500万を株式に当てるか、キャッシュ購入やそれ以外の比率も含めて迷っています。
私は今年で60歳となり、ローン期間も20年(変動)となります。
年収も80歳迄は300/万(年金含めて)位を見込めるのですが、ローン/管理費等を払えば生活費は不足するので、その分は株式資産売却で補う事になります。
株式経験は少しはあり、オルカンインデックスを考えています。
投資リターンで少しでも楽出来る事を考えていますが、リスクもあるので考えが纏まりません。
最悪の場合はポシションを解消して一括清算も視野に入れれば、株式運用もありかなとも思っています。
なかなかお金のことを相談できる人がおらず、皆様のご意見を伺いたいです。
当方59歳 夫婦です。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/5/24 14:53:10 解決済み 解決日時: 2023/5/30 17:03:06
回答数: 4 閲覧数: 489 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/30 17:03:06
近い世代の女性です。

新築である必要があるのかな、と思いました。
中古でいいから、もう少し予算を下げた方が幸せな未来になりませんか?
退職金等が別に入る、金融資産以外のしのならいいのですが。

株式経験「少しはあり」、「オルカンインデックス」で運用、ですよね。

投資リターンである「少しは」楽になるかもしれませんが、それほどは期待できないような気がして。

結局、5500万で家を買い、年金含む年収300万円で、管理費や修繕積立金や固定資産税を払いながら暮らすのに近い状態になりませんか?

夫婦で相談して結論を出すしかないですが、私は5500万の資産で、60歳で5500万のマンションを買うことそのものに首を傾げます。

団信で、、、という作戦なら別ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/30 17:03:06

ご回答下さった全ての方がかなり有益なアドバイスをして下さったので、1人の方を選ぶというのは心苦しいのですが、初めに共感を覚えた方をベストアンサーとさせていただきます。皆様のお陰で色々気づくことが出来ました。本当にありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/26 13:38:24
流石にリスク高すぎでは?
生活費に株式資産を組み込むのはどうかと思います。
それに介護等のことも考えておかなければなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/25 06:17:11
今年60になって、既に現金5000万保有してて、80歳まで年300万収入があるのに何故ローンまで組んでマンション買うんですか?
賃貸生活で、その5000万を有意義につかうこと考えた方が良いと思いますけどね。
毎年年収に150万プラスしたって、使い切るのに30年以上かかるんですから。

持ち家なんて、そこその若い頃に買って定年後くらいに完済、以降家賃きにせず生活できるから良いのであって、定年時に家買うなんて全く意味不明です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/24 15:15:05
団信入れるなら
保険だと思ってローン多めでもいい気が。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information