教えて!住まいの先生

Q 一戸建ての購入を検討しております。 中古、建売住宅で検討しております。 予算内で収まるのであれば、注文住宅も視野にいれております。 夫 30代 年収400万〜450万

妻 20代 年収350万〜400万

現在、妻の私が産休中になります。
このまま育休もとります。
予算は、高くても3500万が理想です。
頭金は頑張っても150万にしたいです。
(少なくてすみません)
場所は、静岡市に住んでおります。(両親共に市外に戸建すみなので同居などの予定はありません)
私は静岡県西部の会社勤めですが、フルリモート勤務させてもらってます。


①建売住宅の場合、坪単価も気にして購入したほうがいいですか?
購入は見送ったのですが、過去にいいなと思うところが予算オーバーですがありました。立地は人気の場所・坪単価も高かったです。
将来子供が住まないことを想定して、購入する場合坪単価も聞きした方がいいのでしょうか?

②土地面積は広い方がよく、子供にものびのびと過ごして欲しく、学校などの進路選びにも迷って欲しくないと思っております。駐車場も3台は必須でほしいです。そうなると静岡市内(津波や土砂崩れの心配が比較的ない場所)となると金額的にかなり厳しいです。静岡市内にてこの条件は、現実的に可能でしょうか?

③戸建をお持ちの方は老後のことを考え、駅近くを選びになられましたか?

④私自身の勝手な思いは、静岡県西部、浜松あたりがいいなと思っております。(その場合、駅が近くのほうが楽かなと思っております)浜松でも駅が徒歩圏内で駐車場3台(あれば小さな庭あり)は購入可能なんでしょうか?
探したところ、駅徒歩圏内で2000万位内の土地は何ヶ所かありました。

⑤土地の価値や立地(駅近く)を考えず、自分の理想の戸建を建てられた方、注文住宅のお住まいは快適で楽しいでしょうか?

⑥戸建てを購入する時期は、いつ頃が理想ですか?第一子が幼稚園上がる前でしょうか?


たくさんの質問で申し訳ありません(´・-・。)
答えれるところだけでも結構です。
参考にしたいので助けてもらえると嬉しいです。
質問日時: 2023/7/24 15:31:19 解決済み 解決日時: 2023/7/31 22:12:02
回答数: 1 閲覧数: 325 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/31 22:12:02
>①建売住宅の場合、坪単価も気にして購入したほうがいいですか?
1.子孫に残していきたいと考えるならば土地の広さ(建て替えのしやすさ)
2.老後はもっと田舎に引っ越すなど売却を前提とするならば立地の良さ(駅近く)だと思います

若い時に狭小住宅買いましたが、土地が狭すぎて建て替えを諦めました
隣の家が売りに出したら買いたかったですが、リフォームされてしまったので諦めて引っ越しました
その経験では、上記の2択です

>③戸建をお持ちの方は老後のことを考え、駅近くを選びになられましたか?
買った時は老後よりもその時の利便性です(値段が一番でしたが)
子供の通う学校のランクや雰囲気、駅までも交通手段で決めました

>⑤注文住宅のお住まいは快適で楽しいでしょうか?
引っ越して家を建てましたが、建売よりも断熱性を含めた快適さを重視したので過ごしやすいです
立地の問題もありますが、以前の住宅では西日が強すぎて夏場が暑すぎたので西側に窓を1つも付けなかったため真夏の炎天下でも快適です
(西側に家があって陰になるので窓があっても大丈夫だった可能性がありますが)

>⑥戸建てを購入する時期は、いつ頃が理想ですか?
自分の経験からすると2択です
1.とにかく若い時に買ってローンを早めに終わらせる
→ ただし収入が少ないので大きな家は買えない
→ 早めにローンが完済できれば40代以降の生活がメチャクチャ楽になる
→ 30年後は建て替え、住み替えを検討する必要がある

2.50歳以降、定年間際に購入する
→ 建て替えなど一切考える必要がなく、資金も充実している

逆に、中途半端な時期に買うと子育ても大変だし、老後も不安だしとデメリットが多い気がします
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/31 22:12:02

ありがとうございました!!
参考になりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information