教えて!住まいの先生

Q 賃貸の管理会社に改善を求める方法 賃貸の管理会社に改善を要求したいです。 手紙を送ろうと思います。 改善したい点は以下です。 家賃156000円で地域では割高なマンションです。

⬛︎管理料を月16000円取られているにも関わらず、自転車置き場はいっぱいでエントランスに溢れている。たまに業者が掃除にくるだけで管理人はいない。宅配ボックスはいたずらだらけ。マンションエントランスにゴキブリ。一階ですがベランダにドクダミのツルが侵食など。

⬛︎Wi-Fiが弱すぎてテレワークに支障あり。指定のマンションタイプが遅すぎるので、現在はワイヤレスを使用しているがそれも遅い。お風呂天井を通して戸建て向けを引き込みたかったが許可おりず。

⬛︎家賃保証会社が40000/年 火災保険が13000円/年 の香辛料と2年に一度家賃一月分。家賃保険会社の更新料が相場より高い。これは入居前にわかっていたことではありますがいうだけ言ってみたいです。

しかし賃貸は人が入れ替われば入れ替わるほど儲かると聞きましたのでイヤなら引っ越してくださいというスタンスだと聞いたことがあります。(駅に近く賃貸の選択肢の少ない地域なので
空室などはあまりないようです)

しかしながら、サービス業という一面もあると思うので入居者の心情をぜひ届けたいと思っています。

効果的な文面や、何か有力な文言などお知恵を貸してもらえませんか?

家を買う予定がありますが、今は子供の学区の関係であと5年くらいこちらに住みたいです。
質問日時: 2023/9/12 04:58:26 解決済み 解決日時: 2023/9/20 10:27:40
回答数: 6 閲覧数: 121 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/20 10:27:40
まず、管理料は管理会社へ支払われるものではなく、貸主へ支払われているものです。
管理会社は貸主からの依頼で賃貸管理業務を行いますが、その内容は貸主から依頼を受けたものに限ります。
又、貸主へ支払われている管理費が全額管理会社へ支払われている訳ではなく、管理費と言ってもどんな使い方をするかは貸主が決めるので、貸主へ希望を伝える事はできてもあくまでお願いレベルの話しになります。

自転車については、苦情として入れてもいいと思います。ただ、そこの建物は分譲賃貸なのか、1棟丸ごと貸主の物なのかによっても変わってきます。
分譲の場合、管理会社は全ての所有者により決まる、若しくは指定業者が入っているので、賃貸管理の管理会社とは別になっていると思います。又その場合、貸主は別々に費用負担をしています。

マンションエントランスのゴキブリの侵入は管理会社や貸主に責任はありません。

ベランダのドクダミのツルに関しては、共用部分とはいえ、ベランダへ侵入してきた部分については、専有使用権のある借主に管理責任があります。
大元のドクダミの対象については管理会社へ相談されてください。

Wi-Fiについては文句を言いたい気持は十分に分かりますが、インターネットの速度にまでは貸主には責任がないので、言ってもどうしようもないかと。
しかし、外壁にビス開け無しなのに許可が下りないのは厳しいですね。外壁にビス開け無しなら他ネット環境を引き入れても良いかは、契約前に確認するべき事項でした。

家賃保証継続料が1年毎に40,000円は高いですね。事業用物件ならまだ分かりますが、居住用物件ですよね?初回保証料ではなく、毎年の継続料ですよね?高いなー
でもその金額で契約されたのであれば、納得して入居したという事になるので、残念ながら今からでは変えられるものではありません。

火災保険料と更新料は一般的です。

もしどうしても改善したい場合は、5年であっても転居するしかないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/20 10:27:40

光についてはビス空けは共有部ともに必要なかったのですが、線の外観?的なことを言われました。
それが少し厳しめだということと、保証料がすごく高いという認識に齟齬がないことがわかり溜飲がおりました。
そして皆様の回答がどれも大変勉強になりました。
賃貸を契約する際には様々なことに気を配ってまいります。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/13 07:06:08
残念ですが、管理会社のお客様は管理報酬を支払ってくれるオーナー様であなたではない。

あなたが払う管理料は管理会社がもらう管理報酬ではありません。
家賃の一部と思って下さい。

あなたが払った1.6万の使い道は大家の自由です。

共用部の建設費に充当するって言われても違法じゃないです。

結論
嫌なら出て行けって事です。
出て行く時に「管理会社の対応が雑だから出て行く」って声をオーナーに届ける事ですね。

管理会社に届けても握りつぶされますから。

結論から言えば、オーナーがあなたにおもてなしをしてくれる物件を選ぶ事です。大事な接客を下請である管理会社に丸投げする物件だから、そんな事になるんです。オーナーはあなたが退去したら家賃収入を失うので。
一度空けば1か月は空室になる。もちろん、何年も空室になる事だってある。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/13 05:53:46
どのくらい戸数がありますか?
ゴミ出しは各家がやっていますか?
清掃は大家と管理会社がどのくらいの頻度でやるのかは大家と管理会社の契約内容によります。

汚い、管理されてないならば管理会社に厳しいく苦情を言いましょう。
管理業務怠慢なら、管理費の値下げについても言って良いと思います。
大家さんがわかれば大家さんに直接言ってもいいと思いますよ。管理業務怠慢だという事を。

賃貸で儲けるなら空室をなくす、減らす、です。入れ替えより空室がないか少ないなら毎月家賃収入があるので儲かります。

毎年、保証会社と火災保険がかかるのですか?更新の時に払うのとは違うのですか?
それだと相当高いと思いました。私は都心に近い23区住みで、貸家ですが最初の契約の時と2年ごとの更新の時に保証会社(家賃3割)と、火災保険2万、更新料家賃1回分です。

マンションで個別に光は、大家の許可ほとんどおりないと思います。穴あけなくても嫌がられます。ネット弱いと困りますね。

管理業務怠慢なので、業務改善と、住居環境、ネット環境の改善を文書にしてみては。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 08:05:22
しかし賃貸は人が入れ替われば入れ替わるほど儲かると聞きましたのでイヤなら引っ越してくださいというスタンスだと聞いたことがあります。
全くの出鱈目
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 06:21:56
賃貸住まいです。

判るところだけ。
マンションなのに、戸建てタイプの光は契約できないと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/12 05:16:56
AIに頼むとかなり良い文章でてきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information