教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の退去費用について 不動産関係に詳しい方、同じような経験がある方、お力をお貸しして頂きたいです。

現在19歳、性別は女です。この度引越しに伴い2023年8月に住んでいたマンションを退去しました。借りていた期間は丁度1年半です。今月の初めに退去費用の明細が届きました。金額は合計で11万円でした。
内訳: クリーニング代 2万8千円
原状回復工事費用 7万2千円
消費税を入れ合計11万円になります。(端数切り捨ててます)原状回復工事費用についてはこれ以上細かいことは書いてありませんでした。
敷金・8月上旬に退去した為、家賃が残っており合計で12万円、管理会社が持っています。なので1万程、戻ってくるとの記載でした。

クリーニング代についてはどこも同じような金額だと思うので問題ないのですが、原状回復工事費用の7万2千円が納得できません。明細と共に工事した箇所の 工事前・工事後の写真が載ってある資料もいただきました。特定など怖いので資料を載せることは出来ませんが、壁のクロス貼替とカーテンレールの交換でこの金額とのことです。カーテンレールは私が壊してしまった為、請求されて問題はないです。壁のクロスについてです。送られてきた写真では何処が傷であるのかわからない程細かい傷です。(ご丁寧に丸印を付けて頂いていますがそれでもよく分からないです) 壁の写真では分からないような細かい傷はいくつも写真が送られてきたのに、床の写真などは一切なく、壁とカーテンレールのみでした。

こちらも退去時にざっくりとお部屋確認しましたが綺麗に使った方だと思います。退去の立ち会いでも管理会社の人に「綺麗に使ってくれましたね〜」と言われました。

契約書には “2年未満の解約の場合 通常使用範囲外の修繕費は賃借人負担となる”との記載がありました。ですが、誰がどう見ても通常使用範囲内の傷であり、普通に生活していて出来るような傷でしかありません。
国土交通省のガイドラインも読んでみました。そもそも私の入居時は壁の傷・汚れがある状態で入居しているので年数の経ったものでした。

納得が行かなかった為、管理会社に交渉することになりました。ですが、管理会社の方は以前から、非常に電話対応が悪く少し怖かったので、仲介して頂いた不動産に頼み交渉して頂くことになりました。結果として管理会社からは「入居時に撮って頂いた傷・汚れの写真に無かった傷を請求しているので金額は変えられません」との事でした。これ以上は不動産も介入出来ないとのことで、納得が行かなければ直接電話してください、との事で私からも電話しました。

私からは「送られてきた写真は、契約書に書いてある 通常使用範囲外に該当する程の傷なんでしょうか?原状回復工事費用の7万2千円というのは、壁のクロス貼替とカーテンレール取替でこの金額なんですか?」とお聞きしたところ、やはり「最初に送られてきた写真に無い傷なので金額は変えられない、原状回復工事費用は大家と折半してこの金額です」とのことでした。また、「クロス貼替の業者が入った時に壁の剥がれが酷かったって言われましたよ笑」と言われたので「どの部分ですか?送っていただいた資料のどの写真か教えてください」と聞いたところ「僕は事務じゃないので知りません、その資料も持っていないので。もし載ってないなら、その写真送ってあげますよ笑」との回答でした。バカにされてるような言い回しでこちらも腹が立ったので、最終的に「このまま話が進まないのであれば、相談窓口など利用します」と言ったところかなり食い気味に「勝手にやればいいじゃないですか、こっちも決まったこと言ってるだけなんで貴方だけ特別扱いなんてしてないです」と言われました。管理会社との電話はこれで終わりました。

その後いくつかの相談窓口を利用しました。私が求めている事としては原状回復工事費用を安くして頂くことです。相談員様からは、
・原状回復工事費用の細かい内訳を教えてもらう
・交換する前の壁のクロスは何年前のものか
を聞いてから、現在住んでいる区の消費者センターに電話をしてみてください。との回答でした。

明日に電話をして上記の内容を聞く予定です。

この後、聞いて消費者センターに電話したところで最終的には私と管理会社の話し合いになると思うのですが、この場合やはり金額を下げていただくことは難しいのでしょうか。また明日電話した際他に聞いておいた方がいい事はありますか?

こちらの知識不足でお恥ずかしい限りですが、お力お菓子頂けると嬉しいです。皆様ご回答よろしくお願い致します。
補足

補足です。築10年未満 6,5畳ワンルーム 19㎡程の部屋です。

質問日時: 2023/9/20 22:33:05 解決済み 解決日時: 2024/4/15 22:57:27
回答数: 1 閲覧数: 266 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 22:57:27
貴方は支払う立場ですからあなたのほうが立場は強いです。
納得いくまでは支払う必要もありませんから納得いくように説明を求めるとよいですね。またあなたから裁判もする必要はありません。相手が支払わないことに対して裁判すると言ったら受けて立つとよいですね。
おそらく相手のほうが負けますから恐れることはありません。

現状より多く支払うことはありませんから心配はいりません。

ですから今あなたのやることは納得いく説明を求めて納得いかない限りは支払いませんとしっかり伝えることですね。我慢比べになりますがどうせ請求額を盛っていますから相手が不利なのは間違いありません。

勝ち戦ですから恐れるものは何もありませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/15 22:57:27

ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information