教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてお願いします。 みなさんは今働いている会社が近いうちに倒産する場合、住宅ローンは組みませんか? 仮審査は通って今から本審査の予定です。

現在家賃が5万円ほどの賃貸に住んでいますが、近々古い不動産を売ってリフォーム済の中古の一戸建てを買おうと思っています。

中古物件が2000万ほどで、もしローンを組んだとしても別で持っている不動産を売却すれば支払いは全額できます。

持っている不動産には住まないという前提で考えてます。

すごく理想な物件でしたのでこのタイミングしか買えないと思いました。

先にその物件が売れてしまったら買えないと言う意味です。

住宅ローンを組んで今と同じ5万円ほどのローンになるくらいに頭金を払う予定です。

5万円ほどの家賃と考えればみなさんは持ち家を購入したいと思いますか?

よろしければご意見お願いいたします。
質問日時: 2023/7/11 22:01:59 解決済み 解決日時: 2023/7/18 11:16:42
回答数: 1 閲覧数: 170 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/18 11:16:42
質問は、今勤めている会社が倒産すると判っていたらローンを組みませんか? ということですかね?

判っていたらそりゃ多くの人は組まないんじゃないですか。世の中、そうなったら住宅ローンではなく生活に困る人が大半ですから。

そしてもうひとつの質問は、ローンの月々の返済額が5万なら持ち家を購入したいという質問ですか?

それは人それぞれだと思いますけど、私はローンの月々返済額がいくらというよりは総額で考えるので単に5万というだけではあまり心が動かないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/18 11:16:42

ご返信ありがとうございました!

検討してみたいとおもいます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information