教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で、 61.20坪くらいの土地に家を建てたいのですが… 5LDKで車2台止めれて庭は小さくても良いのですが、1800万で建てれる注文住宅は可能なのでしょうか?

質問日時: 2023/8/18 15:23:28 解決済み 解決日時: 2023/8/18 16:09:22
回答数: 3 閲覧数: 204 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/18 16:09:22
5LDKで1,800万円って相当ローコストな家になるでしょうね。
今の標準的な断熱性能には届かず、耐震等級も1、設備類も最下級クラスの物になるんじゃないでしょうか。
注文で5LDKの40坪程度なら付帯や諸費用など含めると2,400万円~が一般的な価格になると思いますよ。
土地に上手くはまる規格型住宅(出来合いのプランから選ぶ)を視野に入れた方が良いかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/18 16:03:57
建物本体だけでも厳しい。
最低でも坪単価は40万からだから、40坪でも1600万は必要です。
これに諸経費や外構など含めれば2000万は超えてきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 15:42:12
5LDKだと、小さめの個室を2階に4室+1階に1室、LDKも小さめにして、総二階で最小でも総床30坪~35坪くらいは欲しい。総二階でローコスト最重視したら付帯工事や経費を全部抜いて1800なら建てられる工務店や地場のハウスメーカーはありますよ。かなり住宅性能を諦めた選択になるので、おススメしませんけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information